お天気だった昨日、地域のだんだん市へ、幼稚園で育てる野菜の苗を買いに行きました。

お店の前にはたくさんの花や野菜の苗があって、見ているだけでわくわくします。「どれにしようかな~」迷っています。

これは、ネギの苗です。ちっちゃいけど、もうネギの形です。7月に実施する予定の「そうめん流し」の食材になるので、これはみんなで育てることにしました。
そして、一人ずつ自分で育てたい野菜も選びました。

年長さんは、「ピー太郎」という品種のピーマンをそだてることにしました。


年中さんと年少さんは、ミニトマトです。二人が違う品種を選びました。

その他にも、みんなで育てる野菜を選んで、レジへ。「おねがいします。」

なんと、レジでお会計をした後、だんだん市さんから、お菓子をいただきました。ありがとうございます。その上、苗を幼稚園まで運んでくださいました。
雲一つない爽やかな朝です。

日差しはまぶしいほどですが、少し肌寒いです。それでも登校時から半袖の児童が二人いました。とっても元気です。
さて、今日は月に一度のお楽しみ、お話会です。

「おはようございます。」と「よろしくお願いします。」の挨拶をして、始めます。
まず、初めは紙芝居「おおぐいのダチョウ」です。

ナイジェリアの昔話だそうです。よく食べる大きなダチョウに困っている話です。日本だけでなく、外国にもその土地、地方、国に昔から伝わる言い伝えや教訓といった昔話があり、日本昔話との違いがあって面白いそうです。

村の勇敢な若者がダチョウを退治してくれました。真剣にお話を聞いて(見て)います。
続いて、絵本「バナナじけん」です。いったいどんな事件が起こるのでしょう。

ハラハラどきどきしながら聞いて(見て)います。



ワニがバナナの皮を運ぶのが面白いようです。

最後にいつものように感想発表をしました。


手を挙げて、自由に思ったことや、感じたことを発表します。

幼稚園さんも手を挙げて発表しました。ちょっと恥ずかしそうですが、しっかりと言いました。


体全体を使って面白かったところを教えてくれました。
お別れの挨拶「さよなら三角また来て四角」の手遊び歌をしました。

この後、小学生たちは授業だったのですが、幼稚園さんに特別にミニ絵本を読んでくださいました。


また来月が楽しみです。お話をしっかりと聞くこと、物語の世界に浸って楽しむこと、自分の思いを発表すること・・・いろいろな力も身に付いています。この時間は、先生たちにも聞いてもらって、一緒に浸っています。こういった共有する時間が大切ですね。
4時間目、理科室から「ポン」「ポ・ポン」といい音が・・・
ちょっとのぞいてみると、理科の実験中でした。

空気でっぽうで、玉を飛ばす実験です。理科室中を発泡スチロールのカラフルな玉が「ポン」「ポ・ポン」と飛び交っていました。「ポ・ポン」は、2個の玉が連続で飛び出る音です。

人がいないところに向けて撃ちます。

構え方が様になっています。

先生から、「ゆっくり押した時と、速く押した時では、違いはある?」と聞かれた3・4年生。

「音が違います。」

「飛ぶ長さ(距離)が違います。」実験しながら、たくさんのことに気付きました。



この他にも、玉の数、飛ばす時の空気でっぽうの角度、中の空気の量、いろいろと条件を変えながら実験をしていくと、いろいろなことが分かります。実験の後に、分かったことをまとめていくのも大切な勉強です。
楽しみながら、しっかりと学んだ3・4年生でした。
昼休みは、業間と違うスポーツを楽しみました。

バドミントンは、ラリーが長く続くようになりました。


久しぶりに「大谷グローブ」を使ってキャッチボールをしていまいした。どんどん使ってね。

食後にいい運動をしました。午後の勉強もがんばります。
幼稚園も、今日は外遊びができないので、ホールでごっこ遊びをしていました。

広いホールに大きい積み木でダイナミックに家など作っています。

相談して、お母さん役と幼稚園さん役を決めました。

年長さんは何の役をするのか、ずっと迷っています。

役になりきってのおしゃべりがかわいいです。お母さんが朝ご飯を作ってくれました。もうすぐ幼稚園に行く時間です。「いそいで!いそいで!」「いってきま~す」「いってらっしゃい」

次は、違う設定でのおままごとです。お医者さんと患者さんです。

「あっ!いいものあった」とお医者さん役の年中さんが持って来た聴診器は、何だと思いますか。
タオルハンガーの吸盤を聴診器にしてお腹の音を聞いていました。すばらしい着眼ですね。「おだいじに・・・」という最後の決まり文句もばっちりです。
喉の奥を見る舌圧子は、おままごとの長めのスプーンを持ってきました。口には入れず、「あーん」のふりだけでした。よく考えてえらいです。

楽しくごっこ遊びをしていました。ごっこ遊びは、なりきったもん勝ちです。幼稚園さんの発想の豊かさ、着眼点の鋭さには、いつも感心しています。
暑くなったり、寒くなったりと体調を崩しやすい季節です。登校中は、まだ小雨でした。

朝の会の様子です。

先生が出張でいなかったので2クラス合同での朝の会です。人数が多い方がうれしいようです。

衛生調べをしたり、スピーチをしたり、今月の歌を歌ったり・・・最後に先生の話や連絡事項を聞きます。

3・4年教室前の廊下では、アカハライモリとカエルを飼っています。よく見ると、つぶらな瞳がクリクリしていてかわいいです。(子どもたちは、よく見なくても、かわいいようです。)名前も付けて、優しくお世話をしています。2匹の名前は、「もみじ」と「ちいかわ」だそうです。

6年生は、残った時間で入学おめでとう集会の準備をしていました。これは何でしょう。楽しみです。
業間休みに、体育館で遊んでいる子もいました。ボールを投げる練習やバレーボールをしていました。



体を動かすと中から温まるので寒さ対策にもなります。
本日、久万高原警察署と交通安全協会の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
まずは、道路を安全に歩くための歩き方を教えていただき、運動場に作られた道路を歩く訓練をしました。

「右・左・右!」左右の安全をしっかりと確認して道路を渡ります!しっかりと手も挙がっています!!


