天気がよくて外に出たくなる子どもたち。昼休みも、運動場に出て、何をして遊ぶか相談していました。

幼稚園さんのリクエストで「色おに」をすることになりました。

そうなると、運動場は色が少ないので、園庭に移動です。園庭には遊具がたくさんあるので、「色おに」には最適です。

じゃんけんをして、最初のおにを決めてからスタートです。



言われた色を探してタッチすればつかまりません。これは、「赤」で赤色のじょうろを触っています。

これは、「黄色」で年少さんは自分のカラー帽子を触っています。

給食の片付けが終わった小学生たちがどんどん出てきます。人数が増えれば面白くなります。(捕まえやすくなります。)


唯一なくて困ったのが、「金」でした。誰も見つけられませんでした。

たくさん走って、たくさん色を見つけました。みんなで仲良く遊びました。
この後、小学生たちは、掃除の時間で、運動場に落ちている枝集めをしました。


天気がいいので、掃除の時間も楽しいです。たくさん拾いました。
やっと春らしい明るくやわらかい日差しが降り注ぐようになりました。

気温は低いですが、朝からこの明るさです。今朝は雲一つ無い、快晴でした。気持ちのいい週明けです。
今日は、2階教室の朝の会の様子からお伝えします。(先週、1階の朝の会の様子をお伝えしたので・・・)
6年生教室前の廊下には、思い出の写真が飾られていました。

この「かけがえのない仲間」と過ごすのもあとわずかです。一日一日を大切にしたいものです。
6年教室では、卒業式の歌練習をしていました。


高音の美しい声が出ています。
続いて、隣の3・4年教室です。

今日の目標について話し合って、体育科の授業のマラソンを走る周数を決めていました。二人とも向上心があっていいです。


3・4年教室前の廊下にも、1年間の思い出写真が掲示されていました。

あと3月のところを貼れば、1年間の思い出が完成します。うれしような・・・寂しいような・・・。
今日を入れても、卒業式まであと10日、修了式まであと11日です。
昼頃、1年生が春探しをしていました。すると・・・

こんな大きなふきのとうが・・・。「天ぷらにすると美味しいよ。」と言うと、不思議そうな顔。食べ物とは思わなかったようです。
さて、昨日の午後、NHK教育テレビの撮影クルーの方々が俳句活動の様子の撮影に来ました。

まず、幼稚園での俳句づくりの様子です。


いつもと違う雰囲気に幼稚園さんはどきどきでした。(朝からずっと・・・)それでも、いつものようにたくさん「つぶやき」をしてくれました。
続いて、5時間目の「ふたば句会」の様子も撮影しました。

前回の取材(12月の愛媛新聞社)は、カメラマンの方、お一人でしたが、今回は、カメラマン、音声の方、インタビュアーの方3名いらっしゃたので、より緊張感が・・・。がんばって!明神っ子!


幼稚園さんもがんばって発表しました。

緊張しながらも、よく手を挙げ、しっかりと自分の言葉で発表した明神っ子たちでした。今年度最後の「ふたば句会」、いい句会になりました。(詳しい句会の様子と結果は、後日、お知らせします。)
句会の後は、いつもの俳句づくりの様子の撮影です。

俳句ポストの前で、日常で見つけた「つぶやき」をしたためる2年生。

俳句ノートを手に、インタビューにしっかりと答えていました。

校長室で、俳句づくりの仕上げをしている様子です。6年生も堂々とインタビューに答えていました。できたての俳句を読み上げています。

1年生「明日も取材に来てくれますか?」東京から来られてるので、残念ながら、この日の夜には帰られます。インタビューを受けたり、カメラで撮ってもらったりするのがうれしかったようです。また来てもらえるように、がんばろうね!

次々と校長室に来る明神っ子を写してもらいました。


みんな、どきどきしながらもカメラの前で俳句づくりをしました。緊張の、でも、わくわくの取材・撮影でした。貴重な体験ができました。放送が楽しみです。
今年度最後のクラブ活動をしました。
今日は「パフェ作り」です。「みんなで、協力!仲良く!楽しく!」をめあてに活動しました。
まずは、下準備。くだものを切る係、生クリームを泡立てる係、お菓子を用意する係に分かれて作業しました。



準備ができたら、いよいよパフェの組み立てです。
何を乗せようかな。もっと乗せていいかな。と、楽しみながらしました。


完成したのがこちら。





わいわい話しながら楽しく会食もできました。

来年度のクラブ活動は、どんな活動になるかな。楽しみです。
午前中の幼稚園です。昨日、鉛筆で彫った版画を刷りました。

交代しながら、刷ります。



ローラーでインクを塗るのも、バレンで刷るのも丁寧に行いました。



すてきな作品ができ上がりましたね。これは作品集の表紙になります。
そして、その後は卒園式練習を行いました。(写真は昨日の練習の様子です。)



