毎週木曜日の放課後遊びの時間に、
3・4年生が手品ショーと筋トレタイムを計画しています。
今日は、4年生による「手品ショー」が開催されました。

今回は、輪ゴムを使った手品のようです。
タイトルは「輪ゴムの瞬間移動」!
人差し指と中指にかかった輪ゴムが、一瞬で、薬指と小指に移動しました。
みんな「どうして?」「え、すごい!」と興味津々です。

何回見ても、タネも仕掛けも分かりません・・・・・・
不思議です。みんな輪ゴムをもらってチャレンジしましたが、全然できません。
続いての手品は、「消える紙切れ」!
紙切れをハンカチに包んで、「3・2・1」で開くと・・・・・・

あれ!?紙切れが消えました。
観客のみんなも「えー?」とナイスリアクションです。
何度見ても、さっぱりタネが分かりません。
次回の手品ショーも楽しみですね!
ちなみに、「手品ショー」と「筋トレタイム」は、
木曜日の放課後に交代で行うそうです。
前回の「筋トレタイム」の様子です。

3年生がiPadを使って探した筋トレ動画を見ながら、
みんなで10分間の筋トレをしました。
これが、なかなか本格的で!しっかりと全身の筋肉に効いてきます。
3年生によると、「筋トレ 簡単」で検索しているとのことでしたが、
参加した全員が終わる頃にはヘロヘロになっていましたが、
「いい汗かいた~」「みんなでやると楽しい!」と笑顔で帰っていきました。
来週は、筋トレタイムの予定です。お楽しみに!
今朝も明るく爽やかな朝です。






学校までの坂道のアジサイやツツジ、シランが、毎朝、子どもたちを出迎えてくれます。
さて、一昨日(11日)の幼稚園の4園交流会の様子です。久万幼稚園、父二峰幼稚園、畑野川幼稚園と4園のお友達が集まりました。



砂場で思い思いに遊びました。

クッキングをしています。何ができるかな。

何かを伸ばしています。うどんかな、パスタかな?


たくさん屋外で遊んだ後は、クラス(年齢)ごとの部屋に分かれて、給食です。



いつもと違う給食でしたが、楽しく食べました。
給食後、帰る時間までゲームをしました。

年中さんは、じゃんけん列車で勝ち進みました。先頭車両です。

年少さんは、色画用紙とりゲームです。

年長さんは、フルーツバスケットをしました。
それぞれの教室で、なかよく遊びました。「楽しかった!」と満足顔で帰ってきた3人でした。
掘ったじゃがいもの中で、割れてしまったじゃがいもや欠けてしまったじゃがいもがいくつかあったので、捨てるのはもったいない!と、幼稚園でスライスして揚げてくれました。

子どもたちは、近づかないで、離れて見守っています。
ずっとずっと見ています。

揚げたてのポテトチップスは、給食後の小学校にも持ってきてくれました。

小学生たちも食後のおやつです。



自分たちで掘ったじゃがいもです。美味しいはずです。
少し遅れて、幼稚園でも食後のおやつとして、食べました。

ぱりぱりで、塩加減もちょうどいいです。


ハート形のポテトチップスもありました。

手作りって、なんて美味しいのでしょう。揚げてくださった先生の愛情も伝わります。

給食後なのに、いくらでも食べられます。


いい顔です。残った分は、お家に持って帰ることにしました。

じゃがいもで楽しんだ一日になりました。
今日は、梅雨晴間のいいお天気です。青空の下、全校児童と幼稚園さんで地域の方の畑に、じゃがいもを掘らせてもらいに出かけました。

日除けに、虫除け、厚さ対策もばっちり!で出発です。

学校の南側に小道を下ります。幼稚園さんは小学生が手を引いてくれてます。先週、地域の方が、この辺りの草刈りをしてくださったので、安全に歩けます。

じゃがいも畑に到着です。じゃがいもの葉が元気いっぱいに茂っています。ということは、きっと土の中のじゃがいもも大きく育っているはず!
さあ、畑に入ります。まず、葉っぱごと茎を引っ張ります。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、「大きなかぶ」のお話のように力を込めて引っ張ります。

