今日は、16日(日)に迫った学習発表会の総練習を行いました。朝から小雪舞う寒い午前中です。防寒をしっかりして行いました。暖房も4つストーブを点けていたのですが、広い体育館です。なかなか温かくなりません。

待ち時間の長い幼稚園さんは、毛布でくるまれていました。

さっそくプログラム順に通していきます。まずは、第一部からです。ダンスと音楽の発表です。






トイレ・水分補給・温まり休憩をとって、第三部の劇です。交代で観客にもなります。見られる練習です。







寒い中、よく頑張って練習しました。いよいよ4日後が本番です。みんな、体調を整えて最高の舞台にしましょうね。

まだ雪の残る今日です。寒い日ですが、お話会がありました。お話会の前に表彰を行いました。
まず、1月のふたば句会の「キラリふたば賞(一位句)」です。5年生のお魚教室の時に詠んだ「あらじるを三回おかわり雪晴間」でした。

続いて、先週2日付けジュニアえひめ新聞「集まれ!俳句キッズ」で「はままるキッズ」に選ばれた3年生の表彰です。選ばれたのは、「うきあがるつくえのほりあと冬日ざし」です。みんな、めきめきと俳句の腕を上げています。

さて、お待ちかねのお話会です。今日の紙芝居は、「おにぎりなっぱ」です。



いつものように暗幕の中で、雰囲気に浸っての紙芝居です。



心優しい鬼のおかげで、浅間山の周辺がキャベツの産地になったというお話です。
続いて、絵本です。

今日の絵本は、「北の魔女ロウヒ」というお話です。ちょうど学習発表会で披露する劇「オズの魔法使い」にも北の魔女が出てくるので、子どもたちは興味津々です。



楽しいお話が2つでした。感想発表も頑張ってできました。



また来月のお話が楽しみです。
幼稚園さんは午後も大忙しです。まずは、ダンスの練習です。今日は、衣装も着て練習しました。

実は、これまでの衣装に付け加わったところがあります。何か分かりますか?


気付いた方は、すばらしいです!そうです。手袋のようなのはアームカバーです。冬バージョンの衣装なので、寒くないように、そして、もっとかわいくなるようにと先生が作ってくれました。ちゃんとそれぞれの衣装と同じイメージカラーです。

今日もかわいく、上手に踊りました。
さて、練習のあとは着替えをさっと行い、お楽しみのサッカーです。

5年生が一緒にしてくれました。

こわごわとゴール(椅子を4つつなげたもの)前を守る年中さんと年少さんです。残念ながら、この後、5年生にシュートを決められてしまいました。
小学校が掃除の時間になったので、5年生が小学校に帰ってしまいました。ですので、年長さん対年中・年少さんの対決になりました。


3人で仲良くボールを追いかけます。年長さんがシュートをたくさん決めたので、5対3で、今日は年長さんが勝ちました。たくさん運動をしたので、3人ともほっぺが真っ赤になりました。楽しかったね。また、しようね。
学習発表会まで、あと1週間。練習にも熱が入ってきました。今日は、朝の音楽練習を体育館で行いました。

ちょっと寒い体育館ですが、ピリッと張りつめた空気が緊張感を高めます。


ミュージックベルやオカリナの演奏も体育館では、遠くまで聞こえるように大きく鳴らさないといけません。しっかりと吹いて、しっかりと打っていい音を届けます。

続いて、3・4時間目には、わいわい広場で劇練習を行いました。

みんな、それぞれの役に入り込んで演技します。どうせやるなら、なりきって楽しまなきゃ損!です。





先生方と一緒に演技について話し合う姿は、立派な俳優です。

ちっちゃな歌手、ちっちゃな俳優、ちっちゃなダンサーたちががんばっています。

今日は、体育館で劇練習です。初めて衣装を着て行いました。



衣装を着るとかわいさ倍増です。体育館中にひびくような大きな声でせりふが言えるといいね。がんばってます。


本番まで、あと一週間とちょっとです。3人(先生入れたら5人、園長入れたら6人)で力を合わせてがんばります。

今日も銀世界の中の明神小学校です。


しばらく運動場では、遊べそうにありません。その分、雪遊びをすればいいのですが・・・。ちょっと慣れて(飽きて)きたかな。
さて、今日の業間に表彰朝会を行いました。

今日は、えひめこども美術展やえひめっこピカイチ大賞、防災コンクール、愛媛県教育会俳句賞などの表彰です。



今日は、7人全員に賞状があり、みんなで受賞を喜び合いました。これまでの明神っ子たちのがんばりが、こうして認められたり、表彰されたりすることはうれしいことで、次への励みになります。どうかお家でも、大いにほめてあげてください。

でも、本当は賞状よりも副賞が、お互い気になるようで、見せあいこをしていました。副賞狙い・・・というわけではありませんが、ごほうびはうれしいものです。
今日の2時間目、全校道徳の授業研究を行いました。本校は、昨年度と今年度と、「心豊かな明神っ子」の育成を目指した道徳科の授業実践を行っています。

今日は、「花鉢プレゼント」という教材を通して「親切、思いやり」について考えます。


登場人物の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか考えました。そして、役割演技も行いました。



「自分だったらこう言うな。」「自分だったらこうしてほしいな。」と相手の立場になって考えます。


役割演技をして、考えたことや思ったことを発表します。


みんな、自分の考えを自分の言葉で発表することができました。
道徳科の学習は、国語科や算数科のような「頭」の学習とは違って、「心」の学習です。テストで100点を取る!のように、すぐに成果が分かるものではありません。目には見えない「人としてのよりよい生き方」「心豊かなくらし」のための根っこを育てているようなものです。

今日は、みんなで「親切、思いやり」という大切なことについて学びました。また、お家でも会話のきっかけにしていただけると有り難いです。
昨日(4日)は、少し寒かったのですが、3園交流のそり遊びがありました。

今年2回目のそり遊びです。雪はふわふわで滑りやすいです。



一人で滑ったり、連なって滑ったり・・・と滑り方を変えるとスピードも変わります。


日差しもあり、滑っていると体もあったまってきました。たくさん運動して、お腹も空いてきました。お待ちかねの昼食の肉うどんです。


お腹の中からあったかくなりました。食後も少しだけ滑りました。

たっぷり遊んで楽しかったね。
