今日(2月20日)の活動の様子です。
1年生は、算数科「おおい ほう すくない ほう」の学習に取り組んでいました。文章問題から、立式し問題解決していきます。ブロックを使って視覚的に問題をとらえながら、思考力を高めています。

2年生は、プログラミングの学習です。タブレットを使って、自分の考えた動き方ができるように指示を出しています。これから必要になる力を高めています。


3年生は、算数科で2桁かける2桁のひっ算に取り組んでいました。集中しています。

4年生は、直方体や立方体の練習問題に取り組んでいました。図形を頭の中で組み立てているのが伝わってきます。

5年生は、昨日と同じ国語「大造じいさんとガン」の物語の読み取りでした。難しい言葉を国語辞典で調べたり、描写の表現を読み深めたりしました。「ガンもさるものです」の「さるもの」とは?「猿?」「去る?」???


ふたば学級では、算数の「割合」の学習でした。文章問題から、立式し解決していきます。

幼稚園では、ALTの方と英語の勉強です。さいころゲームで色の表現を学んでいました。順番やお約束を守る学びにもなっています。とても楽しそうです。






今日(2月19日)の幼稚園・小学校の活動の様子です。
1・2年生は、昨日学習した「おへそのひみつ」で保護者からもらったお手紙のお返事を書きました。一文字一文字、丁寧に心を込めて思いが伝わるように一生懸命書きました。きっと、もらった保護者の方も喜んでくれると思います。


3年生は算数のテストを、4年生は算数の「見取り図」の学習をしています。難しい問題にも頑張って挑戦しています。


5年生は、国語科「大造じいさんとがん」の学習です。皆さんも、覚えていることでしょう。時代を超えても、名作から学ぶことは多いです。

ふたば学級さんは、自作の紙芝居やパズルで幼稚園さんと一緒に楽しみました。紙芝居は「リスとキツネのパーティー」です。紙芝居の舞台は、久万高原町でした。自分たちで作ったとは思えないほどのクオリティの高さを感じました。





図画工作科で作成したパズルでも遊びました。もう、夢中。



我先に、パズルのピースをはめ込んでいます。
完成!

今日(2月18日)、1・2・5年生で学級活動「おへそのひみつ」の学習を行いました。
まず、おへそあるなしクイズからです。亀にはおへそがあるの?鯨には?

子どもたちには、予想外の答えもあったようです。
次に、赤ちゃんが生まれるまでの様子を学びました。「おへそから栄養をもらっていたと思います。」「へその緒でお母さんとつながっていたと思います。」


お母さんは、どんな気持ちだったのでしょうか。「歩きづらい。」「無事に生まれてきてほしい。」「元気に生まれてきてほしい。」「赤ちゃんの顔が見たい。」
お母さん気持ちを想像したあと、特別ゲストにビデオ出演していただき、お母さんの気持ちをお話しいただきました。


子ども達が想像していた以上に、お母さんの愛情が伝わったようです。そして、赤ちゃんが産まれて、お母さんはどんな気持ちになったのか想像しました。真剣に考えています。


「産まれてきて、ありがとう。」「元気に育ってね。」など、お母さんの気持ちを想像しました。特別に授業に参加した学年以外には、あらかじめ母親に書いていただいたお手紙を渡しました。


母親の温かい愛情に触れ、うれしそうでした。愛情に包まれた授業となりました。ご協力いただいた、保護者の方々、お忙しい中お手紙をいただき、ありがとうございました。特別出演していただきたゲストの方にもご協力いただき、深い学びを行うことができました。
お家でも、ぜひ話題にしてほしいと思います。
幼稚園さんが、おひな祭りの飾りを作りました。
この飾りは、久万高原町のおひな祭りの催しのときに飾れる予定です。とてもかわいいので、ぜひ、見てくださいね。






2月15日(日)のジュニアえひめ新聞「集まれ俳句キッズ」に掲載された作品です。
「ドリル解く外は冬麗あと一問」(5年生男子)
この作品は、はなまるキッズに選ばれました。
「たしざんとおもったらひきざんのふゆ」(1年生女子)
「松かさはねん土のわにの背のもよう」(2年生男子)
「水入れの水絵の具色冬紅葉」(3年生男子)
「教室にそろばんの音ひびく冬」(4年生男子)
普段の何気ない一瞬を切り取った感性豊かな作品ばかりです。
お友達のお誕生会をしました。お誕生日、おめでとうございます。





お祝いしているお友達も、うれしそうです。
今日(2月12日)は、幼稚園に新しいお友達が入ってきました。これで、幼稚園は、年度当初の3人から6人に倍増しました。早速、お友達と遊んで楽しみました。



お友達もうれしそうです。







せんじつ学習発表会で使った、大きなかぶを引っ張ってみました。

明日からも、思いっきり遊んでね。
今日(2月9日)の明神小学校は、マイナス8度(久万高原町はマイナス9度)でした。昨日から降った雪が凍って、足音もガジガジと音をならしていました。大人は、朝から車の運転に注意を払ったり、雪かきをしたりと雪に困惑していましたが、子どもたちは雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして楽しそうでした。

三段重ねの雪だるまに挑戦中!幼稚園の玄関前にあります。見に来てくださいね。

雪合戦に奮闘中!


なんと大きな雪玉!


かまくらも修復しました!


学校のプールは、スケート場に変身?おそるおそる氷に乗ってみました。




プールの氷で遊びました。


氷を食べているわけではありません。


雪の上に大の字!寝ているわけではありません。

子どもたちの歓声が双葉ヶ丘に響いていました。
今日(2月8日)は、幼稚園と小学校の生活・学習発表会を行いました。
最初は、園児によるダンス「ジャンボリミッキー」です。かわいい衣装に着替えて楽しそうに踊っていました。

自然と手拍子が沸き起こり、会場が1つに包まれていました。


次に、小学生による合唱「いのちのオーケストラ」です。この世界に生きている全ての命がキラキラ輝いていることを伝えたいという思いで、歌いました。



次に、園児による劇「大きなかぶ」をしました。
かわいいおばあさんやおじいさんの登場です。

孫やねずみ、ねこも登場します。



次に、小学校1~4年生の「落語現代劇 たいらばやし」です。なんて読むの「平林」?
「ひらばやし」かな「ひらりん」かな?「ひとつとやっつでとっきっき」かな?


たくさん笑わせてもらいました。

次に、5・6年生の「かさこ地蔵」でした。演技力バツグン!


温かい拍手をたくさんいただきました。寒い日でしたが、たくさんの保護者の方々に見てもらい、満足した発表会になりました。ありがとうございました。
今日(2月8日)は、本校のわいわい広場でChrome book(クローム ブック)の貸与式を行いました。式では、教育長さんから、代表児童へ直接端末を手渡していただくと共に、知りたいことを教えてくれる学習ツールとしてどんどん使用してほしいというお話がありました。


その後、情報主任から使用上の注意点などのお話がありました。

貸与式後、保護者向けGoogle Classroom(グーグルクラスルーム)説明会があり、Google Classroomの導入や活用方法、スマートフォンへの設定などを行いました。

保護者への連絡ツールとして、活用の幅が広がりそうです。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。