そして、茎を抜いた後、(一緒に根っこごと引けたらいいのですが・・・)土を掘って、じゃがいもを探します。


今年は豊作だそうで、一つ一つも大きく、数も多いです。






子どもたちが掘った後、先生たちが鍬でさらに深く掘ると・・・

下の方から、ゴロゴロと出てきました。

みんな夢中で掘ったり、拾ったり・・・。途中、水分補給をしながら、みんなよく頑張りました。

キャリに3杯以上の大豊作でした。毎年、掘らせていただいてる方と6年生が、久しぶりの再会を喜び合っていました。6年生が、幼稚園のころから交流があります。

持って帰ったじゃがいもを並べてみました。

何百個あるでしょうか。数え切れません。掘ったのは男爵いもですが、カレー用にとメークインもいただきました。本当にたくさんのじゃがいもをありがとうございました。何より「じゃがいも掘り」という貴重な体験、ありがとうございました。


今日は月に1度のお楽しみ会です。今月は、「ジュースゼリー」を作ります。
1時間目。計量スプーン、計量カップ、はかりを使って材料を量ります。慎重に、慎重に・・・。


ジュースを温めて、ゼラチンを溶かします。
火をつけるのも初めてでドキドキです。ゼラチンを入れると少しとろみがでてきました。


器に盛り付けて、6時間目まで冷蔵庫で冷やします。
完成したゼリーはぷるんぷるん。いただきます。


二人とも完食!!おしゃべりもたくさんして、仲よく楽しい時間が過ごせました。
今日は、早めの登園で、元気な声が幼稚園から聞こえて来ました。

今日は、4年交流に久万幼稚園に行きます。急いで支度をしていました。

着替えをしたり・・・

メダカにエサをあげたり・・・

トイレにも行って・・・準備オッケイです。


そうしているうちにお迎えの車が来ました。

今日もいい天気! 楽しんで来てね。行ってらっしゃい。
梅雨入りしましたが、爽やかな明るい朝です。


グランドのツツジが鮮やかなピンクで咲き誇っています。そして、木々の緑も濃くなりました。
さて、朝の様子です。どの教室も静かで落ち着いています。

1・2年教室は、大好きな読書に没頭です。

1年生は、「あつければ ぬげばいい」という絵本で、「○○なら、○○すればいいんだよ」という対処法というか、前向きな考え方のアドバイスが書かれており、楽しく読んでいました。

ちょっとした笑いのある絵本です。

2年生は、「タイム・ワープ」シリーズの本で、先週は、鎌倉時代や、室町時代にタイム・ワープをしていたのですが、今日は、「戦後にタイム・ワープ」を読んでいました。

集中したいい顔です。
続いて、4・5年教室です。

それぞれ違い課題に取り組んでいました。

4年生は、漢字練習です。間違っていたら、きちんと赤鉛筆で直していました。

すぐに直すことが大切です。4年生は、新出漢字がどんどん出てくるので追いかけごっこのように覚えなくてはいけません。

5年生は、EILS(愛媛県独自のICT学習支援システム)のタイピング練習をしていました。

ローマ字入力をがんばっています。
2階に上がって、6年教室では、英語のリスニングをしていました。

新しくヘッドホンを購入したので、使ってみました。

英語学習において、リスニングは大切です。いい「耳」をもつと、英語を話したり、読んだり、書いたりすることにつながります。
隣の3・4年教室です。

二人とも一生懸命に書いています。それぞれの学年の漢字テストをしていました。


どの教室も静かで、集中した時間を過ごしていました。いい一日のスタートです。
毎月お楽しみのお話会です。いつものように、ちょっと早めに幼稚園さんが来ました。

幼稚園さん用のミニ絵本を読んでもらいました。

「どこにいるの? かたつむり」という探し絵の楽しい絵本です。幼稚園さんの好みをよく知ってくれています。

「あった!」「こんなところかたつむり!」と絵の中から、かたつむりを探し出します。
そうしているうちに・・・。小学生たちがわいわい広場にやって来ました。今日はまず、表彰をしました。

