人権教育参観日②
2021年10月10日 13時44分公開授業・保育の次は、体育館で人権集会を行いました。
子どもたちが作った人権ポスターと標語の掲示もしました。
集会の最初には、人権標語優秀賞の表彰をしました。
次に、人権教育の視点に立った映画を鑑賞しました。
親子で感動を共有し、人権について考えることができました。
公開授業・保育の次は、体育館で人権集会を行いました。
子どもたちが作った人権ポスターと標語の掲示もしました。
集会の最初には、人権標語優秀賞の表彰をしました。
次に、人権教育の視点に立った映画を鑑賞しました。
親子で感動を共有し、人権について考えることができました。
今日の参観日では、人権・同和教育の視点に立った保育と授業を公開しました。
幼稚園では、お互いの存在を大切にする気持ちを育み、仲間意識を深めることを考えながら活動しました。
小学校では、周りの人に温かい心で接する態度、誰にでも公平に接しようとする態度、差別を解消しようとする意欲や態度などについて考えました。
今日は陸上記録会予備日だったため、弁当日でした。
運動場にシートを広げ、秋晴れの下、仲良く弁当を食べました。
食べた後は遊具で遊んだり、おしゃべりをしたりして過ごしました。
どんぐりを使って、おみくじを作りました。
ねらったおみくじが出てくるといいですね。
大きな段ボールを使って、隠れ家的なハウスを作りました。
これからも、バージョンアップしていきます。
午後からの競技は、100m走、走り幅跳び、400mリレーでした。
リレーでは4人が息を合わせて、見事なバトンパスを決めることができました。
今日の記録会では、出場予定の全員が競技することができました。
中には、県大会への出場を決めた選手もいます。
また、自己ベストを更新した人が何人もいました。
昨日の自分を乗り越えた経験は、今後の糧になることでしょう。
まぶしい太陽と青い空のもと、陸上運動記録会が開催されました。
ニンジニアスタジアムには、上浮穴郡と東温市の代表選手たちが集まりました。
午前中、本校の選手はソフトボール投げ、60mハードル、60m走に出場しました。
どの児童も全力を出し切ることができました。
郡陸上記録会に向けての最後の放課後練習でした。
記録もモチベーションも上り調子です。
あさっての記録会には、万全の体調でのぞみたいですね。
新型コロナウイルス感染症対策として、各教室にCO2モニターを設置しました。
室内の二酸化炭素濃度を測定しながら、換気の目安にします。
教室の暖房が入る時期になると、特に有効だと考えています。
3人の図書委員さんが、読み聞かせをしてくれました。
低学年は「たのしいたてもの」、中学年は「ありづかのフェルダ」、高学年は「木の好きなケイトさん」という本でした。
本を読んだ後は、その内容についてのクイズもありました。
自分で読むのはもちろん、人に本を読んでもらうのも楽しいですね。