イモリ・タニシ(幼稚園)
2022年5月19日 13時07分先日、幼稚園の仲間入りをしたイモリとタニシの観察をしました。
イモリは赤いお腹を見せて、元気そうに動いています。
タニシの体からは、透明なゼリーのような物が出ていることを発見しました。
暖かな日差しの下、生き物とのふれあいを楽しみました。
先日、幼稚園の仲間入りをしたイモリとタニシの観察をしました。
イモリは赤いお腹を見せて、元気そうに動いています。
タニシの体からは、透明なゼリーのような物が出ていることを発見しました。
暖かな日差しの下、生き物とのふれあいを楽しみました。
園児と児童全員が、プール清掃をしました。
プールの壁や床をたわしなどでこすって、汚れを落としました。
更衣室、トイレ、排水溝などもきれいにしました。
大プールも小プールも、ピカピカになりました。
長時間の作業でしたが、子どもたちは最後まで頑張りました。
きれいなプールで、気持ちよく泳げる日が待ち遠しいですね。
やまびこ号が来てくれました。
お気に入りの本を見つけた後は、自然な流れで全校遊びが始まりました。
ジャングルジム、うんてい、鬼ごっこなどで体を動かします。
桜の木陰に入ると、心地よい風が吹いていました。
3~6年児童と保護者の皆様を対象に、救命救急法講習会を開催しました。
まずDVDを見て、救命処置について学習しました。
次に、心肺蘇生法とAEDの使い方について実習しました。
身近な人の命を守るための知識や技能を学びました。
ご多用の中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は5月の参観日でした。
幼稚園は、楽しく親子ゲームをしました。
1・2年生は国語、3年生は国語、4年生は算数、5・6年生は体育を公開しました。
子どもたちは、保護者と学校評議員の皆様に見守っていただき、意欲的に学習していました。
「明神小学校のさしすせそ」にある「しっかり勉強」ができています。
今日から育てる野菜は、ピーマン、キュウリ、スイカ、ミニトマトです。
教室で苗を観察して、その特徴を記録しました。
生活科園に丁寧に植えて、たっぷり水をあげました。
教室に帰ってから、タブレットを使って苗のそばに立てる看板を作りました。
これからたっぷり愛情を注いで、おいしい野菜を育てましょう。
今日は、父二峰幼稚園との交流でした。
最初に手遊び歌や、ふれあい遊びをして心と体をほぐします。
次に、昨日から飼っているイモリとオタマジャクシを見てもらいました。
その後は、大型積み木、ブロック、ぬいぐるみ、駒などを使って仲良く遊びました。
遊んだ後の片付けも、上手にできました。
仲良くなれたので、次に会えるときが楽しみですね。
地域の散歩に出かけました。
網を使って、田んぼの中のイモリを捕まえました。
水路を泳いでいるおたまじゃくしも捕まえました。
散歩の途中で、四つ葉のクローバーを見つけてにっこり。
捕まえた生き物たちは、しばらくケースの中で観察します。
今回は、あいさつについての話でした。
「いろいろな人に いろいろな場所で いろいろなあいさつ」をすることの大切さを話しました。
子どもたちは良い姿勢で、集中して話を聞くことができました。
これからも、さわやかなあいさつが交わされる学校であることを願っています。
図書委員会が読み聞かせをしてくれました。
幼稚園・1~4年生には「だめだめ ママ だめ」という本を読みました。
楽しい話を聞いた後は、内容についてのクイズに答えました。
5・6年教室では「だじゃれ日本一周」という本を読みました。
これから、だじゃれを上手に言える人が増えるかも?