水泳、水遊びの後は、お腹がぺっこぺこ。
ひと足先に幼稚園さんが、給食の準備を始めました。
濡れている髪の毛を、今日もタオルでターバンのように巻いてもらっています。
準備ができたので当番さんが、今日の給食メニューを紹介します。
今日は、七夕給食ということで、冷やしそうめん、六穀米ご飯、麻婆ナス、じゃがいものゆかり和え、七夕ゼリーです。
幼稚園さん、もりもりと食べていました。
続いて、小学生たちも準備が始まりました。
ことらも当番さんが、メニュー紹介をしました。「いただきます」
こちらもお腹が空いているようで、お代わりをたくさんしてくれました。
よく動いて、よく食べる、これが元気の秘訣です。
青空の下、水泳の授業を行いました。
いい天気に誘われて、幼稚園さんもやってきました。
幼稚園・小学校、全員で水泳学習です。
小学生は水泳記録会に向けて練習に励みます。
それぞれの目標に合った練習を行いました。
今日は、コースロープも張って記録を測定しました。
25mのタイムも記録を測るたびに縮まっています。
水泳記録会まで、しっかり泳ぎこんでいい成績が残せるように頑張ります。
今日の6時間目は、委員会活動でした。歯磨きの時に見てもらうビデオ撮影の計画を立てていました。
司会の6年生と4年生が話合いを進めます。まずは、歯磨きのリズムに合う曲を選びます。
みんなで意見を出し合って、3曲選びました。(最初の説明のBGM、歯磨きの曲、最後の説明のBGM)
その後、役割分担して、練習も行いました。
午前中、1・2年生と幼稚園さんとが一緒に水遊びを行いました。
今日は、梅雨ぐもりで、昨日よりは気温が低いです。それでも5人は元気に遊び、そして、泳いでいます。
くっ付いたり、離れたり、また、くっ付いたり…と仲良く遊んでいます。
いつもは、3~6年生と泳ぐことをメインに体育科の授業を頑張っている1・2年生ですが、今日は、お兄さんとして、幼稚園さんに、ばた足や顔つけのお手本を見せてくれたり、一緒に楽しく遊んでくれたりしました。
給食後、幼稚園に行ってみると・・・
「うっかり八兵衛」が3人いました。いえ、「ほっかむりさん」でしょうか。タオルを巻いていたので髪の毛があっという間に乾きました。
明日の水遊びも楽しみです。
幼稚園さんが、カブトムシを見せに小学校に来てくれました。
職員室にいた先生や、近くにいた5年生に見せてくれました。
おそるおそる触ってみます。
興味津々ですが、ちょっと恐いようです。
スモモが好きなようで果汁を吸っています。
幼稚園さんは、見るだけで十分なので、小学校で引き取り手を探してもらうことにしました。「この子をよろしくお願いします。」と、5年生に託しました。カブトムシの名前は「なつ」だそうです。いい名前です。
生活科で、野菜を育てています。苗を植えてから、水やり、脇芽取り、草取り、摘花など、1・2年生二人で世話をしています。
たくさん育てている野菜にやっと実がなり、初めて収穫しました。「きゅうり」です。今シーズン初めての収穫に二人とも大喜びです。
収穫したきゅうりで、今日は、キュウリの浅漬け、ポテトサラダ、ちくわきゅうりを作りました。
まずはポテトサラダです。カレーパーティーで経験している二人の手つきは、とても上手です。
次は、きゅうりの浅漬けとちくわきゅうりです。先生の話をしっかり聞いて活動することができました。
作った後の片付けも、自分たちから進んで行った二人。先生に言われなくても、道具を洗ったり、食器をふいたり、台をふいたりする姿が見られました。
もちろん、作った後は、おいしくいただきました。先生方にも、食べていただきたくて、職員室にも届けました。大満足の笑顔は、おいしかっただけではなく、自分たちでやり遂げた充実感からくるもののようでした。
ずっと天気が悪かったり、気温が低かったりしたので、幼稚園でのプール遊びは2週間ぶりで2回目です。
しっかりと準備体操をして、まずは小プールに入ります。
年長さんは、ビート板でばた足の練習です。
年中さんは、浮き輪を2個使ってのばた足練習です。
年少さんも、お姉さんたちの頑張りを見て、ばた足練習を始めました。「まねる」は、「まなぶ」の語源です。いいことをどんどん「まねて」、成長していってほしいです。
続いて、大プールです。広いプールを贅沢に使います。
