カヨちゃんへのお礼の手紙
2025年5月28日 11時28分昨日、四国88カ所霊場のお接待所に訪問させて頂いたカヨちゃんへお礼の手紙を書きました。歓迎して頂いたお礼に、心をこめてお手紙を書きました。
下書きをして、心を込めて書く児童
習ったばかりのひらがなを使って書く児童
丁寧に書く児童
一人ひとりカヨちゃんの喜ぶ顔を思いながら、お礼のお手紙を書きました。
ありがとうございました。
昨日、四国88カ所霊場のお接待所に訪問させて頂いたカヨちゃんへお礼の手紙を書きました。歓迎して頂いたお礼に、心をこめてお手紙を書きました。
下書きをして、心を込めて書く児童
習ったばかりのひらがなを使って書く児童
丁寧に書く児童
一人ひとりカヨちゃんの喜ぶ顔を思いながら、お礼のお手紙を書きました。
ありがとうございました。
小学生の児童は、ふるさと学習で「お接待サロン カヨちゃん家」を訪問しました。カヨちゃん家は、お遍路さんの接待をしているところです。以前、カヨちゃんが本校に来校され交流を深めました。今回は、2度目の交流になりますが、お遍路さんと同じように児童にもお接待をしていただきました。
たくさん質問をするたびに、丁寧に答えて頂きました。
今日の訪問に合わせて、たくさんの準備をして頂いていたのが分かります。
昔使われていた遍路道も案内して頂きました。
子どもたちに愛情たっぷりに接して頂き、本当にありがとうございました。
今日は、親子遠足でとべ動物園に行きました。晴天に恵まれ、動物を見ながら友達とも保護者とも交流を深めることができました。
今日のお弁当は、かくべつおいしく感じました。
オランウータンが高いところを綱のみで渡っていて、びっくりしました。
サル山の前で記念写真。たくさんのお猿さんがいました。
フタコブラクダの前で、記念写真。
アシカの大きさにもびっくりしました。
たくさん歩いて、ちょっと疲れましたが、楽しい一日になりました。ご協力いただきました、保護者の方々、本当にありがとうございました。
明神小学校の5時間目の学習の様子です。
1・2年生は、生活科の学習をしています。タブレットを使って、他の学校の様子を観ています。1学級の児童の座席が多いのに、びっくりしていました。
4年生は社会科の学習をしています。ここでもパソコンを使って学習を進めています。
5・6年生は図工の「形に命をふきこんで」の学習です。図工ですが、ここでもタブレットを使用しています。教科書やノートと同じように、学習する上でタブレットは必需品となっています。
今日は、明神幼稚園と畑野川幼稚園との2園交流会を行いました。今年度初めての交流会のため、最初に自己紹介をしました。
そして、室内でゲームをして遊びました。
普段より多くのお友達と交流を図ることができました。
室内遊びの後は、砂場で一緒に遊びました。
たくさんのお友達ができて良かったです。また、一緒に遊んでね。
お散歩に行った園児が、生き物を捕まえてきました。どんな生き物がいるのか見せたかったのでしょう。笑顔で小学校に飛び込んできました。
かごなの中には、カニやカナヘビが。
触っていると、カナヘビが頭の上に移動して、笑顔が増えました。
その後、生き物は学校の池に逃がしました。元気でね。
プールにもオタマジャクシがいるので、その見学にも!
今日の4時間目の授業の様子です。
5・6年生は理科の発芽の学習をしています。発芽の条件を変えて、実験をしていきます。予想したものと合うのでしょうか。
3・4年生は、図工の学習です。筆で線を描いています。作る楽しさを味わっています。
1・2年生は図工の学習です。紙粘土を使って、入れ物に飾りをつけています。創造力が高まります。
午後からは、体育館で風船バレーをして楽しみました。
風船独特の不規則な動きに惑いながら、楽しくゲームを行いました。
小さな園児もおんぶしてもらって、ゲームに参加。
今日がお誕生日のお友達がいたので、みんなでお祝いをしました。
その後、みんなでお昼ご飯を食べました。おいしかったです。朝早くから準備をしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
食事の後は、おやつを食べたり、ボードゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
今日は、久万高原町内をウオークラリーしながらめぐる遠足の予定でしたが、雨天のため校内遠足になりました。子どもたちは少し残念そうにしていましたが、校内遠足でも楽しく過ごすことができました。
まず最初に、3つのグループに分かれて、謎解きをしながら校内の各ポイントをめぐります。説明を聞いた後、チーム名を話し合いました。
校内の各ポイントを回って、問題を解いたり、ミッションに取り組んだりしました。