明日から三連休です。お天気が心配ですが、秋祭りが無事に行われますことを願っています。
今年のイチョウは全体が色付くことなく、ひっそりと落葉しています。これも暖冬の影響でしょうか。そして、桜が丘の登り道の渋柿ですが、昨年は300個を超える柿がなり、干し柿作りを楽しむことができたのですが、今年は全くならず、干し柿作りができず残念です。裏年とは言え、これも暖冬の影響でしょうか。
さて、明神文化祭まで、あと一週間となりました。朝の時間に小学生たちは、オカリナと歌の練習を行いました。
1・2年生は、ミュージックベルの演奏もします。
1時間目の後の休み時間には、幼稚園さんがやって来ました。今度は、手話と歌のの練習を一緒にします。
初めて、一緒に練習するので幼稚園さん、ちょっとドキドキです。
それでも、口をしっかりと開けて歌うことができました。
3~6年生、手話はばっちりです。
1・2年生と幼稚園さん、きれいな歌声です。
10人が心を一つにして歌と手話とオカリナとミュージックベルで、音楽を届けます。お楽しみに・・・
この後、幼稚園さんは、体育館に行ってオカリナと歌「虫の声」の練習をしました。
こちらは3人だけなので、ステージが広く、体育館が大きく感じます。雨に負けない大きな声で歌いました。
みんな、よく頑張っています。さあ、来週はいよいよ仕上げの一週間です。力を合わせて頑張りましょうね!
今日は、どんよりした空で、肌寒い一日です。
しかし、明神っ子たちは元気に活動しています。
業間マラソンでは自分のペースでしっかり走りました。
来週に迫ってきた明神文化祭に向けて、明神万歳の練習にも励んでいます。
明日はいよいよハロウィーンです。かわいい仮装で地域をまわるのですが、その時にお渡しするスイートポテトづくりを今日の午前中に行いました。
幼稚園の玄関を入ると、いい香りが・・・。5人が真剣な顔で作っているところでした。まるで「町の小さなお菓子屋さん」です。さつまいもは先週、地域の方の畑で掘らせてもらったものです。
さつまいもは、昨日、みんなで洗いました。茹でたさつまいもとバターと砂糖と少し牛乳を混ぜたものをラップに包んで丸めます。
おにぎりを作るように、ギュッギュと丸めます。なかなか上手な手付きです。
最後の仕上げに、溶き卵を塗って照りを付けます。
「おいしそうね~」と言いながら、優しく塗ります。黄金色に輝いて本当に美味しそうです。
先生にオーブンで焼いてもらいます。幼稚園中がいい香りに包まれています。
これは、味見をしなくては! ということで、みんなで味見をしました。
できたて!ほかほかは美味しいです。何より自分で作ったのだから美味しいに決まっています。園長(校長)も一緒にできたてをいただきました。さつまいも本来の甘さが出ていて、ほくほくでした。ありがとう!とっても美味しかったです。これは、地域の方々も喜びますね。
なんと2個目もペロリ! 1時間ほどで作って味見までできました。さすが!幼稚園さんです。明日が楽しみですね。
今日も笑顔の一日でした。明日は、たくさん歩くよ!
毎週水曜日を全校読書としており、8時からの15分間、全校児童(先生方も)で読書を楽しんでいます。
10分間ほど、集中して読んだ後、2、3人の組になり、読んだ本について語り合います。好きなページ、心に残ったシーン、感動したこと、感想・・・などなどを聞き合います。
好きな本、好きなもの・ことについて話す時、みんないい顔をしますね。そして、友達の話を聞いて、いつも自分が手に取る本、読む本以外にも興味をもつきっかけにもなるようです。どんどん本の世界も広げてほしいです。
「読書の秋」を満喫した晩秋の朝です。
その後の1時間目の様子です。
1・2年教室です。
1年生は、丁寧に計画帳を書いていました。2年生は、国語テストを頑張っていました。
4・5年教室です。
それぞれの学年の学習に集中していました。
6年教室です。
算数科のグラフの学習をしていました。
集中して、先生の話を聞いています。
最後に、3・4年教室です。
国語科の学習で、「同音異義語」、同じ読み(音)で違う意味(違う漢字)の言葉です。3・4年生にとっては、「まぎらわしい」ようです。
例えば、戸を「あける」と席を「あける」、3年生「いがい」の児童と「いがい」と難しい・・・などなどたくさんあります。クイズ形式で楽しく問題を解きながら学んでいました。
「同音異義語」は、漢字の意味から考えるといいです。「まぎらわしい」漢字や言葉は、意味を考えて、一緒に覚えるといいです。
1時間目のスタートを落ち着いて切っています。
今日は、月に一度のお楽しみ会です。今月は、誕生日の児童のリクエストでヨーグルトムースを作ります。
計量も、共同作業も慣れたものです。
飾りに使う果物も、分担して切ります。
心配してついつい覗き込んでしまう場面も・・・。
ムースと果物は、冷やして放課後に食べます。楽しみですね!
