学習の様子
2025年6月9日 12時56分1・2年生の学級では、2年生の児童が読みきかせをしていました。優しさにつつまれた風が流れていました。
3・4年生は、理科の学習問題を作成していました。「考える」学習が展開されています。
5年生は、算数の学習に取り組んでいました。難しい問題にチャレンジしています。
ふたば学級では、それぞれがプリントの問題に挑戦していました。集中して学習に取り組んでいます。
梅雨の季節に入りましたが、学習にも前向きな児童たちです。
1・2年生の学級では、2年生の児童が読みきかせをしていました。優しさにつつまれた風が流れていました。
3・4年生は、理科の学習問題を作成していました。「考える」学習が展開されています。
5年生は、算数の学習に取り組んでいました。難しい問題にチャレンジしています。
ふたば学級では、それぞれがプリントの問題に挑戦していました。集中して学習に取り組んでいます。
梅雨の季節に入りましたが、学習にも前向きな児童たちです。
6月8日(日)の「ジュニアえひめ新聞」の「集まれ 俳句キッズ」に掲載された俳句です。
「ムスカリのむらさきいろはうちゅういろ」(2年生男子)
「いたどりのみずぐるままわるみずがとぶ」(1年生女子)
「くつのうらさくらの花びら12枚」(3年生男子)
「コンクリートつきぬける草夏近し」(5年生男子)
「大久野島のうさぎの耳や風光る」(5年生男子)
どの俳句も「言葉」を大切にし、様子をしっかりと観察しており、想像力をかきたてる作品となっています。
今日は、交通安全教室を行いました。まずは、久万高原警察署の方から、歩道の正しい歩き方や横断歩道の安全な渡り方についてお話を聞きました。次に、運動場で正しい歩き方の学習を行いました。
園児も手を上げて、安全な横断歩道の歩き方を学んでいます。
踏切の安全確認の方法も学習しています。
その後、実際に国道の横断歩道を使って、学びを深めました。
もう一度学校に戻り、車を走らせ、車の制動距離の学習をしました。車はすぐに止まらないことを学んでいます。
最後に、パトカーや白バイに乗せてもらいました。
正しい交通ルールを理解することができました。
久万高原警察署や交通安全協会の方々、ご協力ありがとうございました。
今日は、第6回わくわく会議(代表委員会)を行いました。いつものように、全校児童が参加しました。今回の議題は、「6月の月目標をきめよう」でした。それぞれの児童が自分の考えを持って参加しました。
児童からは、「優しい言葉を使う」や「たくさんありがとうを言う」「挨拶をしよう」などの意見が出されました。その中から、6月の月目標は「いつでもだれにでも協力しよう」に決まりました。児童が案を出し、みんなで決めたものなので、一層価値のある月目標になりました。
6月の子どもたちの活躍も楽しみです。
今日は、地元林業研究グループの方、久万高原町役場の方、久万広域森林組合の方、県久万高原森林林業課の方に来校して頂き、木工教室を行いました。
最初に、全員で「気を使うことは、森を守ること」というお話を聞きました。その後、椅子づくりの作業の説明を聞きました。
そして、早速作業開始です。
寸法を測って、しるしをつけていきます。
手伝ってもらいながら、インパクトドライバーにも挑戦しました。
のこぎりも上手につかっています。
仕上げに着色しました。
そして、完成!
ぬくもりのある椅子ができただけでなく、お手伝い頂いた講師の方々の温かい心にも触れる時間となりました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
毎年、6月4日は「歯と口の健康週間」の始まりの日です。そこで今日は、全国小学生歯みがき大会を行いました。歯と口の健康について実習を通して楽しく学び、自分の歯並びに合わせた歯のみがき方を身に付けられるように学習しました。
今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくります。それは、歯みがきを含めた生活習慣や勉強、スポーツについても同じです。「継続は力なり」ですね。
今日は、美川幼稚園と明神幼稚園との2園交流会を行いました。美川幼稚園のお友達とは、今年度初めての交流会です。自己紹介をして、おままごとで遊びました。豪華なお食事会です。
お昼ご飯は、お好み焼きです。一緒に作って、おいしくいただきました。
楽しい交流会になりました。美川幼稚園のお友達とも仲良くなりました。ありがとうございました。次回の交流会も楽しみにしています。
今日は、全校で学級活動を行いました。題材は「優しい言葉」で、ねらいは「自己の生活を振り返り、意識して優しい言葉を使うことができるようになる。」です。
5月の月目標「優しい言葉を使おう」の振り返りアンケートの結果から、優しい言葉やいやな言葉の具体例を提示し、いやな言葉を使ってしまう場面や原因を考えました。
紙媒体や板書、ICTも工夫しながら、考える授業を展開しています。
グループでも解決方法について、考えました。児童の実態に合った身近な内容なので、深く真剣に考えている様子が伝わってきました。今回の学習で学んだことを、実際の生活の中で、自主的・実践的によりよい人眼関係が形成できるようにして行きたいです。
幼稚園で育てているトマトに実がなりました。まだ、緑色ですが順調に成長しています。
小学校で育てているイチゴも実をつけています。収穫できる日を楽しみにしています。
5月31日(土)に雨天のため延期していたPTA奉仕作業を行いました。当日は、天候にも恵まれ、多くの保護者の方や地域の方、児童、園児、教職員も参加して、学校をきれいにしました。伸びていた草も短くなり、安心して過ごすことができるようになりました。
特に、地域の方には刈払機も持参していただき、短時間できれいになりました。本当にありがとうございました。
奉仕作業前の様子
奉仕作業後の様子