【幼稚園】室内アスレチック
2024年12月17日 10時42分午前中、幼稚園さんは元気に室内遊びをしていました。
ホールから大型積み木などを部屋に持ち込んで、自分たちでアスレチックコースを作っていました。
なかなかバランス感覚がいいです。おっとっとと上手に渡ります。
コースの最後はジャンプです。届くと鈴が鳴ります。
えいやーっとジャンプします。
外で遊べなくても、室内でしっかりと体を動かしていた幼稚園さんです。
午前中、幼稚園さんは元気に室内遊びをしていました。
ホールから大型積み木などを部屋に持ち込んで、自分たちでアスレチックコースを作っていました。
なかなかバランス感覚がいいです。おっとっとと上手に渡ります。
コースの最後はジャンプです。届くと鈴が鳴ります。
えいやーっとジャンプします。
外で遊べなくても、室内でしっかりと体を動かしていた幼稚園さんです。
朝の通学路が少し凍っていた今日です。幼稚園の玄関前の水たまりに氷が張っていました。
2年生の顔の大きさくらいあります。もっと厚かったらスケートができるのに・・・
一緒に登校してきた1年生が、この氷で、早速、俳句を作りました。
「とうこうの さかみちゆっくり はつごおり」
俳句のタネは、登校中にもたくさん見つかります。
せっかくの氷ですが、朝日に照らされてすぐに解けてしまいました。
朝の時間、1・2年生は、昨日の料理教室でお世話になった「お魚ママさん」にお礼の手紙を書いていました。
昨日のおいしかあった魚料理を思い出しながら、書いていたので、もうお腹が空いてきてしまいました。
今朝、詠んだ俳句も紹介します。
「ふゆばれや おさかなママさん タイさばく」(ちきゅう・1年生)
「ガキガキと ウロコとる朝 冬びより」(どらごん・2年生)
今日の午前中、魚食普及推進協議会から講師の方2名をお招きして、「お魚料理教室」を行いました。
今日、使う魚は、鯛と鰤(ぶり)です。とっても贅沢な料理教室です。小学生と幼稚園の子ども達10名と、保護者の方と先生たちで、総勢30名弱でのクッキングです。
大きな鯛のさばき方を教えてもらいました。まずは、鱗を取ります。
幼稚園さんも鱗取りをしてみました。
幼稚園さんの顔くらい大きい顔の鯛です。
続いて、鯛を三枚におろします。
みんな、真剣に手さばきに見入っています。
皮はぎにも挑戦です。
鯛を三枚におろしたところで、グループに分かれて料理していきます。
1・2年生と幼稚園さんは、手まり寿司作りです。キュウリを切ります。
幼稚園さんも手を添えてもらいながら、包丁を使います。キュウリに続いて、薄焼き卵焼きも切ります。
最後に、ラップで包んで寿司飯を丸めてから、さっき切った具材を乗せてもう一度形を整えます。
30個ほどの手まり寿司ができました。
3・4年生は、鰤(ぶり)の照り焼きです。
みんなで協力して、おいしく鰤を焼きました。いい焦げ目です。
5・6年生は、鯛の焼きカルパッチョです。たくさんの野菜を切ります。
お魚ママ(講師の先生です。)も、回ってアドバイスをしてくださいます。
カルパッチョの盛り付けが美しくできました。色とりどりです。
さあ、最後の仕上げです。
鯛めしも炊き上がりました。いい香りです。
デザートもバッチリです。(デザートだけは、お魚無しの「さつまいもモンブラン」です。)
こんなおいしそうなお魚料理出来上がりました。
メニューは、鯛めし、鰤のあら汁、鰤の照り焼き、鯛の手まり寿司、鯛の焼きカルパッチョ、さつまいもモンブランです。
みんなでおいしくいただきました。
今日、お魚ママとしていろいろと教えてくださった講師の先生、ありがとうございました。ますます、魚が好きになった明神っ子たちです。
おいしい笑顔が満開でした。みんなで一緒に食べたのも、よりおいしさを増すスパイスです。
これを機会にお家でも、一緒にクッキングをしてみてはいかがですか。
今日の3時間目、12月の「ふたば句会」の様子を、「集まれ俳句キッズ」でおなじみの愛媛新聞社の方が取材しに来てくださいました。(「ふたば句会」の様子や結果は、後日お知らせします。)
なので、いつもより緊張気味の明神っ子たちです。句会の様子の写真をたくさん撮ってもらいました。
最後に、幼稚園さんもやって来て、集合写真も撮ってもらいました。
その後、何人かにインタビューもしてくれました。「俳句をつくるとき、どんなことに気を付けていますか?」「俳句づくりで難しいことは何ですか?」などなど、たくさんの質問に答えていました。
今日の一位句(キラリふたば賞)だった4年生は、2日かけて作った力作だったことを答えていました。
「はなまるキッズ」常連の2年生は、俳句づくりのこつを答えていました。
1年生も一生懸命、自分の言葉で答えていました。
この後、5年生と6年生もインタビューを受けました。
今日の取材の様子は、1月5日付けの愛媛新聞の「ジュニアえひめ新聞」に掲載されますので、どうぞお楽しみに・・・。また、何で掲載されるのかもお楽しみに・・・。
今日は、週に1回の幼稚園での読み聞かせの日です。
二人とも「この本が好き。」「ぜひ、幼稚園さんに見て欲しい。」という思いで本を選びましたが、1冊読むのに10分もかかります。
長い絵本だけど、園児に最後まで楽しんでもらえるかな。
まずは、「つめかみおばけ」です。
