ICT活用(5・6年)
2021年7月15日 15時43分タブレットのアプリ「ロイロノート」を使った学習風景です。
①② 国語科では、資源の使い方について自分の考えを提案しました。
③④ 社会科では、食料生産について調べたことを発表しました。
ICTを活用することで、学習の効率化が進むとともに、話し合いを深めることが出来ます。
タブレットのアプリ「ロイロノート」を使った学習風景です。
①② 国語科では、資源の使い方について自分の考えを提案しました。
③④ 社会科では、食料生産について調べたことを発表しました。
ICTを活用することで、学習の効率化が進むとともに、話し合いを深めることが出来ます。
学校の敷地に咲いている花を使って「こすり染め」をしました。
あじさい、ベゴニア、サルビアの花びらを使いました。
紙にはさんでこすると、花びらの色がきれいにうつります。
その花びらを使って、色水も作りました。
自然の中にある色に親しむことが出来ました。
「のぞいてみると」という内容で工作をしています。
紙粘土、発泡スチロール、工作用紙、折り紙、ストローなどを箱の内側に接着します。
組み立てた箱を穴からのぞくと、どんな風景が見えるかをイメージしながら作ります。
打楽器だけを使って、リズムアンサンブルをしました。
コンガ、ギロ、シンバルなどを使います。
練習を繰り返すうちに気持ちがそろい、リズムも合ってきました。
さわやかな青空の下、子どもたちがやまびこ号に集まります。
目を生き生きと輝かせながら、心をわくわくさせながらページを繰る、
夏休みには、そんな読書体験ができるといいですね。
栽培飼育委員会で、いただいた人権の花を育ててきました。
大きくなったジニアとサルビアをJA明神支所にお届けしました。
子どもたちの手紙には「明神地区が笑顔いっぱいで楽しく暮らせる地域であり続けますように」という願いを書きました。
花を見た人が、穏やかで優しい気持ちになってくれることを願っています。
教室でさつまいものポット苗を育てていました。
つるが大きく伸びたので、プランターに植えました。
おいもが大きく育つことを願いながら、水やりをしました。
昼休みの運動場には太陽が照りつけ、汗ばむほどでした。
でも、桜の木陰は涼しいので、子どもたちが集まってきます。
三坂方面から吹いてくる風も心地いいです。
虫や植物を探したり、戦いごっこをしたり、遊具遊びをしたりして過ごしました。
プール開きから2週間以上がたちました。
今日は、水温も気温も快適でした。
子どもたちは広いプールでのびのびと泳ぎながら、どんどん上達しています。
ワニさん歩き、伏し浮き、けのび、クロール、平泳ぎなど、学年に応じて取り組んでいます。
保健給食委員会が作成した歯磨きビデオがあります。
本校では、それをタブレットで再生しながら歯磨きをしています。
ビデオを見ながら3分間、磨き残しがないようにブラシを動かします。
これからも歯と口の健康を大切にしましょう。