しめ飾り作りの後は、餅つきと餅まるめを行いました。
まず、順番に餅つきしました。明神小学校・幼稚園では、5年ぶりの餅つきですので、初めての子がほとんどでした。

まずは、よもぎ入りの餅をつきます。きれいな緑色です。



餅つきと餅まるめも、児童・園児のおじいちゃん、おばあちゃんを中心とした地域の方にお手伝いいただきました。

「よいしょっ! よいしょっ!」と掛け声をかけあいます。

幼稚園さんも、助けてもらいながらついてみました。

幼稚園さんは、去年の学習発表会の劇「おむすび ころりん」でお餅つきをする場面があったのですが、その時の「ぺったん ぺったん ぺったんこ」を思い出しながらつきましたが、小道具の杵より重かったようです。


全員がつくことができました。
餅丸めも体験しました。

先にお母さん、おばあちゃんたちと地域のお母さん方が、丸めてくれていました。


コロコロとまん丸にするのではなく、手をお皿とお椀型にして半円にします。

クルクルクル・・・手を回します。

フワフワもちもちのお餅がたくさんできました。

餅つきも餅まるめもベテランさんから初心者まで、みんなで力を合わせたから早く、たくさんお餅ができました。
つきたてのお餅をみんなで一緒に食べました。






みんなで一緒に食べたので、よりおいしかったです。子どもたちは、この後、給食なのでお腹の空き具合と相談しながら食べました。
ご協力いただいた地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。お腹も、心も満たされた一日になりました。そして、子どもたちにとって、貴重な体験となりました。
今年も地域の方講師に来ていただき、お正月を迎えるための縁起物「しめ飾り」を作りました。

3つのグループに分かれて、手ほどきを受けます。縄を「なう」ところからです。

お家の方にも来ていただき、手伝ってもらいました。







幼稚園さんも小さい手で、一生懸命なっています。なかなか思いどおりにはいきませんが、頑張っています。


明神地区のしめ飾りは、「めがね」と言われる二つの円の形です。幼稚園さんは、「ハート型」と言っています。
地域の方の名人芸とも言える見事な手さばきに見とれてしまいます。



おかげさまで、全員、オンリーワンのしめ飾りが完成しました。


「めがね」しめ飾りは、見通しがよく、明るい未来が待っているようです。
講師の皆さん、分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。それぞれのお家に飾ります。
今月のクラブは「スライム作り」です。
みんな、とても楽しみにしていました。
お好みのスライムの感触にするため、みんな真剣です。


混ぜて、混ぜて、ひたすら混ぜて、やっと完成しました。




来月は、雪遊びの予定ですが「雪がなかったら、またスライムしたい」との声も。
楽しいクラブの時間になりました。
今日も昼休み、明治安田生命様からサッカーソールを2個、寄贈していただきました。


子どもたちの健やかな成長と生涯スポーツの推進を願っての活動だそうで、縁あって、今年は明神小学校に2個、立派な公式サッカーボールをいただきました。

代表で6年生が、お礼の言葉を述べました。「大切に使わせてもらいます。」


ありがとうございました。
幼稚園さんも時々、使わせてもらいます。

グリンチとの触れ合いの後、3年生が幼稚園さんに絵本の読み聞かせをしてくれました。

せっかくなので、グリンチも一緒に聞きます。今日、読んでくれるのは、「いかたろう」です。



みんな、話に聞き入っています。

「いかたろう」ダンスも踊りました。「いか」になって踊ります。

楽しく上手に読んでくれました。続いて、先生も一冊、読んでくれました。


読み聞かせの最後に、幼稚園さんにプレゼントがありました。3年生と4年生が作ってくれたクリスマスカードです。


すてきなカード、ありがとう!
グリンチには、プレゼントがないのはかわいそうなので、代わりに・・・


ハグをプレゼントしました。グリンチもうれしそうです。3年生、ありがとう。
さあ、来週はクリスマス本番ですね。楽しみな子どもたちです。
業間遊びの時間、黄緑色のサンタさんが・・・


