歓迎会
2025年5月19日 11時32分今日は、幼稚園と小学校に入ってきた二人の歓迎会をしました。かくれんぼやフルーツバスケット等をして楽しく過ごしました。今回のかくれんぼでも、校内に隠れたお友達を全員見つけることができませんでした。いったいどこに隠れていたのでしょうか?
今日は、幼稚園と小学校に入ってきた二人の歓迎会をしました。かくれんぼやフルーツバスケット等をして楽しく過ごしました。今回のかくれんぼでも、校内に隠れたお友達を全員見つけることができませんでした。いったいどこに隠れていたのでしょうか?
今日は、園児と1~4年生の児童とで、校外に学習に出かけました。明神地区の自然に触れ、直に季節の移り変わりを感じることができました。田んぼには水が張り、苗が植えられていました。沢ガニやオタマジャクシをつかまえました。体験的な学習ができる環境に感謝しています。
小学校の3時間目の学習の様子です。1・2年生は「学校マップ」をタブレットにまとめています。3・4年生は、リコーダーの練習中。5・6年生は、理科の発芽の勉強中。すがすがしい気候の中、学習にも頑張っています。
幼稚園で5月のお誕生会をしました。5月にお誕生日を迎えるのは2名です。本や写真、歌のプレゼントをもらいました。ピザも焼いてお祝い会をしました。ピザは「おいしすぎる~」と言って、ほっぺたを膨らませていました。
昼休みには、児童・園児全員で「だるまさんがこ~ろんだ」遊びをしました。下学年の児童や園児に優しく接しながら楽しく遊ぶことができました。かわいらしいポーズやおもしろいポーズで止まっているのが微笑ましです。
今日は移動図書館の「やまびこ号」が来てくれました。子どもたちは、本が大好きです。目を輝かせて夢中になって興味のある本を探しています。本は、心の栄養になっています。
朝の全校活動で読み聞かせを行いました。今日の物語は「ゴリラさんは」という本です。読み聞かせを行う中で、自分だったらどうするかを考えました。子どもたちからは「バナナを半分あげる。」とか「半分にして大きい方をあげる。」など、優しい声があがっていました。その後、ゴリラさんに手紙を書きました。5月のすがすがしい風がふいています。
講師の方をお招きして、お話会(読み聞かせ)を行いました。今回の内容は「りゅうぐうのくろねこ」と「おおきなティダリク」でした。子どもたちはどっぷりと物語の世界に入り込み、聞き入っていました。心が豊かになりました。
5月9日に代表委員会を行い、5月の月目標について話し合いました。児童会の目標「なかまを大切に めざせ!明るさ日本一の学校」にするため、子どもたちが一生懸命に考えました。その結果、5月の生活目標は「やさしいことばをつかおう」になりました。先生からではなく、子どもたちで考えて実行しようとする内容にしているところに価値があります。
5月9日に、全校児童の参加による俳句作りの学習を行いました。今回は。「取り合わせ」と「一物仕立て」の俳句の勉強をしました。この小さな積み重ねが、俳句キッズの育成につながっています。俳句のレベルも上がっています。