明日は、楽しみにしているカレー・パーティーです。
今日は、幼稚園さんと1・2年生が、前日準備を頑張ってくれました。
幼稚園では、明日、カレーと一緒に食べるポテトサラダ作りです。

キュウリがどんどん短くなるので、手の位置を上に上に移動させます。輪切りになったキュウリが、どんどん出て来るのが不思議です。


続いて、ハムの型抜きです。せっかくだから、みんなに目でも楽しんでもらおうとハート型とさくら型と星型に型抜きしました。


小さい型は、かわいいけど抜きにくいな~。みんな一生懸命にハムと格闘しています。


きれいに抜けたのは、ポテトサラダの上に飾りとして乗せようと思います。
茹でたジャガイモをつぶして、具材を入れていきます。

キュウリ、ハム、ベーコンを入れていきます。マヨネーズと塩コショウを入れてさらに混ぜます。


みんな、めっちゃくちゃ見つめています。ぽろっと「食べたい・・・」という言葉が。
せっかくなので味見をしました。スプーン1さじだけ手の上に乗せてもらって、ぺろり。


味見の感想は、「おいしい!」でした。リクエストがあったので、マカロニを茹でてもらって入れました。ポテトマカロニサラダになりました。


とってもおいしそうなポテトマカロニサラダの出来上がりです。明日が楽しみです。幼稚園さん、ありがとう。
1・2年生も、明日のカレー作りの準備を手伝ってくれました。


重い荷物は任せて!とばかりに、いろいろなものを幼稚園まで運んでくれました。

ありがとう。これで、明日の準備万端です。


今日は、2回目の全校練習です。

「エーデルワイス」の歌は、今回は日本語で歌います。英語も日本語もそれぞれのよさがあります。


きれいな歌声が双葉が丘に響きます。続いて、オカリナ練習です。1・2年生は、別メニューで基本的な練習をします。


さすが3年生以上!タンギングも上手に歌うように吹いています。みんなで練習すると、お互いの音を聞き合い、ハーモニーが楽しめます。


21日のオカリナ演奏会には、先生方にも助っ人として加わってもらいます。美しいオカリナの音色をお聞かせできるように頑張ります。
1時間目、1・2年生から「キュウリが大きくなったので、見てください。」とうれしいお誘いが・・・
1・2年の学級園に行ってみると、ついこの前まで小さかったキュウリが大きくなっていました。恵みの雨のおかげでしょうか。


二人が毎日、草引きをしたり、水やりをしたりと大切にお世話をしたおかげです。

同時期に植えたナスは、まだ背丈も低く、実もなっていません。野菜によって育ち方が違うんだね。

雨は、植物たちのとってはなくてはならないもので、梅雨時期は夏野菜の成長期のようです。
今日は、6年生の誕生日です。数日前からみんなで準備をしてきました。
給食の前にミニ誕生会を開きました。

