梅もぎ(幼稚園)
2022年6月10日 08時34分学校の敷地に梅の木があります。
今、青くて丸い実がたくさんついています。
頑張ったので、かご2杯分が採れました。
梅ジュースにして飲みたいですね。
学校の敷地に梅の木があります。
今、青くて丸い実がたくさんついています。
頑張ったので、かご2杯分が採れました。
梅ジュースにして飲みたいですね。
やまびこ号でお気に入りの本を選びました。
紙の本には、紙の本の良さがあります。
本を借りた後は、運動場で体を動かします。
明神の子どもたちは、外遊びが大好きです。
掃除始まりの合図を聞くと、ダッシュで掃除場所へ向かいます。
切り替えの早さもすばらしいです。
地域の方の畑で、ジャガイモを掘らせていただきました。
大きくてつやのあるイモを見つけると、子どもたちは嬉しそうな表情を見せます。
柔らかな土の感触を楽しみながら、段ボール箱二つ分の収穫をしました。
このジャガイモをどうやって食べようか、これから計画を立てるのも楽しみです。
明神地域でつかまえた生き物を飼っています。
ドジョウ、オタマジャクシ、イモリ、メダカの観察を続けています。
イモリの卵から赤ちゃんが生まれました。
オタマジャクシが、立派なかえるになりました。
生き物ランドは、毎日、新鮮な驚きでいっぱいです。
せっけんで泡を作って遊びました。
白く粘り気のある泡は、まるでホイップクリーム。
花びらから作った色水をコップに入れ、その上に泡を乗せました。
本当に食べたくなるほど、おいしそうに見えました。
雨が多い季節です。
室内でも遊べるように、段ボールで秘密基地を作りました。
段ボールはハサミで切ったり、手でちぎったりします。
基地には望遠鏡やドアロックも完備して、セキュリティばっちりです。
教室を広く使って、ダイナミックな物作りを楽しみました。
小さなポットにあるホウセンカを、植木鉢に移植しました。
植木鉢には、栄養のある土をたっぷり入れました。
植え替えたホウセンカは、正面玄関に並べました。
きれいな花を咲かせ、種をつけるまで観察していきましょう。
5・6年生国語「聞いて考えを深めよう」の学習です。
「タイムマシンで行くなら、過去ではなく未来である」というテーマを設定しました。
それに賛成する人と反対する人に分かれて討論しました。
激論の末、今回は「過去に行く」と答えたチームが勝利しました。
3~6年生、総合的な学習の時間です。
インターネットを使って、過去から伝わっている迷信の根拠を調べました。
その迷信が、人を傷つけるものかどうかを考えます。
活発な意見交換が行われました。
5月からITスタジアムの取組を始めました。
ポイントを獲得しながら、体力を高めていきます。
これは「みんなでアスレチック」の取組です。
「みんなで逆上がり」の取組です。
「チームリレー」の取組です。
昨日の自分と競い、クラスの友達と競い、他校の記録と競いながら、運動に親しんでいきましょう。
今日は委員会活動がありました。
保健・給食委員会は、はみがきビデオを作ったり、洗剤を作ったりしました。
飼育・栽培委員会はプランターの下にブロックをしいて、見栄えをよくしました。
図書委員会は、自分がおすすめする本のポップを作りました。
どの委員会も、意欲的に活動しました。