「床に座って読んでもいいですか。」と園児に見やすく、自分が読みやすい場所を考えて読みました。
大きな字やせりふは、声の抑揚を付けて読んで、楽しませてくれました。
つぎは、「はなくそにんじゃ」です。
主人公の名前が「たっくん」なのも本を選んだ理由かな?鼻水の出やすいこの時期にぴったりの本です。
文がいっぱいあるけれど、園児に聞こえるように最後まで声の大きさを意識して読みきりました。
園児も最後まで真剣に聞いてくれて、二人とも「私たち、読み聞かせが上達している!」と自信になりました。
来週が今学期最後の読み聞かせです。どんな絵本を選ぶのか楽しみです。
今年も地域の方が門松を作ってくださいました。
材料が並びます。どれも大きいです。
子どもたちもできるお手伝いをしました。
竹をきるときに動かないように重しになります。大切なお手伝いです。
幼稚園さんも見せてもらいました。いろいろなものが大きくてびっくりです。これは、お風呂かな~。いえ、門松を立てる鉢です。
地域の皆さま、さすがの手際のよさで、どんどん出来上がっていきます。
最後の掃除を手伝いました。あっという間の2時間で完成です。
小学校の玄関の左右に大きくて立派な門松です。これで、いい新年が迎えられそうです。
地域の皆さま、ありがとうございました。
昨日は、3園交流で、父二峰幼稚園と畑野川幼稚園のお友達が明神幼稚園に来てくれました。
いつもより大人数でにぎやかです。
みんなで焼いもをします。新聞紙とアルミホイルに巻きました。
みんなで食べるとおいしいね。
3個食べたお友達もいました。みんなに喜んでもらえてうれしいね。
食べた後は、自由に遊びました。
風船バレーは、男子対女子でした。男子チームが強かったです。
最後は、椅子取りゲームをしました。
最後は感想発表です。
楽しい交流でした。次の3園交流は、1月16日です。今から楽しみです。
昨日の昼休みは、天気もよく、外に出るのが気持ちいい午後でした。
月に一度の移動図書館「やまびこ号」の日でした。
幼稚園さんも小学生たちも、毎月、楽しみに待っています。
子どもたちが借りた本や絵本を持ち帰りますので、お家でも、読書に親しんでくださいね。
外で遊ばない子は、教室でゲームをしたり、誕生日会の準備をしたりしていました。
吸盤でくっ付くおもちゃです。くっ付けて立体にしていきます。
机やおでこにもくっ付くので、面白いです。
12月がお誕生日の子の好きな色でカードを作っていました。ケーキの上に数字ろうそくを立てて・・・喜んでくれるかな。優しさがあふれています。
続いて、今日の朝の様子です。7時半を過ぎると、少しずつ運動場まで朝日が差し込んできます。
奥の久万カントリークラブのメタセコイヤの並木が真っ赤です。
運動場の枯れ葉が凍っていました。パリパリです。
もう残り少なくなりましたが、朝の落ち葉掃きをみんなでがんばってくれています。朝の奉仕作業です。
サクラは落ちきっていますが、イチョウがまだ散りそうです。
奉仕作業は、運動場も、心もきれい爽やかになります。
8時になると、気持ちを切り替えて、教室でそれぞれの朝学習です。
1・2年生は、計画帳を丁寧に書いていました。
4年生と6年生は、それぞれの教室でかけ算練習をタブレットで行っていました。
基本は大切です。繰り返し、練習します。
3・4年教室では、タイピング練習をしていました。
今日、二人とも制限時間内に正しく打てた文字数の新記録が出ました。3年生が51文字で、4年生が78文字でした。これからも記録更新を目指します。
クリスマス気分上昇中の幼稚園さん、今日の午前中は、クリスマスプレゼントを入れるためのバッグ作りをしていました。今日は、昨日に続いて、雪だるまのステンドグラス風の絵です。
集中力が高い3人で、細かい作業も丁寧に行っています。
ステンドグラス風に型どりしてもらった用紙にカラーセロファンを貼っていきます。色を選んだり、形に合わせて切ったりしています。
どんな模様になるかな。出来上がりが楽しみです。
これは、昨日作ったもう片面のサンタクロースです。とっても上手です。
今日作った雪だるまのステンドグラス風の絵の前で記念撮影です。
今日も冬枯れの寒い朝でした。
朝は霜が降りていました。
さて、今日の2校時、3・4・5・6年生の道徳科の授業研究がありました。校内外の先生に授業を見てもらい、授業について研究していきます。
今日の授業は、「心しずめて」という教材で、相互理解、寛容について考えます。
みんなが円座になり、先生も含め、みんなの顔が見える状態で授業を進めていきます。アットホームな雰囲気で、自分の思いや考えを発言しています。
友達同士のちょっとした出来事(友達の大切な絵を汚していまった)について、「許す」か「許せない」かについての葛藤の場面について考えます。
考えたことをプリントに書くことで、自分の考えを整理していきます。
道徳科の授業は、算数科の問題のように正解は一つではありませんし、間違いもありません。それぞれの心の中に何か変化があったり、友達の考えを聞いて自分の考えが深まったりすることが「学び」です。
今日の授業は、5人がそれぞれ、自分で考え、それを表現することができました。授業を通して、相手のことを理解しよう、尊重しようという前向きな気持ちになりました。