今日(12月19日)は、地域交流学習の1つとして、餅つきを行いました。この日のために、地域の方や保護者の方が杵や臼、薪などの準備をしていただきました。

小学生児童や幼稚園児もお餅つきを体験したり、お餅を丸めたりして楽しく活動できました。また、地域の方々との触れ合いを通して、交流を深めることができました。























お餅を丸めた後は、試食タイムです。できたてのお餅は、ほっぺたが落ちるぐらい、おいしかったです。






ご協力いただきました皆様方、本当にありがとうございました。子どもたちも大満足の一日になりました。
今日(12月18日)の幼稚園での活動の様子です。おままごとやブロック、電車など興味のある活動に工夫して取り組んでいます。








とても楽しそうです。
今日(12月17日)は、「シェイクアウトえひめ」に参加しました。いざという場合に備えて、身を守る訓練です。政府の地震調査委員会によると、南海トラフ地震の今後30年以内の発生確率は「60~90%程度以上」とされています。







自分の命を守る大切な訓練を実施しました。子どもたちは、先生の言われることをよく聞いて、素早く行動することができました。
今日(12月16日)は、父二峰幼稚園さんと交流会を行いました。今まで何度か合っているお友達ですので、すぐに打ち解けていました。今日のメインイベントは、焼き芋です。
まずは、新聞紙に包むなどして、芋を焼く準備をしました。




いよいよ、食べる準備です。スタンバイ、オッケーです。

ほっぺたが落ちるぐらい、おいしかったです。





焼き芋を食べた後は、いっしょに遊びました。





とても楽しく交流活動ができました。また、父二峰幼稚園さん、遊びに来てくださいね。
今日(12月16日)の朝は、とても冷え込みました。学校の温度計でマイナス2度でした。こんなに寒い日でも、子どもたちは自然の中からいつもと違う物を見つけ、楽しんでいます。
学校の池に張った氷です。



小プールにも氷が張っていました。これから、久万高原町に本格的な冬が到来します。そして、子どもたちは思いっきり、冬を楽しもうと考えているようです。
今日(12月15日)の学習の様子です。
1・2年生は図画工作科の学習で、切り抜いた作品を下に着色をしています。色を混ぜ合わせて、工夫してイメージに合った色を作り出しています。


3・4年生は、理科の学習です。磁石の性質を学んだので、それを利用したおもちゃづくりをしています。


5年生は国語の学習です。ちょうど、音読をするタイミングでした。


ふたば学級では、生活単元の学習で、クリスマスツリーを作っていました。色とりどりの飾り付けをしてます。


算数の学習にも取り組んでいます。人口密度の計算をした後に、概数にする問題です。大人でも難しい問題に挑戦しています。

12月11日(木)に「俳句甲子園」を行いました。まずは、ウォーミングアップ!
次の俳句の○○○○には、どんな言葉を入れますか?
「○○○○もママの声にはかなわない」



子どもたちからは、「兄ちゃん」「ライオン」「虫」「大雨で」「台風」「冬の雲」「かみなり」等の言葉が出てきました。
そして、俳句甲子園!今日は、中堅戦です。
赤組からは「秋半ばあれた畑の赤ピーマン」、白組からは「夏まつりフランクフルトのマスタード」の句で勝負です。
どのような意見や考えが交わされたのでしょうか?





赤組の句では…
・赤ピーマンがほったらかしでかわいそう。
・あれたという言葉が良い。
・「あ」を3回繰り返している。
・季語は「秋半ば」
白組の句では…
・リズム感がある。
・夏祭りにフランクフルトが想像できる。
・夏祭りにフランクフルトがおいしく感じる。
等の意見や考えが出されました。
今回は、赤組の句が勝利しました。

一つ一つの言葉にこだわり、楽しく学ぶことができました。
12月10日(水)に親子読書会を行いました。「くま紙芝居おはなし会」より、講師の方に来校していただき、読み聞かせや紙芝居を披露していただきました。
今回は、保護者の方も参加していただき、いっしょにおはなし会を楽しみました。









おはなし会を通して、豊かな心を育むことができました。くま紙芝居おはなし会の皆様、ありがとうございました。
毎週金曜日は、全校朝学習に取り組んでいます。今日(12月12日)は、「つたえる・きく」という学習をしました。めあては、「じょうずにつたえて、じょうずにしつもんしよう」です。
グループの代表者は、先生から提示された1枚のイラストを見ます。そのイラストを言葉だけでグループの友達に伝えて、用紙に絵を描いていきます。



イラストを実際に見た代表者は、なんとか伝えようとしますが、なかなか思ったように伝えられません。聞いているお友達も、想像力を働かせ聞き取ろうとしますが、うまくいきません。そこで、物の様子を伝える場合のポイントを教えてもらいました。


2回目は、教えてもらったポイントに気を付けて、活動を始めました。


2回目に提示されたイラストです。

子どもたちが言葉だけで伝えられた情報のみをもとにして描いた絵です。

これからも言葉を上手につかって、表現できるようがんばっていきます。
今日(12月11日)は、畑野川幼稚園さんに行き、3園での交流会を行いました。集まったのは、畑野川幼稚園さん、父二峰幼稚園さん、明神幼稚園の3園です。今まで、遠足や交流会を通して顔なじみだったので、今日は好きな遊びを中心に活動をしました。








車を組み立てました。

車から、ロボットに変身(トランスフォーム)しました。

ボールでも遊びました。


そして、つかれたので、ひと休みです。

たくさんのお友達といっしょに遊べたので、楽しかったです。また、遊んでね。