【幼稚園】朝の読書
2023年11月24日 13時18分朝、登園した後は、思い思いに読書を楽しみました。
森の絵の中に動物のシールを貼ったり、ハンバーガー屋さんにハンバーガーや飲み物シールを貼ったりと、シールを好きなところに貼ることで、お話の世界に入って楽しんでいます。
手遊び歌で遊んだり、歌を歌ったりと、物語の世界を広げます。
穏やかに朝の時間を過ごしました。さあ、この後は、最後の明神文化祭のリハーサルです。
朝、登園した後は、思い思いに読書を楽しみました。
森の絵の中に動物のシールを貼ったり、ハンバーガー屋さんにハンバーガーや飲み物シールを貼ったりと、シールを好きなところに貼ることで、お話の世界に入って楽しんでいます。
手遊び歌で遊んだり、歌を歌ったりと、物語の世界を広げます。
穏やかに朝の時間を過ごしました。さあ、この後は、最後の明神文化祭のリハーサルです。
寒い中でも、子どもたちは元気です。2時間目に、1・2・3・4年生が、鉄棒の練習をしていました。
前回りやひざかけ回りなど、いろいろな技に挑戦していました。
鉄棒にぶら下がってぶーらんぶーらんするのは「干し柿」だそうです。
干している柿のように風に揺れてます。
寒さに負けず、手・腕を中心に運動しました。
今日は、明神幼稚園で3園合同の親子活動を行いました。
親子でホールに集まって、まずは自己紹介です。
ちょっと照れながらも親子で自己紹介をしました。
今日は、木のおもちゃ、ゴムで進む船を作ります。教育委員会の教育指導員の先生が講師として来てくださいました。
親子で楽しくおしゃべりしながら色を塗ったり、組み立てたりします。
出来上がったら、進水式です。
上手にできて、みんなにこにこ笑顔です。お家のお風呂でも浮かべてみてね。最後に感想発表です。頑張って手を挙げて発表しました。
年長さんは、みんなを代表して講師の先生へのお礼の言葉を言いました。
楽しく充実した親子活動でした。次回の1月に、会えるのを楽しみにしています。
あと4日後(2日お休みがあるので、実質あと2日です。)になった明神文化祭に向けての練習も大詰めです。
昨日は、明神万歳とオカリナ練習を地域の方を招いて体育館で行いました。
まず、5時間目は、明神万歳です。衣装合わせから始めました。
奴踊りのねじり鉢巻きがかっこいいです。
2年生が、1年生にやさしく鉢巻をつけていました。
赤い法被がとても似合っています。
豊年踊りの4・5・6年生は、足袋のサイズ合わせからです。
そして、衣装を着ての練習です。本番と同じようにして行います。まず、奴踊りのリハーサルです。
続いて、豊年踊りのリハーサルです。
最後の練習、熱が入ります。明神万歳保存会の方に、丁寧にご指導していただきました。
6時間目は、オカリナの練習です。初めて、地域の方と合同で行います。
「エーデルワイス」を初めて合わせたのですが、とても美しいハーモニーです。本番をお楽しみに・・・
明神公民館のオカリナ教室の「そよかぜグループ」さんもすてきな音色を奏でていました。ご指導、合同練習、ありがとうございました。26日の本番を楽しみにしています。
明神文化祭は、11月26日(日)、人権教育参観の後の10時45分から明神小学校体育館にて行います。地域の方、明神小学校や幼稚園に関わってくださった方、どなたでもお越しいただけます。お時間のある方は、ぜひ、いらっしゃってください。お待ちしています。
今日も、体育館で小学生だけの練習を行いました。
気合いが入っています。みんな真剣です。
あとは金曜日の練習と準備だけです。みんなで力を合わせて頑張ります。
廊下からかわいい声が・・・。「おはようございます。」と幼稚園さんが校長室前の廊下を楽しそうに通って行きました。今日も体育館で、5日後に迫った明神文化祭のリハーサルを行うようです。またまた、後をついていってみました。
