2020 明神小学校日記

手話 出前講座②

2024年5月21日 12時16分

 授業の最後は、質問コーナーです。たくさん手が挙がりました。

DSC02004

DSC02010

DSC02009

 前もって考えておいた質問もあったのですが、今日の出前講座で知れば知るほど、疑問に思うことも出てきたようです。

 「聾学校では、どのような勉強をするのですか?」「耳の聞こえない方は、どうやってドライブスルーで注文するのですか?」などなど、次々に質問が出てきました。

 幼稚園さんからも質問がありました。年中さん、「わたしの名前の手話も教えてください。」小学生が教えてもらったのを見て知りたくなったようです。

DSC02011

 指文字で名前を教えてもらってうれしそうです。

DSC02012

  すると、年少さんからも質問が・・・。「4才って手話でどうしますか。今日が4才の誕生日なので、どうしても知りたかったようです。

DSC02019

 「わたしは4才です。」の手話を教えてもらいました。

DSC02022

 最後に、講師の先生から、「聴覚障害の方に出会ったら、積極的に話しかけたり、関わったりしてほしいです。きっと喜ばれますよ。」という話をしていただきました。

DSC02026

 お礼を言葉をお伝えして、お別れの挨拶も手話でしました。また、次回の講座が楽しみです。それまでに、手話の勉強、がんばります。

 出前講座の後、校長室に来ていただき、こっそりと(小学生たちには秘密で)明日の「入学おめでとう集会」で披露する幼稚園さんたちの手話での「さんぽ」を、見ていただきました。

DSC02033

 「坂道~♪」のところが上手だと褒めてもらいました。「クモの巣~♪」のクモの手話も教えてもらいました。これで、明日はばっちりです。質問コーナーで年中さんの名前の手話を教えてもらったのを見て、うらやましそうだったので、年長さんと年少さんの名前の手話も教えてもらいました。 

DSC02038

 もう一度、手話で「ありがとう。」「さようなら。」をしてお別れしました。

 楽しい講座をありがとうございました。