次は、車の死角に関する実験をしていただきました。車に乗っている運転手からは歩行者、特に小さな子どもの姿は非常に見えにくいです。実際に児童がパトカーに乗せていただき、そのことを実感しました。
これだけ離れてやっと全身が見えるのですね。車の周りで遊ぶのが危険なこと、道路を歩くときにしっかりと注意することの大切さを学びました。

最後に、代表児童がしっかりとお礼の言葉を伝えました。今日学んだことを登下校や普段の生活でも生かしてほしいです。

最後は白バイに乗せていただいた写真を!
なかなか経験できない機会で子どもたちも良い笑顔です!!




ちょうど小学生たちが帰る4時ころになると、玄関にステンドグラスの影が映りこんで、とってもきれいです。小学生たちも元気に帰ってきました。また、来週、元気に登校してきてね。

今日は、校長(園長)は、午前中出張でいなかったので、幼稚園に行けたのが、帰る間際のお帰りの会の時でした。


お帰りの歌をしっかりと歌って「さようなら」です。今日は、帰りの時にお母さんに渡すものがあります。
実は昨日、秘密で作っていたのは・・・



お母さんへのプレゼントでした。5月12日(日)は、母の日です。日頃の感謝の気持ちと愛を込めて、昨日、がんばって作りました。

今日は、どきどきしながらお迎えに来たお母さんにプレゼントを渡しました。


気持ちは伝わったようです。みんな笑顔で帰って行きました。
3・4年生が理科の実験「空気の温度」で、運動場に出てきました。

それぞれ、温度計を持ってじっとしています。何をしているのかと思ったら、空気の温度を測っているところでした。

液だめ(赤に着色したアルコールが、温度計の下に溜まっているところ)に直射日光が当たらないように、それぞれの方法で実験していました。
5分ほどたって、計測していました。次は曇りの日の気温を測るそうです。

続いて、ヘチマの観察です。理科はいくつかの実験と観察を同時進行で行います。

まだまだ小さい双葉でした。がんばって大きくなってね、ヘチマさん。
天気がいいので、外での学習は気持ちよさそうです。春とは違う、植物や動物が少しずつ出てきています。

今日の給食は・・・

年長さんが書いてくれたメニューです。一文字一文字、一生懸命に書きました。


子どもたちに人気の献立なので、たくさんお代わりもしていました。パワーチャージできました。昼からもがんばります。
朝は寒かったですが、日差しが出てくると少しずつ気温も上がってきました。

気持ちのいい青空です。
幼稚園では、一生懸命に何かを製作していました。



何を作っているかは秘密ですが、作っている子どもたちが、とってもうれしそうです。きっと、もらってくださる方もうれしいことでしょう。
その後、大好きなお絵描きを、これまた集中して行っています。

それぞれの世界観があり、没頭しています。そして、どんどん絵が上達しています。

年中さんは、幾何学模様のデザイン画を描いていました。色もパターン化して工夫しています。

年少さんは、イヌやネコの動物や美味しそうなパン、そして、人を描いたのですが、女の子と女の人にはまつ毛を付けていました。

年長さんは、筆使いならぬ、クーピー使いがすばらしく、持ち方を変えたり、3本持って描いたりと、描き方を工夫して楽しんでいました。

初、お絵描きに集中していたので静かでしたが、次第におしゃべりが始まり、お話ししながら絵の世界を広げていました。ちっちゃな芸術家たちです。

しばらくして外から、「園長先生-!」と声が・・・。窓を開けると、

木の実をいっぱい見つけた年中リスさんと、シロツメグサのティアラをかぶった年少&年長プリンセスでした。


一生懸命に見せてくれるのですが、手を開くたびに木の実がコロコロコロと・・・。

かわいいものとかわいい姿、見せに来てくれてありがとう。
食後は、少しまったりタイムで、いろいろなゲームを楽しみました。

ゲームの種類がたくさんあって何をしようか迷ってしまいます。小学生が幼稚園さんに優しく教えている場面がありました。


この後は、体育館で「モルック」をしました。二つのグループ対抗で行いました。

モルックとは、ボーリングの要領で、木製のピンを倒すのですが、投げるのはボールではなく、木製の棒(この棒がモルックというそうです。)です。ねらいを定めて投げます。




3試合しました。片付けもみんなで協力して行いました。


片付けが終わったら、幼稚園さんは帰る時刻なので幼稚園に帰って行きました。今日一日で、小学生と幼稚園さんが、もっともっと仲良くなりました。

楽しかったね、幼稚園さん。優しくしてくれてありがとう、小学生たち。
小学生は、わいわい広場に戻って、レクリエーションをしました。まずは、「フルーツバスケット」です。

続いて、「王様だあれ」です。動きのスタート地点の人(王様)を当てます。

楽しく活動した後は、今日を振り返りながらの「俳句づくり」です。ウオークラリーのこと、お弁当のこと、ゲームやモルック、レクリエーションのこと・・・などなどの中から心に残ったことを五・七・五にしました。

あっという間に、帰る時間になりました。楽しいひと時はあっという間です。校内の遠足も違った面白さ、よさがありました。今日行けなかった地域巡りのコースは、いつか行けるようにしたいと思います。
また、お家でも今日のことを話題にしてみていただけるとうれしいです。