次は、地域の方にいただいたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
サツマイモに砂糖と牛乳を混ぜて丸めます。1個50g!きっちり量ります。
焼き目はつかなかったけど、きれいな形に焼けました。
スイートポテトは、給食の時間に全校で食べました。
「おいしい。」「デザートにこれが食べられて幸せ~」ととても喜んでもらえました。
友達の感想を聞いて「おいしいって言ってくれてありがとう」と作った側もにっこり。
やりとりを見ていた周りも幸せな気持ちになりました。
作る楽しさ、食べて喜んでもらううれしさを感じてもらえたかな。
午前中、来週末(9日)の明神文化祭に向けての練習をしていました。
まずは、「虫の声」です。
元気に歌います。
続いて、虫の声のところをオカリナで演奏します。さすが、去年からオカリナを始めて2年目!構え方も、指使いも、さまになってきました。いろいろな虫の鳴き声を、ちゃんと音階で演奏しています。
続いて、小学生と一緒に歌う「世界がひとつになるまで」です。歌唱と手話をします。歌詞が難しいのですが、よく覚えています。
これは、♬~世界がひとつになるまで~♪ の「ひとつ」のところの手話です。
幼稚園さんも、明神文化祭に向けてよく頑張っています。楽しみにしていてくださいね!
そして、先週の「3園交流遠足」の絵を見せてもらいました。
年長さんは、「あしゆ、きもちいいな」です。道後で足湯をした時の絵です。向かって左が自分だそうです。右は一緒に足湯に浸かった年中さんです。気持ちよさそうないい顔ですね。
年中さんは、「おてんきをおつたえします」です。NHK松山局へ見学に行った時、天気予報キャスター体験をさせてもらったのが楽しかったそうです。真ん中が自分で、その右が、一緒に天気予報をした父二峰小の年長さんだそうです。
年少さんは、「タルトください」です。道後商店街でおやつを買った時の絵です。去年の遠足でタルト巻き体験をしたので、タルトが気になったのかな。おいしそうな顔ですね。
遠足の思い出を、絵で振り返ることができました。2度も3度も楽しめます。
ついでに、遠足の思い出を即興で俳句にしてもらいました。
「あしゆしてあしがぽかぽかあきのやま」(年長さん)
「あなうんさあ『おてんきをおつたえします』あきのあめ」(年中さん)
「たるとくださいおみせのひとにあきのやま」(年少さん)
もちろん聞き取りですが、さっと詠めて「才能あり!」です。
明後日のハロウィンで使うバックも作りました。
袋の表側は、自分たちで作った折り紙を貼り付けました。
見て分かりますか? カボチャは足型で作っています。顔はそれぞれ自分で描きました。
ハロウィン気分が盛り上がっています。楽しみです。
今日は朝から小雨交じりの曇り空です。
裏庭のイチョウが少し落葉していました。まだ、緑の葉が多いのですが、落ちているのは黄色い葉です。
来週のタイピング・コンテストに向けて、朝の時間にタイピングの練習を行っていました。
まずは、1・2年教室です。
1・2年生にとっては難しいローマ字入力ですが、頑張っています。
1年生、キーボードのローマ字の位置をよく覚えています。
2年生、両手を使っての入力が上手になってきました。
続いて、4・5年教室です。
静かな教室にカタカタ・・・というタイピングの音が響いています。集中しています。
さすが、上の学年になると、打つスピードも速く、長い言葉も打てます。
2階に上がります。
3・4年生も、タイピング練習をしていました。今日一番長い言葉は、「書道パフォーマンス甲子園」だったそうです。23文字あったそうですが、間違えず打てたようです。
練習あるのみです。
最後に、6年教室です。残念ながら、タイピング練習に間に合いませんでした。朝の会が始まっていました。元気に「気球に乗ってどこまでも」を歌っていました。担任の先生と二人ですが、いい声が出ていて爽やかな朝を醸し出してくれています。
タイピング練習は、日々の積み重ねが大事です。毎日少しずつ練習を重ねていきます。
午前中の幼稚園です。ハロウィンに向けての飾り作りで、折り紙をしていました。
