2校時、木枯らし吹く中ですが、子どもたちは元気です。運動場で、1~4年生が体育科の授業をしていました。
]
準備体操をして、まずはマラソンです。約5分間の曲に合わせて、自分のペースで走ります。



止まらずに走り切りました。走った後に、がんばりカードにシールを貼ります。


そして、その後は鉄棒の練習です。動画で手本が見られることを教えてもらいました。

それぞれの目標に向かって、自分に合う高さの鉄棒で練習します。




少しずつですが、技を磨くことができました。
午前中、幼稚園さんのにぎやかで楽しそうな声が校長室前の廊下に。

その楽しそうな声は、体育館へ向かって行きました。その後をついて行くと、体育館のステージの上に上がりました。

オカリナを出して、曲に合わせて吹いたり、歌ったり、踊ったり・・・。そうです。来週26日(日)に行われる明神文化祭の練習だったのです。広い体育館に、4人のかわいい歌声やオカリナの音色が響くようにと練習していました。

オカリナを首からひもで下げています。歌とオカリナと、そして踊りも少しあるので大忙しです。


続いて、ダンスの練習です。運動会で披露したマリオをステージバージョンにして踊ります。


ステージは少し高いところにあるので、満3歳さんはちょっと恐いのか、踊っているうちに後ろへ後ろへと下がってしまいます。終わり頃にはバックダンサーのようになっていました。

最後のポーズもばっちり決まりました。体育館は寒いので、防寒着を着ての練習です。踊っているうちに体は温まってきたようです。
最後にオープニングで全校児童・園児で歌う「にんげんていいな」の歌練習をしました。


たくさん練習して、体も温ったまりました。本番まであと12日。頑張ります。
2時間目に、職員室にインタビューをしに1・2年生がやってきました。

「今、お時間よろしいですか。」「インタビューをさせてください。」とちゃんと取材許可(⁈)を取っています。それから職員室にいる先生方にインタビューを行いました。


1年生がインタビューをして、その様子を2年生が、タブレットで動画撮影します。さながら、2年生はカメララマン兼ディレクターです。
「今、一番楽しいことは何ですか。」というインタビューです。そして、「それは、どんなときですか。」「それは、どこにありますか。」・・・と、どんどん質問を深めていきます。


これは、1年生の国語科の教材「ともだちのこと、しらせよう」です。聞いたことをみんなに知らせる学習ですが、明神小学校では、先生のことも知らせます。去年、学習をしている2年生は、自分の経験を生かし、アドバイスをしながらお手伝いです。2年生になると、視点も変わり、より深い学びになるようです。

「失礼しました。」きちんと挨拶をして職員室から教室へ帰ります。この後、撮った動画を見て、振り返ります。そして、文章に書いて、みんなに知らせるそうです。
時折、小雨が降る中、愛媛県小学校陸上運動記録会が、ニンジニアスタジアムで行われました。

本校から、6年生男子1名が、走り幅跳びに出場しました。着いて早速、練習を行いました。今日は、風も少しあり、肌寒かったです。各地区の地区予選を突破した小学生たちが集まりました。
10時50分から競技開始です。一人3回ずつ跳びます。直前に最後の練習をしました。踏み切りの位置を確認します。




本番が始まると同時くらいから雨が降り始めました。まずは、1回目です。


続いて2回目です。1回目と2回目の間が30分間くらい開きます。




しっかりと踏み切って、跳んでいます。最後の3回目です。




踏み切りもピッタリで、この日一番の記録でした。寒い中、ちゃんと調整して、3回ともファールなく、しっかりと跳べてすばらしかったです。
これまで、こつこつと練習を積み重ねてきたことは、ちゃんと力になっています。お疲れ様でした。
先週金曜日(10日)の5校時、町内の先生方、教育委員会の方々に来ていただき、道徳科の授業公開を行い、その後、研究協議を行いました。

公開したのは、5・6年生の「すれちがい」という教材を元にした授業で、主題名「相手の立場も大切に」という相互理解や寛容についての学習です。約30名の参観者に少し緊張気味の5・6年生4名でしたが、落ち着いて自分の考えを発表していました。





「すれちがい」は、仲良しだった二人がちょっとした行き違い(すれ違い)で、けんかをしてしまったという話です。自分本位な考えで行動したり、思い込みをしてしまったりする二人の登場人物について、客観的に考え、自分の経験を振り返りながら話し合います。


すれ違いの原因を考えるだけでなく、お互いがどういう気持ちをもっていたらよかったのか、これから二人はどういうことに気を付けて友達と関わればいいのかなどの心情面にも迫りました。