年長さんと年中さんは、浮き輪やビート板なしで泳ぐ練習をしました。時々顔も付けています。
その様子を笑顔で見守る年少さんです。太陽の日差しを浴びて、気持ちのいいプール遊びでした。
今日は、久しぶりに朝から太陽の光が差し込んでいます。
暑くなりそうですが、夏らしい爽やかな朝です。2時間目の様子です。
まず、5・6年生の家庭科です。洗濯について学習していました。
家の洗濯機の形や使っている洗剤や柔軟剤について、発表していました。
気持ちよく生活するために、衣服を清潔に保たなくていけないということを学習していました。この後の学習で、昔ながらの洗濯板とたらいを使った手洗いにも挑戦します。
学習したことが、お家でのお手伝いにつながるといいですね。
3・4年教室です。
4年生は、健康作文を書いていました。
3年生は、タブレットで新出漢字の書き順の確認をしていました。
書き順は、習った時に正しいものを身に付けてないと、なかなか直りません。頑張って何度も練習していました。
4年生は、「こんなとき、どうする」ということで、様々な場面での対処の仕方・考え方を学習していました。
先生とじっくりと話をしながら、自分の考えを発表していました。
「こんなとき、どうする」には、明確な答えはありませんが、いろいろな考え方があることを知って、自分も相手も気持ちよく生活できる方法を考えることは大切です。
1・2年教室です。道徳科の学習を行っていました。
まとめのところで自分の考えをノートに書いていました。
2年生は、しっかりと自分事として、考えることができていました。
1年生は、先生と話しながら言葉にしていました。戦争という少し難しいお話でしたが、二人とも、真剣に考えることができました。
今日は、午後から水泳です。日差しが増しているので、きっとプール日和になることでしょう。
総合的な学習の時間で、3~6年生は、今年度、福祉の学習をしています。
今日、3・4時間目に、あいサポート愛媛から講師の方が2名、「あいサポート研修」の出前講座に来てくださいました。
3時間目は、1・2年生も参加しました。
まず、視覚障がいや聴覚障がいの方、車椅子の方など、障がいをもっている方が、どのような場面や場所で困っているのか、どんな助けが必要かなどの話を聞いたり、動画を見たりしました。
みんな、真剣です。しっかりと話を聞いて、うなずいたり、メモを取ったりしています。
3時間目の後半には、幼稚園さんも見学に来ました。
小さいうちから、「知ること」「興味をもつこと」は大事です。幼稚園さんは、町中にある障がいに関するマークを探すクイズにも参加しました。
小学生たちに負けないくらい早く、絵の中からマークを見つけました。
小学生も、次々と見つけました。これを機会に、久万高原町内や出掛けた先でも、いろいろなマークがあることに気付き、なぜその場所にあるのか考えるきっかけになるといいですね。
町の中には、たくさんの障がいをもつ方のためのマークや、バリアフリーの設備があることを学びました。
4時間目は、3・4・5・6年生で、さらに詳しく「福祉」について学びました。
手話について、簡単な挨拶を教えていただきました。5月に愛媛県聴覚者協会の方に来ていただき、行った手話講座を思い出しながら、挨拶を行ってみます。お手本動画を見ながら、実際にやってみます。この時、表情も大切だそうです。
指を時計の針に見立てて、12時を表して「こんにちは」
「ありがとう」
「おつかれさま」・・・など、10種類ほどのすぐに使える手話を練習しました。
最後に、質問コーナーで、分からないこと、もっと知りたいことを聞きました。
今回の講座を受けると、「あいサポーター」になれます。今日、お話を聞いた、1・2年生も幼稚園さんも、今日から「あいサポーター」です。これから困っている人を町で見かけたら、勇気を出して声を掛けてほしい、助けてほしいという話をしていただきました。
今回の学習では、「障がいを知り、共に生きる」がめあてです。誰もが暮らしやすい社会のために、今日、学んだことを小学生も幼稚園さんも、いつか、どこかで生かせられるといいなと思いました。
今日、来てくださったあいサポート愛媛の講師の先生、ありがとうございました。これからも、「福祉」の学習、頑張っていきます。