今日、愛媛県森林林業課の方々を講師にお招きして、木工教室を行いました。幼稚園さんも一緒です。

初めのあいさつをして、簡単な作り方や注意点の説明を受けて、作るものごとの場所に分かれます。

幼稚園さんと1年生は、ブックスタンドです。幼稚園さんの材料は、もう切ってくれています。1年生は、少し難しくて、板から必要な分を切っていくところからのスタートです。


次に、1年生は、測った長さにのこぎりで切ります。講師の方が、文字通り、手取り足取り教えてくれます。
幼稚園さんは、切ってもらっている板を紙やすりで磨いて、角を取ります。板に紙やすりを巻き付けて磨いたり、表面をなぞるように磨いたり・・・。



材料は切ってもらっているのですが、ブックスタンドの横を斜めに切り取って、工夫してみます。

それから、トンカチと釘で組み立てていきます。最初だけ先生が打ち付けておいて、残り半分に挑戦です。なかなか、狙ったところに当たりません。それでも、集中して、少しずつ形にしていきます。


1年生も、切った材料を組み立てていきます。幼稚園さんのブックスタンドより、ちょっと大きい作品ができそうです。

2~5年生は、椅子です。必要な板の数も増え、レベルアップです。

まずは、長い板から、必要な長さを切り取っていくために、長さを測って印を付けます。




切り取った後は、組み立てるのですが、この時に、電動ドリルを使います。少し教えてもらっただけで、コツをつかんで使っていました。電動ドリルで、ねじ釘を打ち付けて、組み立てていきます。




6年生は、上級コースのベンチです。昨年もベンチを作ったということで、手際よく作っていきます。

のこぎりの使い方も上手で、切る姿も様になっていて、かっこいいです。



切ったいろいろなパーツを組み合わせていきます。頭の中に、しっかりと設計図が入っているようです。

いよいよ、電動ドリルで、組み立てていきます。真っすぐに、ねじ釘が入るように慎重に構えます。



黙々と作業をしています。世界で一つだけの作品が、もうすぐ完成です。
昼前に、幼稚園さんが校長室に来てくれました。カレーパーティーの材料のじゃがいもを掘らせていただいた地域の方へのお礼訪問からの帰りに寄ってくれたのです。

まずは、お気に入りの校長室の椅子でひと休みです。そして、たくさん並んでいる写真を見ながら、おしゃべりをしました。

じゅがいもをいただいた地域の方に、カレーが美味しくできたこと、パーティーのことなどを伝え、じゃがいものお礼をしたのですが、そのお礼のお礼にと、お土産をいただきました。


パットライスと、トマトと、スモモです。トマトとスモモは、校長先生にもお裾分けしてくれました。幸せのお裾分けです。採れたての真っ赤なトマトとぷりぷりのスモモです。


味は、お礼のお礼のお裾分けということで、3倍美味しかったです。この後、幼稚園に帰って、みんなで食べるそうです。ありがとうございました。また、お礼を持っていかなくちゃね。

今日、2校時に、校内研究授業がありました。1・2年生の道徳科の授業を全教職員で参観し、後日、研究協議をし、道徳科につての研修を行います。

「きまりのない学校」という教材を読み、「きまり」の大切さについて考え、話し合います。
前回、学習した「かぼちゃのつる」では、「きまりは、守らなければいけない」ということは分かったのですが、今日の授業では、「なぜ、きまりを守るのか」について考えを深めていきます。

「きまりだから守る」「叱られるから守る」などと思いがちですが、「きまりがないと、どうなるのか・・・」について、登場人物の気持ちになって、話し合っていくことで、「きまりの意味」について、さらに考えます。



自分の素直な思いや考えたことを、どんどん発表します。友達の発表もしっかりと聞きます。友達の考えを聞いて、自分の考えがどんどん深まっていきます。
今日は、他校からも先生が授業を見に来てくださいました。ちょっと緊張するけど、見てもらえるのは、うれしいようです。


まとめとして、「きまりは何のためにあるのか」について、振り返り、自分の考えをノートに書きました。授業の始めと終わりの変容が心の成長です。「きまりは、みんなのためにある」「きまりは、いのちを守るためにある」という考えが出ました。
最後に、高学年の考えを動画で見ました。同じクラスの考えだけでなく、様々な考えに触れることで、多面的・多角的に考えるヒントになります。

たくさん考えて、発表も頑張った1・2年生でした。
今日は快晴です。青空と雲と山の緑が見事でした。
1・2年生は生活科でペットボトル水鉄砲で運動場にお絵かきをしました。