まずは、ダンスの練習です。4人がステージ狭しと体全体を使って踊ります。
踊った後は、タブレットで撮った動画を見て、自分たちの踊りを確認します。みんな、食い入るようにタブレットを見ています。自分の動きを確認すると同時に、友達のいいところからも学びます。
続いての練習は、オカリナ「山の音楽家」です。
幼稚園さんのオカリナも、かわいい音色が出ています。年長さんと年中さんは、2つの音をしっかりと使い分けて吹いています。
オカリナも動画を見て、「ここはよかった。」「ここは次、こうしたらいいね。」と鑑賞会ならぬ、反省会⁈です。振り返ることで、どんどん上達していきます。
最後に、園児・小学生全員による斉唱「にんげんていいな」の練習です。
しっかりといい声がでています。歌いながら、ちょっとした振り付けがあるのですが、歌うことに夢中になると、振りを忘れてしまうようです。今日も頑張った幼稚園さんです。練習が終わる頃には、体もぽっかぽかに温まったようです。
先週の金曜日の暴風で校庭の木々の葉っぱが運動場中に散ってしまいました。
5・6年生を中心に朝の時間に奉仕活動で、落ち葉集めをしています。
落ち葉はどんどん隅っこに集まっていくので、運動場の端を重点的に掃除します。
今日は、朝の片付けの終わった2年生と3年生も手伝いに来てくれました。5・6年生がいつも頑張って朝の奉仕活動をしている背中をちゃんと下の学年は見ています。みんなで10分ほどの朝の活動ですが、運動場がきれいになりました。心もすっきりです。
8時から、全校でオカリナ練習です。いつものように朝の校舎に、爽やかな音色が響いてすてきです。
小学生だけの曲「さんぽ」、地域の方と一緒に吹く曲「エーデルワイス」と続けて練習をしました。
今日の6時間目には、地域の方とのリハーサルを行います。楽しみ半分、ドキドキ半分です。
続いて1時間目の様子をのぞいてみました。
国語科の学習をしていました。二人とも丁寧にひらがなや漢字の練習をしていました。
3年生教室でも、国語科の学習をしていました。集中して先生の話を聞いています。1時間目は、集中力が高まるようです。
4年生は、音読をしていました。元気のいい声が、階段まで響いています。
正しく読むために、マーカーで詠む場所を確認しながら読んでいました。いい声です。
5年生は、算数科「面積」のテストをしていました。こちらも集中して、テストと向き合っていました。
6年生は、算数科「比例」の学習です。なかなか難しいですが、大人になってもよく使う比例ですので頑張っています。
朝、奉仕活動やオカリナ練習で体を動かしたり、楽器演奏をしたりしたことで、頭もフル稼働するようです。今日も、明神っ子たち、頑張っています。
11月15日(水)に4年ぶりの親子給食試食会と食育講座を開催しました。
久しぶりの親子給食試食会で、児童・園児らはいつも以上に笑顔で給食を完食することができました。
後半は、久万高原町学校給食センターの栄養教諭の先生に学校給食や元気パワー朝食について講演をしていただきました。
講演では、久万高原町学校給食センターが今年度文部科学省優良学校表彰を受けたり、地域の方がお米や野菜を無償で提供してくださったりしている内容が、11月10日(金)の地方新聞に掲載されたというお話を伺いました。
また、文部科学省の調査結果からしっかり朝食を摂取している児童・生徒は学力が高い傾向にあること等を教えていただきました。
保護者の方から「もっと朝食のメニューを充実させたい。」という感想が聞かれ、朝食の大切さを改めて考えることができました。
今後も、家庭・学校・地域のトリプルパワーで、「食!」を通して、元気明神っ子を応援いただければ幸いです。
11月15日(水)の給食試食会と学校保健委員会の後に、親子読書講座行いました。
久万高原町立図書館「くま紙芝居おはなし会」より、2名の先生に来ていただきました。
