今日(9月18日)は、久万中学校さんが川瀬歌舞伎の練習をしているところへ見学に行きました。
まず最初に、昨年度の文化祭で発表している様子を見せていただきました。


レベルの高い発表内容だったので、びっくりしました。
次に、練習している様子を見学させていただきました。



集中して、真剣に見ています。

最後に、質問をしました。中学生の人がわかりやすく丁寧に教えてくれました。さすが、久万中学生です。

少しだけ、体験もさせていただきました。



快く見学をさせていただき、ありがとうございました。また、川瀬歌舞伎の指導者の方々のご協力、ありがとうございました。
今日(9月17日)は、美川幼稚園さんと交流会を行いました。前回は、明神幼稚園に来てもらったので、今回は、美川幼稚園に行きました。
最初は、輪になって自己紹介からです。

次に、おもちゃを使うなどして遊びました。



リレーもして楽しみました。




外に出て、遊具でも遊びました。




子どもたちはすぐに仲良くなり、楽しく遊びました。美川幼稚園の皆さん、ありがとうございました。
9月中旬ではありますが、今日(9月16日)も暑い一日でした。愛媛県には、熱中症アラートがでているようです。その中ですが、明神小学校の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。業間には、体育館で鬼ごっこをして遊びました。






1年生から6年生までがいっしょに遊んでいるため、手加減をしながら活動をしています。優しさの風が漂っています。
ジュニアえひめ新聞の「集まれ 俳句キッズ」に掲載された作品です。
「息止めて洗車機の波もぐる朱夏」5年生男子
この作品は、「はなまるキッズ」に選ばれました。洗車機の中にいる様子を気持ちを込めて表現しています。
「サイダー代やたいにぬくい二百円」2年生男子
「口いっぱいメロンの海や飲みこめず」3年生男子
「三杯目しし肉入りの夏カレー」4年生男子
「ししカレーもぐもぐねばってあぶらでり」5年生男子
明神小俳句キッズ、俳句作りを通して心づくりにも取り組んでいます。
今日(9月12日)、小学生の高学年は、ゴムを使用して幅跳びを、低学年は様々な走る練習に取り組みました。小学生から様々な運動に親しみ、自分の体を動かすことは将来の健康に大きな役割を果たします。





幼稚園では、ALTといっしょに1から10までの英語に慣れ親しみました。音楽やゲームを取り入れながら、楽しく英語に触れ合いました。







9月9日(火)、10日(水)に行われた集団宿泊活動を振り返ってみました。
1日目、集合場所からバスに乗車。

来島海峡SAに到着し、結団式。


大三島少年自然に到着して、入家式そして、昼食


昼食後は、磯遊びとカヌーをしました。



そして、夕べのつどい、夕食です。


楽しみにしていたキャンプファイヤー



お部屋でくつろいでいます。




2日目、朝のつどいをすませ、自然の家をあとにしました。


潮流体験と村上海賊ミュージアム見学




お弁当をいただき、帰途へ



とても楽しかった集団宿泊活動があっという間に終わりました。たくさんの友達ができ、たくさんの思い出もできました。保護者の方には、大変お世話になりました。また、お世話をしてくださった中心校の先生方、施設の方々、本当にありがとうございました。
1・2年生児童と幼稚園児との「なつまつり」をしました。この日のために、1・2年生はずいぶん前から準備をしていました。園児たちも、「なつまつり」を楽しみにしていました。
最初は、魚釣りです。小学生チームと幼稚園チームに分かれて、釣った魚の総数でゲームをしました。もちろん、魚は小学生の手作りです。



この後、輪投げ、そして金魚すくいをしました。





最後に、記念写真を撮りました。とても楽しい活動になりました。

潮流体験の迫力の余韻に浸りながら、いよいよ最後の学習活動の場所である村上海賊ミュージアムへと向かいました。

「海賊って、悪者ってイメージがあるけど、本当なのかな?いったいどんな暮らしをしていたんだろうね?クイズに答えながら、村上海賊の姿に迫ろう!亅ミュージアムの方のお話で、身近ではあるけれど遠かった歴史上の存在が、急に身近に感じられてきました。

班のみんなと協力して、クイズを解いていきます。






ああ、ついにこの久万高原町連合小学校5年生チームでの最後の食事です。「楽しかった~。まだ一緒にいたい〜。」そんな声があちこちから聞こえます。




名残惜しいけれど、解団式です。

1泊2日という短い時間でしたが、とても実りの多い、思い出深い時間になりました。初めましての友達と、ドキドキしながら係活動をして、いっしょに遊び、食事をし、眠りました。暑い中、汗だくで洗ったカヌー、夜空を見上げて歌った歌、波しぶきを受けながらのぞき込んだ海流。すべてが3人の心にいつまでも輝く思い出になり、新たに歩み出す力になることでしょう。
ぐんと大きくなった3人です。さあ、家族やお友達、先生方の待つ大好きな久万高原町への帰途に着きます。

潮流体験の船に乗っています。瀬戸内海は穏やかと思いきや、ものすごい潮の流れの強さに、みんなの歓声が止まりません。大迫力でした。





自然の力の大きさや、その土地の暮らしの歴史を、強烈な体感とともに学びました。