色水づくりのために花びらも集めました。

明日も天気がよいので、学校が楽しみです。
今日は不思議な天気でした。晴れたり雨が降ったり・・・。
午後は、午前の天気がうそのような青空です。

5校時は、全校国語です。「プラスの言葉を使って詩を作ろう」をめあてに言葉探しをしました。

放課後は体育館でボール当ておにをして楽しみました。

明日も頑張ります。
久万中学校から「3出会いウィーク」という総合的な学習の一環として、先週、中学2年の生徒が職場体験に来ました。



1・2年教室を中心に、先生としての立場・視点での体験活動を行いました。児童のみんなも、若い若い「先生」と一緒に勉強ができてうれしそうです。


児童のそばで見守ったり、優しく声を掛けたり、分かりやすく教えてくれたりしました。

休み時間には、一緒に走り回って遊んだり、水泳の授業では、一緒にプールに入って泳ぎを教えてくれたりしました。
最後の日は、1~4年生に、自分が選んだ本の読み聞かせをしてくれました。


選んでくれた本は、「へんしん マンザイ」と「こわーい おつかい」です。みんな、食い入るように見て、聞いています。家でも練習をしていて、聞いている人に分かりやすいように、ゆっくり、そして、登場人物になりきって読んでいました。



読み聞かせの後は、感想発表をしました。どこが面白かったかを発表しました。
この職場体験で、自分が小学生だった頃には気付かなかった、先生の仕事について学ぶことができたようです。
若い「先生」が来てくれたおかげで、子どもたちは、いつもとは違った楽しい活動ができ、私たち教職員にとっても、初心にかえったような清々しい気持ちになりました。
あと2週間で、いよいよ夏休みです。1学期のまとめをして、よい締めくくりをしていきたいと思います。
今日は、七夕ということでスペシャルメニューでした。

ゆかりご飯、冷やしそうめん、きびなごのカリカリフライ、麻婆ナス、七夕ゼリーです。冷やしそうめんの中には、七夕にちなんだものが隠れていました。

星型白玉餅


ハート型キュウリと星型キュウリも隠れていました。キュウリは地域の方からのご厚意でいただいたそうです。
幼稚園は、今日はお楽しみの3園交流会です。

まずは、仕七川幼稚園のホールで、顔合わせです。自己紹介もしました。
今日は、仕七川幼稚園のお友達4名とおもご幼稚園のお友達1名と交流します。



今日は七夕ということで、先生が「やっと会えたね!おりひめ☆ひこぼし」というペープサートを使ったお話をしてくださいました。お話の最後には、みんなで「たなばた」を歌いました。今夜の天気が心配です。


ウオーミングアップの体操「スーパースター」を踊って体をほぐします。

いよいよ、歩いて3分の面河川へ。今日は、川も穏やかできれいです。

少し水は冷たかったですが、川に入って遊びます。




川には、魚やカニもいました。獲ろうとするのですが、魚は速くてなかなか捕まえられませんでした。

1時間ほど、川遊びをしてから園に戻ってきました。仕七川幼稚園には大きな桶があって、太陽光で温めた水につかって体を温めます。温泉みたい・・・

この後、お弁当を食べて、少し遊んでから帰ってきます。プールと違った楽しさのある川遊びでした。
4日(火)5校時に、メンタルトレーナーで心理士の方を講師に招き、3~6年生7名を対象に、「こころの講座」を開きました。
よりよい人間関係づくりのために、自分の「こころ」も相手の「こころ」も大切にしないといけないこと、思いを伝え合うためのコミュニケーションのとり方とは・・・という講座でした。


ジェスチャーゲームを通して、「伝える」とはどういうことか、「伝える」方法は人それぞれで、みんな違うのは当たり前ということ等を体感しました。
子どもたちは、ゲームをしてみて、「伝える」って大事!、ちゃんと「伝える」って、難しい!と感じたようです。




自分の気持ちや思いは、ちゃんと言葉にして「伝える」ことが大切です。特に、いやなことや辛いことや困ったことは、我慢せずに誰かに「伝える」ことができるといいですね。そして、「ありがとう」と「ごめんなさい」が、しっかり言えるようになるといいですね、とアドバイスをいただきました。



今日の講座のテーマは、「伝える」でした。「つ・た・え・る」の頭文字から、「つ」ながる、「た」のしむ、「え」がおで、「る」ーてぃーん(ルーティーン)を大切にしましょうと教えてもらいました。

見えないからこそ難しい「こころ」ですが、伝え合って、つなっがていけるといいですね。
「あたま」の勉強(学習)、「からだ」の勉強(体育や遊び)と同じくらい大切な「こころ」の勉強でした。