最初は、大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」です。
サンドイッチ、ちくわ、わかめ、めだまやき、きのこ・・・・・・
王様に出す料理は、しりとりになっていないといけません。最後は「プリン」をご所望です。
家来たちは、命令どおり、しりとりの料理を出すことができるのでしょうか。
大きな絵本のページをめくるたび、子どもたちはわくわくしながら、お話の世界を楽しんでいました。
続いては、素話「くだものれっしゃ」です。
「みんなのすきなくだものなあに?」と聞かれた幼稚園さんたちは、
「いちご!」「メロン!」「かき!」「ぶどう!」と口々に答えました。
みんなの好きな果物を乗せた「くだものれっしゃ」は、手遊び歌をしながら、
シュシュポポシュシュポポと元気に進みます。
お次は、みんなが気になっていた絵本「みんなうんち」です。
いろいろな生き物のうんちが紹介されていました。
子どもたちは身を乗り出して、興味津々でした。
続いては、手袋人形「こやまの子うさぎ」です。
手作りの手袋人形の指の先には、かわいいうさぎが5羽。
クリスマスにまつわる手遊び歌でした。
紙芝居「いもころがし」は、あるお寺の和尚さんと3人の小僧さんが出てきます。
なんでも和尚さんのまねをする小僧さんたちは、和尚さんの失敗や言い間違いもぜ~んぶまねします。
思わず、クスッと笑っちゃうお話でした。
最後は、パネルシアター「まほうのでんしレンジ」です。
空っぽのお皿を入れて呪文を唱えるだけで、あっという間に美味しい料理ができあがる魔法の電子レンジ。
次々と料理が完成していきます・・・が、ときどきちょっとへんてこなことが起こるので、目が離せません。
感想発表の時間には、たくさん手が挙がっていました。
園児も児童も、心に残ったことやおもしろかったことを思い思いに話していました。
最後は、お決まりの「さよならさんかく、またきてしかく」の手遊びで、さようならをしました。
子どもたちも保護者の方々も、本校の教職員も、その場にいた全員が、本の魅力にじっくりと浸ることができました。久万高原町立図書館「くま紙芝居おはなし会」の皆様、素敵なおはなし会をありがとうございました。
今日、愛媛県下408校の小学6年生と中学1年生を対象とした「えひめ いじめ STOP!デイ」のオンライン授業があり、明神小学校は、4・5・6年生が参加しました。
ユーチューブでつながれた画面を通して、授業を行います。まずは、「友達」についての事前アンケート結果を見て、同じ愛媛県の小学6年生や中学1年生が感じていること、考えていることを知ります。
その後、意見交換をしたり、劇を見たりしながら、みんなで考えます。
自分たちがさっき答えたアンケートの結果もすぐに集計されて、出てきます。約1万人のアンケートです。1万人で授業する機会は、なかなかないので貴重です。
「なんでも話せる空気作り」が大切とか、「みんなが安心して生活できる学校作り」が必要とか、たくさんの意見が出てきました。
それぞれのよさや個性をお互いが大切にしたいね、ということで「みんなちがって、みんないい」というキーワードも出ていました。「いじめ」だけでなく、「友情」とは、「思いやり」とは・・・と、いろいろなことを考えるきっかけになったオンライン授業でした。
また、お家でも今日の授業の感想を聞いていただき、話のきっかけにしていただけるとありがたいです。
木枯らし吹く寒い日でしたが、今日、幼稚園さんは柳谷幼稚園に交流に出掛けました。
明神幼稚園にはない、珍しいおもちゃがいっぱい!
室内でしっかり遊んだ後は、外遊びです。柳谷幼稚園の2人のお友達とも遊びました。
子どもは風の子! 寒さなんかに負けません!
たっぷりと体を動かしたので、お腹もぺっこぺこです。みんなでたのしくお弁当を食べました。
楽しい交流でした。仲良くなった頃にさようならでした。また会うのが楽しみです。