4人とも、自分の行動も振り返りながら、登場人物に寄り添い、よりよい人間関係について、ともによりよく生活するためについて、しっかりと考え、自分の言葉でワークシートに書いたり、発表したりしました。

自分事としてしっかりと考える道徳科、ともによりよく生きるための道徳科ということで、たくさんの先生方に見ていただきました。
授業後の研究協議でいただいた、たくさんの貴重なご意見やご助言を、今後の教育活動に生かしていきます。そして、明神っ子たちのさらなる心身の健やかな成長につなげていきたいと思います。
今日は久しぶりの雨です。少しずつ冷たい雨になっているようです。
幼稚園さんは、午前中、工作をしていました。

あれれ、何だか人数が多いな~。いつもより、にぎやかで楽しそうです。

育児休業中の先生がお子さんを連れて遊びに来てくださいました。一緒にどんぐりで工作を始めました。

腕輪を作りました。ビーズをどんぐりとどんぐりの間に入れて、オシャレにしてみました。

ネックレスを作っています。小さい穴(穴は先生が開けてくれています。)にアクリル糸を通すのはなかなか難しいです。


集中して作りました。指先を使う練習にもなります。せっかく、お友達が来てくれたので、自慢のお化け屋敷にもご招待しました。

準備をして案内します。

衣装に着替えました。左からパンプキン姫と吸血姫(ドラキュラ)とネコ娘です。

ミイラ男も完成です。物陰に隠れて、驚かせる準備も完了です。

お友達は、あまりのリアルさにお化け屋敷に入れず、先生が一人で入ってたくさん驚いてくれました。お友達は、その後、電気をつけて安心して入ってくれました。


楽しい雨の日でした。
昨日、5時間目に全校そろって、タイピングコンテストに参加しました。

まずは、しっかりと練習です。ローマ字表で確認したり、自分の苦手な文字を繰り返し練習したりと、それぞれが課題意識をもって頑張っていました。

時間になったので、一斉にタイピングコンテストを行いました。


静かな教室に文字を打ち込む音だけが聞こえます。みんな、集中して取り組めました。今日の結果は、次への目標になります。
朝の時間、1・2年生教室をのぞいてみました。今日の午後行うタイピングの練習をしていました。

次々出てくる言葉を、ローマ字読みにして打つ練習です。どんどん上達しています。

1・2年生教室には、生活科で製作中のおもちゃがたくさんあって楽しそうです。

廊下に的当てゲームがありました。木の実(オナモミなど)を投げてくっ付くようになっています。

集めたどんぐり等の木の実も使って作ります。


続いて、5・6年生教室では、4~6年生で朝の会をしていました。

スピーチの後は、今月の歌を歌います。

今日は、明神文化祭でも歌う「ふるさと」の練習をしました。
幼稚園さんは、午前中、自分のしたいことをしてのんびり過ごしました。

かわいい背中が4つ並んでいます。のんびりとは言え、どの背中も真剣です。

お互いの絵に刺激を受けながら、それぞれの絵も変化しています。


昨日の続きの工作もしました。

絵にも、工作にもちゃんと物語があって、楽しそうに「これは○○で、○○しよるんよ。」などなど、おしゃべりしながら描いたり、作ったりしていました。

「へー、そうなん。」「でね、これがね・・・。」とお話の世界も広がります。子どもたちの空想の世界は無限大です。

協力したり、影響を受け合ったりした、にこにこ笑顔の楽しい午前中でした。
2校時は、体育科の授業がありました。
1・2・3年生は体育館で、まずはウオーミングアップのマラソンです。

自分のペースで走ります。音楽に合わせてリズムよく走っていました。




体育館を2周で、運動場1周として記録をつけます。


「がんばりマラソンカード」にシールを貼ります。シールが10個たまったら、玄関前に掲示している日本地図の好きな都道府県1つに色を塗ることができます。みんなで協力して、「日本制覇」ならぬ、「日本統一」を目指します。

1・2・3年生は、この後、跳び箱の練習をしました。
運動場では、5・6年生が、走り幅跳びの練習をしていました。


助走からタイミングよく踏み切る練習をしたり、踏切り板に歩数を合わせる練習をしたりとそれぞれに合った練習をしていました。


踏み切った後の姿勢が大切で、高く、滞空時間を長く跳べるようにしていました。少しずつですが、自己新記録が伸びていくのがうれしいようです。
今日から「立冬」。暦の上では、冬が始まりましたが、もうしばらく「スポーツの秋」を楽しみたいです。