室内で楽しく(幼稚園)
2021年6月18日 13時17分外は雨が降っていたので、室内で活動しました。
① カルタとりで対決しました。
② しりとり遊びをしました。
③④ 色画用紙で、かたつむりを作りました。
外は雨が降っていたので、室内で活動しました。
① カルタとりで対決しました。
② しりとり遊びをしました。
③④ 色画用紙で、かたつむりを作りました。
4年生が、カナヘビを飼っています。
子どもたちは、名前もつけてかわいがっています。
えさになる虫も、自分たちで与えています。
昨日の昼休みは、カナヘビと一緒にジャングルジムで遊びました。
カナヘビは、みんなの人気者です。
タブレットにキーボードを接続して、タイピング練習をしています。
「キーボー島」というアプリを使うと、楽しく練習ができます。
ローマ字の学習にもなります。
30級からスタートして、上のレベルを目指します。
みんなでめざせ、タイピング名人!
お茶を入れる実習をしました。
おいしくするために、お湯とお茶の割合を考えました。
温かいお茶を飲むと、心が安らぎます。
自宅でも、家族に入れてあげるといいですね。
掃除の時間に、窓ガラスふきをしました。
わいわい広場の大きな鏡もピカピカに磨きました。
曇りがとれると、気持ちもすっきりします。
久万高原町の自慢の場所を調べて、地図を作りました。
調べるときは、副読本「わたしたちの久万高原町」やインターネットを使いました。
明神地区の自慢としては「だんだん市」「河内神社」「高殿神社」を選びました。
地図の作成を通して、ふるさとの良さを再認識することができました。
「日本の気候の特色」を学習しています。
各自が調べたことを「ロイロノート」というアプリでプレゼンテーションします。
地域ごとの気候の違いや、そのような気候になる理由を調べました。
タブレット画面を共有することで、効果的な学習が進められていました。
戦争と平和について、調べ学習をしています。
3つのグループで取り組んでいる新聞作りも、まとめの段階に入りました。
タブレットの「ロイロノート」というアプリも活用しています。
広い模造紙が、子どもたちの記事で埋まりつつあります。
防火ポスターを制作しています。
文字の配置、画面の構成、配色などに気を配っています。
子どもたちは、とても集中して絵筆を動かしていました。
見てくれた人の防火意識が高まる作品になればいいですね。
新しいタブレットが使えるようになりました。
今日の算数は、時計のアプリを使いました。
指で時計の針を動かすと、時刻がデジタル表示されたり、風景が夜や朝に変化します。
時間の短い、長いも感覚的に理解することが出来ます。
ICTを活用して、楽しく学習を進めています。