明神小学校の様子

始業式・入学式を行いました

2020年4月8日 13時06分

4月8日、令和2年度がスタートしました。

満開の桜たちも、子どもたちとの再会を喜んでいるようです。

まず、始業式を行いました。

2名の転入生を迎え、明神っ子もとてもうれしそうです。

その後、1名の新入生を迎えて入学式を行いました。

新入生は、笑顔で「はい!」と返事をして、立派でした。

今年度は全校児童12名。みんな、学校再開の日を心待ちにしています。

明日の入学式・始業式に向けて

2020年4月7日 17時00分

明日、4月8日(水)の入学式・始業式に向けて

校庭の桜の木々も、校内の飾り付けも準備完了です。

登校の際にはご家庭の準備として

マスクの着用朝の検温・健康観察をお願いします。

発熱等のかぜ症状が見られる場合は、

無理に登校せず自宅で療養してください。

臨時休業のお知らせ

2020年4月6日 19時49分

「久万高原町新型コロナウイルス感染症対策本部」の対策会議が6日(月)に開催され、

久万高原町内の幼稚園・小学校・中学校を次のとおり臨時休業することと決定しましたのでお知らせいたします。

 

幼稚園 4月9日(木)~4月24日(金)

小学校 4月9日(木)~4月24日(金)

中学校 4月10日(金)~4月24日(金)

 

なお、始業式、入学式につきましては、予定どおり実施いたします。

おって、幼稚園の入園式等につきましては、臨時休業中の登園日として実施します。

詳しくは、4月8日(水)に子どもたちに文書をお渡しします。よろしくお願いします。

 

令和元年度 離任式

2020年3月30日 14時00分

3月30日、離任式を行いました。今年度は、4名が離任します。

離任される先生方からお言葉をいただき、その後、子どもたちから先生方へ手紙と花束を贈りました。

最後に、感謝とエールの気持ちを込めて校歌を歌いました。

寂しさで会場中が涙に包まれましたが、感謝の気持ちと感動いっぱいの温かい離任式になりました。

保護者の方々、卒業生のみなさんも、来校していただき、ありがとうございました。

 

令和元年度 卒業式②

2020年3月24日 14時24分

思い出のスライドを全員で視聴。この6年間の成長に出席者の目からは涙があふれていました。

最後は、全員で「別れの言葉」です。全員が思いをこめて全力で言葉を述べました。卒業生も在校生も涙をぬぐいながら・・・。1年生の目からは大粒の涙がこぼれました。卒業生が下級生をいつも大切にしていたからですね。

 

最後に全員で卒業生を見送りました。3人の卒業生のこれからの活躍をみんなで応援しています。頑張れ!!明神っ子!!

令和元年度 卒業式①

2020年3月24日 13時48分

3月24日、修了式の後、令和元年度卒業式を行いました。3人の卒業生は、終始、立派な態度で式に臨むことができました。

まずは、校長先生から「卒業証書」をいただきました。校長先生の、卒業生に対する思いがこみ上げてこられたようで、声が震えておられました。卒業生はいただいた「卒業証書」をしっかりと腕に抱えていました。

そして、校長先生が3人の卒業生に向けて式辞を述べられました。3人の卒業証書はこの6年間の努力の結晶であり、保護者の方や地域の方の期待がつまっているので、その思いをしっかりと噛みしめてほしいと話されました。さらに、これからも夢をもって努力し、「七転び八起き」の言葉のように苦しいことがあるからこそ、うれしさも大きいと話されました。最後に、あたり前に生きていることに感謝し、命を大切に生きてほしいと話されました。

 

 

令和元年度 修了式

2020年3月24日 13時28分

3月24日、例年より一日早い修了式を行いました。まず、全員が校長先生から修了証をいただきました。全員、真剣な表情でいただきました。

そして、校長先生のお話です。この一年、全員が元気に登校し、無事に修了式を迎えることができたこと、夢をもち、頑張る姿や活躍する姿を見て、4月より一段階レベルアップしたことを話されました。最後に、相田みつをさんの「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」という言葉を紹介され、校訓のように「やさしい人」になってほしいと話されました。

3月はわずか3日間の登校でしたが、明神っ子は確実に成長しています。新しい一年がもうすぐ始まります。みんな、頑張れ!!

桜の植樹

2020年3月24日 13時24分

3月24日、卒業式を控えた6年生が桜の植樹を行いました。しだれ桜の根本に土をかぶせました。未来にはばたく6年生のように、この桜も立派な花を咲かせてほしいです。

臨時登校日 卒業式リハーサル

2020年3月23日 16時41分

3月23日(月)、3週間ぶりに子どもたちが登校しました。全員元気な姿を見せてくれました。そして、少し背も伸びて成長を感じました。

今日は、明日の卒業式に向けて最初で最後の全校練習です。臨時休校中に別れの言葉を練習してくるように伝えていましたが、なんと全員暗唱していました。これにはびっくり。さすが明神っ子です。たった一度きりの全校練習ですが、明日の卒業式は感動的なものになると確信しました。校長先生は、すでに涙で声が震えていました。卒業生の名前や式辞はきっと・・・。

さあ、明日は令和元年度最後の締めくくりです。すばらしい一日になりますように。

  

双葉が丘にも春の足音が・・・

2020年3月17日 15時42分

3月17日、臨時休業も11日目を迎えました。今日は、久万中学校の卒業式です。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

さて、明神っ子の元気な声が聞こえない静かな学校ですが、春は確実に近づいています。

学校の周辺にこんな春を見つけました。

かわいい姿のふきのとうです。そして、

桜。まだ小さいつぼみです。昨日は雪が積もりましたので、ちょっとひと休みですね。

それから、上浮穴高校からすてきな花がやってきました。ポリアンサです。色とりどりの花を咲かせています。廊下いっぱいに広がる甘い香り。この花は卒業式の会場に彩りを添えます。

もうすぐ卒業式です。明神っ子のみなさん、みんなですてきな式にしましょうね。