5月のふたば句会の「キラリふたば賞」を4年生に渡しました。感性豊かなすばらしい句です。

続いて、ジュニアえひめ新聞の俳句キッズの「はなまるキッズ」の賞状と副賞を1年生に渡しました。こちらもオンリーワンの俳句をいつも詠んでいてすばらしいです。幼稚園さんを含め、明神っ子たちみんな、よく頑張っています。
さて、いよいよお話会です。委員会の進行で、挨拶から始めます。

一つ目は、紙芝居「豆っ子太郎」です。

豆のように小さい「豆っ子太郎」が知恵を働かせて、育ててくれたおじいさんとおばあさんに恩返しをします。


二つ目は、絵本「すてきな三にんぐみ」です。


みんな、集中して聞き入っています。



今日もしっかりとお話の世界に浸りました。
最後に、感想発表です。





今日は、5人の小学生と幼稚園さんが手を挙げて、自分の言葉で自分の思いを発表しました。感じ方は人それぞれですが、自分以外の人の感じ方に触れることは、大切です。自分の世界が、より広がります。

いつもの「さよなら三角またきて四角」でお別れしました。また、来月が楽しみです。日常の読書もよく頑張っている明神っ子たちです。自分で読むのと違って、「聞く」、「見ながら聞く」という違った味わい方ができました。
今日も元気な幼稚園さんです。朝、行ってみるとプリンセスのちぎり絵に顔を描き入れたところでした。町立図書館に飾る絵だそうで、明神幼稚園はプリンセスのちぎり絵です。プリンセスの形は、先生が描いてくましたが、体と髪の毛のちぎり絵は、子どもたちが頑張って貼りました。そして、最後に、大切な顔を描きました。

年少さんは、「美女と野獣」のベルです。

年中さんは、「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルです。

年長さんは、「リトル・マーメイド」のアリエルです。どれも描いた幼稚園さんに似ています。
この後は、お楽しみのALT(外国語指導助手)のジョシュア先生の授業です。

「レッツ ビギン(はじめましょう)」で始めます。

さっきまであんなに元気いっぱいに走り回っていたのに、レッスンが始まるとちゃんと座って話を聞いています。

今日は、「色(カラー)」と「お天気(ウェザー)」の勉強です。

「RED(レッド)」「BLUE(ブルー)」や「SUNNY(サニー)」「RAIN(レイン)」の言葉をイラストとともに言ってみます。覚えるためではなく、英語に触れるためのレッスンです。
今日が2回目ということで、最初はちょっと緊張気味でしたが、次第にリラックスして、元気に遊びながら英語に親しみました。

朝からまぶしいほどの日差しです。朝は寒かったですが、日中は、どんどん気温も上がっていきました。

3時間目の授業の様子です。今日は、お客さんが見えられて、子どもたちが頑張っている様子を見てくださいました。
1・2年生は、国語科の勉強をしていました。

1・2年生の複式は、横並びで左右に黒板を分けて勉強します。
1年生は、「おばあさんとおばさん」という小単元で、伸ばす音(長音)の勉強です。

しっかりと口に出して発音しながら、正しい言葉を選んでいました。

黒板のところに出て、正しい言葉に丸を付けました。しっかりと読めています。
2年生は、「スイミー」という物語の読み取りです。

こちらも、しっかりと声に出して読み深めています。

2年生も、物語の文を読んで、間違っている言葉や表現を直します。そして、「何が違うのか」「なぜ違うのか」を言いながら、読み進めています。
続いて、4年生です。国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」で、手話講座でお世話になった講師の方に、お礼の手紙を書いていました。

まず、手紙の初めの時候の挨拶の言葉を考えていました。「初夏を過ぎて、暑くなってきたから・・・」と、俳句の季語を参考にしながら考えていました。

その後、中心になる文です。お礼の言葉や手話講座で学んだことを書きました。
(完成させた手紙は、午後、散歩を兼ねて学校の坂を下った公民館横のポストに投函しました。)
最後は、4・5年生教室です。

3人で何やら話し込んでいます。「ふたば会」というお楽しみ会の計画を立てていました。


しっかりと目的意識をもって、楽しく話し合っていました。これなら楽しい「ふたば会」になりそうです。週末ですが、しっかりと学習に取り組んでいた明神っ子たちです。