それぞれが作りたいものを教えてもらいながら作っています。
年長さんは、小さい折り紙を組み合わせて「ペロペロキャンディー」を作っていました。
年中さんもタブレットで折り方の動画を見ながら、一つ一つ丁寧に折っています。
年少さんは、先生と一緒に折っていました。真剣です。
できた作品を見せてもらいました。
「クロネコ」と「ペロペロキャンディー」と「こびとさん」です。
「こびとさん」と「ネコ」です。
こちらも「こびとさん」と「クロネコ」です。
今日も楽しくハロウィン準備ができました。ハロウィン当日が楽しみです。
先週25日(金)の4時間目に、10月の「ふたば句会」を行いました。
今回は、10月に詠んだ俳句の中から、自分で句会に出したい2句を選びました。(幼稚園さんも1句ずつ参戦です。)10月の俳句なので、陸上大会や遠足の俳句が多かったです。明神っ子たちは、一週間にお題を一つすつ渡しているので、1か月で8~15句くらいあります。自分で選ぶのも大変です。
今日は、ALT(英語指導助手)のジョシュア先生にも参加してもらいました。ジョシュア先生は、漢字にも興味があり、日本語もお上手です。一緒に、日本語の言葉遊びを楽しんでもらいました。
今日は17句です。無記名の句から、まず、一人3句ずつ選びます。予選です。
句の前で立ち止まって迷う子もいます。
予選が終わったら、句会スタートです。自分がシールを貼った句のいいところ、好きなところを発表していきます。句会のルールは、「自分の考えや思いを、自分の言葉で自由に!」です。
話し合った後は、いよいよ決戦投票です。これだ!と思う句を一つだけ選びます。
そして、結果発表です。みんなどきどきです。決勝の大きいシールの数で競いますが、同点の場合は、予選の小さいシールの数で決めます。
最後に、全員に自分の俳句について説明してもらいます。ここで誰の句か初めて分かります。先ほどの句会で言ってもらったこと(詠んだ情景やそのときの心情)と合っているか、違っていたか。もちろん、違っていてもいいのです。詠み手(俳句を作った人)と読み手(俳句を鑑賞する人)の捉え方は違ってもいいのです。それが俳句の面白さであり、奥深さです。
それでは、10月の「ふたば句会」の結果です
※ 句会では、漢字にして振り仮名を付けています。俳号で紹介しています。
【キラリふたば賞(一位句)】
お日さまが霧の向こうにすける朝(どらごん・2年生)
【二位句】
秋の船浅葱色の空と青藍の海(REO・4年生)
※浅葱色(あさぎいろ)と青藍(せいらん)は、青系の色の種類です。
【三位句】
ブランコに乗って見つけたヒガンバナ(どらごん・2年生)
【がんばり賞】
残ったおやつ帰ってパクリ秋日和(キュアホワイト・年少)
虹色の貝がらぽつん秋の浜(キュアござんす・年中)
秋のお弁当一番好きなのたまご焼き(キュアラビット・年長)
みんなは弁当ぼくは給食秋半ば(ちきゅう・1年生)
バスの窓車をさがす秋日和(ちきゅう・1年生)
走り出せ!さそう金風ぼくは跳ぶ(しかのこのこのここしたんたん・3年生)
島帰り秋風走る船の中(しかのこのこのここしたんたん・3年生)
秋の潮ナウマンゾウの骨大きい(たくたく・4年生)
まだだった地図の頂上秋の空(たくたく・4年生)
一本杉金風はこぶ木の香かな(REO・4年生)
筋肉痛秋の陸上次の日に(まるちいず・5年生)
秋の島鹿もモグモグお弁当(まるちいず・5年生)
天高しみんなの思い受け取った(かぼちゃおばけ・6年生)
天高し鹿の目線は私です(かぼちゃおばけ・6年生)
10月24日の午後、3・4年生の社会科見学で「高殿神社」と「仰西渠」に行きました。
高殿神社では、神主さんに高殿神社の歴史や役割を聞きます。
拝殿に入る前にはお祓いをしてもらいます。
特別に本殿の外にある彫刻も見させてもらいました。
江戸時代に建てられた本殿には立派な彫刻があり、子ども達も感動していました。
本殿の写真は、子ども達が作る新聞に載るかもしれないので、参観日でぜひ探してください。
仰西渠では、仰西さんが掘ったという岩を触って「こんなに堅いん!」と驚いていました。
百聞は一見にしかず。見て聞いて学んだことを今度はみんなに伝えていきたいですね。