サンタの衣装を着ていますが、グリンチというアメリカの児童絵本の主人公だそうです。子どもたちは、興味津々です。


握手したり、触ったり・・・。


優しくグリンチをどこかに案内していきます。どこにいくのでしょう。

やってきたのは・・・幼稚園です。3年生が、最後までエスコートしてくれました。



びっくりして先生の後ろに隠れる子、喜んで笑顔でお迎えしている子・・・

大きな袋の中から、何が出て来るのか思っていたら、プレゼントではなく、クリスマスツリーでした。幼稚園さん、少しずつ近づいて、握手ができました。

よく見るとかわいい?!顔をしています。黄緑色の手もふわふわです。


ちょっと恥ずかしがりやだけど、本当は優しいグリンチと触れ合いました。
今朝は氷点下でしたが、日が差しており、どんどん雪が解けていっています。

金曜日の朝の時間は、全校音楽です。

爽やかな歌声とオカリナの音色が、冬空へ響いていきます。

1・2年生は、ミュージックベルです。


3~6年生は、オカリナです。いい音色です。


手話も上手です。「虹」を歌いながら、手話をします。

すてきな週末の金曜日の始まりです。
今日は、父二峰幼稚園で、2園交流の「クリスマス会」を行いました。

未就園児さんも4人、親子で来てくれました。いつもよりにぎやかです。





クリスマスの歌を歌っていると・・・

サンタクロースさんがやって来ました。みんなにプレゼントを持って来てくれました。



サンタさん、ありがとうございました。握手もできてうれしかったです。
この後は、出し物です。




幼稚園児みんなで、「アンパンマン」を歌って、踊りました。続いて各園の発表です。明神幼稚園は、オカリナと鉄琴と鈴で、「ジングルベル」を演奏しました。歌も歌いました。


園長の出し物もありました。手品をしました。


思ったより反応があって、驚いてくれてうれしかったです。
この後も先生方の出し物があったり、クリスマスランチを食べたりしました。
楽しい、ひと足早いクリスマスでした。
明神地区、今季初の積雪の今朝、テレビ局の取材が来ました。雪の中の登校の様子を撮りたいとのことでした。

学校に着いてすぐに雪合戦が始まりました。子どもたちは、久しぶりの積雪がうれしいようです。(この様子も撮影していました。)



雪だるまを作ったり、雪のシャワーを自分に降らせたり・・・。思い思いに雪と戯れています。




なぜかブランコも・・・

寒そうですが。

子どもたちが雪遊びをしている様子を撮っていました。
この登校と雪遊びの様子は、今日の午後0時15分頃のNHK、午後6時15分頃のあいテレビにて放送予定です。
幼稚園さんは、8時半に父二峰幼稚園でのクリスマス会に向けて出発しました。


行ってらっしゃーい!楽しんで来てね~!(この後、園長も追いかけていきます。)


今日の3時間目、小学校3~6年生の総合的な学習の時間に、地域の方で明神万歳保存会もされている大野様を講師にお招きして「ふるさと学習」を行いました。

明神地区に伝わる民話を元にした紙芝居をしてくださいました。1・2年生と幼稚園さんも一緒に学びます。
まずは、「弥平さんのであった娘」です。

娘はタヌキが化けたものでした。みんな、食い入るように見つめています。




続いて、明神地区やふるさとの行事に関するクイズを8問出していただきました。


3択なので、楽しく答えています。しめ飾りやどんど焼きのことを詳しく知ることができました。

二つ目の紙芝居は、西明神に伝わる「じゃがんぶち」のお話です。


こちらも大蛇が人間に化けるというお話で、みんな、「今もいるのかな?」「いたらどうしよう~。」と真剣な顔で聞いていました。
その後の感想発表や質問に、たくさん手が挙がりました。それだけ興味津々で、面白い話だったということでしょう。





幼稚園さんもがんばって感想発表しました。「出てきた女の人がきれいです。」(絵がとても上手でした。)

後で、紙芝居の絵を見せてもらいました。民話を伝えてくださった方、紙芝居にしてくださった方、そして、それを読み聞かせて伝えてくださる方がいるから、今日、明神っ子たちが明神の民話を知ることできました。

子どもたちの真剣な顔、楽しそうな顔を見ていると、「伝える」「つなぐ」「結ぶ」って大切だなと改めて感じました。
まだ、明神地区の民話を元にした紙芝居はまだあるとのことで、また、見ることができるのを楽しみにしています。大野様、今日はありがとうございました。
4時間目も引き続き、3・4年生は、「明神万歳」についてインタビューをさせていただきました。

民話も、明神万歳などの伝統芸能も、地域の宝です。明神っ子たちがつないでいけるといいですね。