4年生の司会で始まります。まず、プレゼントを渡します。


小学生からのメッセージカードと、幼稚園さんからのバースデイ・ケーキ型カードです。心のこもったプレゼントに、みんな笑顔になりました。

最後に質問コーナーです。今日は、お家でピザパーティーでお祝いするそうです。すてきな12歳になりますように・・・
今日は、雨のため、ずっと室内で遊んでいます。



今日の給食です。

大根と豚肉のごまみそ炒め、ひじきサラダ、むぎむぎスープ、ご飯、牛乳です。


たのしく給食を食べています。にこにこ笑顔で、給食がさらにおいしくなります。


梅雨本番といったところでしょうか。激しく降る雨が続いています。そんな中、子どもたちは元気です。
朝の時間の1階です。1・2年生が、朝の会をしていました。

先生のお話を真剣に聞けています。

2年生は、日直で司会も上手にしています。

2年生は、しっかりとしたお兄さんになりました。1年生のよいお手本です。

1・2年教室の廊下には、図工作品が飾っています。

1年の作品「きりん」です。

2年生の作品「かば」です。

続いて4・5年教室です。

朝の会で、今週のふたば句会に出す俳句2句を選んでいました。


二人とも6月中に詠んだ俳句7句の中から、真剣に自分のベスト1とベスト2を選びます。「キラリふたば賞」に選ばれるといいね。
3時間目、3・4年生の理科の授業です。

「雨の日の運動場」の学習です。タブレットで撮影した外の様子を見たり、整理したりします。



雨の日の運動場の様子を晴れの日の様子と比べます。

雨の日は、水たまりができること、水たまりは運動場のへこんだところ(低いところ)にできること、等々を発表しました。

雨の日ならではの学習もできます。

今日は、畑野川幼稚園と父二峰幼稚園のお友達が、明神幼稚園に遊びに来てくれました。

玄関でお出迎えします。久しぶりに会えてうれしそうです。


園内に案内し、荷物も片付けを教えます。

ホールに集まって、交流会スタートです。
まず、2つのチームに分かれるために話し合います。


年長さんを2つのチームに分け、年中さん・年少さんも2つのチームに分けることにしました。

赤帽子の「めぐみチーム」と、

白帽子の「しろチーム」です。
まず初めに、「転がしドッジボール」をしました。


続いて、「オセロゲーム」です。


この「オセロゲーム」は、自分のチームの色にめくっていくだけというシンプルなゲームです。

おまけで、もう一回「転がしドッジボール」をしました。
その後は、ホールで、自由に遊びました。



女の子たちは、最初に4人でおままごとをしていました。



他の園のお友達ともたくさん遊びました。遊んだ後は、みんなで給食を食べました。その後、少しだけ遊んで、お帰りの時間がすぐにやってきました。

次に会えるのは、7月12日の仕七川幼稚園での川遊びです。楽しみにしています。今日も楽しい一日でした。
今まで各教室で練習していたオカリナ練習ですが、今日から、全校での練習が始まりました。

4年生が、一番にわいわい広場にやって来て、自主練習を始めました。さすがオカリナ演奏2年目です。

オカリナの音色を聞きつけたのか、次々に集まってきました。2年生も練習を始めました。

全員集まったところで始めます。オカリナの演奏会に向けて1か月、練習を少しずつ始めます。


昨年も演奏した「エーデルワイス」と、来年度から新たに始めた「カエルの歌」と「きらきら星」です。

1・2年生もまずは階名を覚えます。初めての全校練習でしたが、きれいな音色でした。これからも練習を続けていきます。

大きな目標は、明神文化祭と学習発表会ですが、7月21日(日)に明神小学校の体育館で開催されるオカリナ演奏会に参加できないかなと考えています。今日、児童が持ち帰りました文書に詳しいことを書いておりますので、ご確認ください。21日は、午前中に郡水泳大会の前日練習も行う予定です。ご理解・ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
午前中の幼稚園さんです。幼稚園では、たくさんの野菜を育てています。

この黄色い花は、カボチャの花です。「舌」で味わう前に、「目」も楽しませてくれています。
大きくなったキュウリを収穫しました。



ちょうど3本あったので、1本ずつ切り取りました。

この写真では、分かりづらいですが、星型とハート型の型枠に入れて育てたので、切り口が星型とハート型になるキュウリです。そうめん流しで流します。切るのが楽しみです。
園庭の野菜を観察していると・・・

外に小物置き場として使っている靴箱に・・・

なあとまあ!鳥の巣が。中には小さい卵が4つあります。ウズラの卵よりひと回り小さくて、ネズミ色をしています。何の鳥でしょう。そういえば、最近お腹の黄色い小鳥がよく、この靴箱の上にとまって中をのぞき込んでいました。「ピーピー」というかわいい声で鳴いていました。

触らないで、見守ることにしました。きっと幼稚園のみんなが優しそうなので、ここを選んで巣を作ったのでしょう。無事にひなが孵るといいのですが・・・。

玄関前のアジサイが見事に咲いています。幼稚園さんの背丈を超え、花は顔くらいの大きさになりました。どこまで大きく育つのでしょう。
今日は朝から梅雨ぐもりです。そして、ちょっと肌寒いです。

朝の時間に全校で「ミニ道徳」を行いました。
今日のテーマは、「みんなが きもちよくあそぶためには どうすればよいのだろうか」です。わいわい広場に全校児童と先生方が集まりました。


まずは、「うれしい」「かなしい」「こまっている」などの気持ちの時の表情をよみとるゲームです。

順番に前に出てきて、どれかの表情をします。他の児童がその表情から「どんな気持ち」かをよみとり、答えます。




表情は自由で、個人差もあり、表現方法も違いますが、相手の表情から相手の気持ちを汲み取ることも人間関係を築くうえで大切になってくるかもしれません。ゲームを通して、表情から気持ちを想像しました。


みんな真剣に先生の話を聞いています。そして、大切な「МAG」も教えてもらいました。

Мは、「ま、いいいか」Aは、「ありがとう」Gは、「ごめんね」です。この3つの考え方・言葉があると人間関係がよくなり、自分も気持ちが楽になりますね。
その後、ゲームを行いました。

2チーム分かれて、両端からジャンプジャンプで進んで来て、出会ったところでじゃんけんをします。

負けたら次の人と交代です。勝つと前に前に進んでいけます。


負けても、「ま、いいか」で次の人に託せば、気持ちも楽になれ、次、頑張れます。

そして、じゃんけんする時、人との距離は、輪っか一つ分くらい(70センチくらい)空けるのがちょうどいいことも学びました。
これから、先生方が交代しながらこの「ミニ道徳」を行っていきます。小規模校ならではの実践的で、学び合う場になるといいです。