毎日、こつこつ練習をがんばる幼稚園さんです。
さて、お昼前に幼稚園さんが職員室にトランプを持ってやって来ました。

職員室にいた先生方と一緒にババ抜きを始めました。幼稚園さん、ルールをちゃんと理解しています。

真剣勝負です。

ババ(ジョーカー)が来た時は、気を付けないと顔に出ます。

勝ち抜けた時の笑顔です。

そして、負けてしまった時の顔です。

表情豊かな幼稚園さんです。毎日が喜怒哀楽に満ちていて楽しいです。

いいお天気になりそうな明るい朝です。

冬枯れの景色だったのが、少しずつ色付いてきています。「山笑う」という春の季語のように明るく、にぎやかな景色になるのが楽しみです。
さて、今朝は全校で卒業式練習を行いました。

全体の流れを確認しながら、練習します。



卒業生の言葉と在校生の言葉の練習も行いました。


卒業式まで、あと2週間あまり、いい式にしたい7人です。

その後の朝の会の様子です。1・2年教室では、朝のスピーチをしていました。

目標は、1分間で話すということです。


今日は、話したいことがたくさんあったので、2年生は78秒、1年生は86秒でした。上手にスピーチができるようになりました。
隣の4・5年教室です。

毎週金曜日、幼稚園に読み聞かせに行っているのですが、今日読む絵本を選ぶことにしました。


「どんな本がいいかな~」「楽しんでくれる本はどれかな?」と相手意識をもって選ぶ時間は、大切で、楽しいひと時です。本を選んだら、早速、読む練習です。


分かりやすいように、楽しんでもらえるように・・・ここでも相手意識をもって練習です。幼稚園さんも、毎週金曜日のこの時間を楽しみにしています。
今朝は少し明るい朝です。

今朝の卒業式に向けての歌練習です。




朝ですが、美しいソプラノが出ています。
卒業式の隊形で歌ってみました。対面式で行います。


面と向かうとちょっと照れくさいようですが、顔を見て気持ちを込めて歌いたいです。

1番は6年生のソロです。


2番は1~5年生が応えます。歌を通して、気持ちのキャッチボールです。

今日もすてきな歌声が響きました。
昨日の昼休みの様子です。体育館で幼稚園も一緒にサッカーをするのが流行りです。

昨日は、男子6名対女子8人での試合でした。(先生も入りました。)






どうしてもボールに集まります。団子状態です。
たくさん走って、いい食後の運動になりました。

明日は、今年度最後、3月の「ふたば句会」です。その句会の様子を、NHK教育テレビ「NHK俳句」の取材クルーの方々が撮影・取材に来られます。このことは、先週、子どもたちに伝えていたのですが、もうすでに緊張している子、がんばって手をいっぱい挙げる!と張り切っている子・・・と、さまざまです。明日は、「ふたば句会」の様子だけでなく、幼稚園や校長室で、俳句づくりをしている様子も撮影されます。
私としましては、いつも通りの姿を見ていただきたいと思っておりますので、子どもたちにも、そう伝えています。(という私が一番、緊張しているかも・・・)
この撮影・取材の様子は、来年度4~6月頃に放送(全国ネットです。)されるのと、オンデマンド配信もありますのでお楽しみに・・・。また、放送日が決まりましたらお知らせします。
午前中の幼稚園です。「昨日のひなまつり見学のお別れ遠足、楽しかったね~。」と昨日の話に花が咲いていました。
そして、幼稚園さんも誰かに!プレゼントづくりを行っていました。こちらもいい顔です。

3人で力を合わせて作っています。すてきなペン立て?かな。



出来上がりました。こちらも渡すのが楽しみですね。

その後は、遊ぶ時間です。「静」から「動」への切り替えができるし、それを楽しんでいます。


最後に「くままちひなまつり」に出展しているひな人形です。このひな人形がどこかに展示されていますので、探してみてください。幼稚園さんは、昨日、見つけました。(この写真は2月に撮りました。)



今日も雨の一日の始まりです。

しっとりとしていて、落ち着いた気分になります。1時間目の学習の様子をのぞいてみました。
1・2年生は、何かを楽しそうに作っています。


誰かへの(今は内緒です!)プレゼントを作っていました。喜んでもらえる顔を想像すると、作っている顔も、自然と笑顔になります。渡すのが楽しみですね!

その後、2年生は、ひらめいた言葉をさっと俳句ノートに書き留めていました。「見つける目」と「見つめる目」が育ってきているので、忘れないうちに書き留める習慣ができれば、俳句名人です。この顔もいい顔です。

先生方の声掛けやアドバイスも有り難いです。
さて、隣の4・5年教室です。

国語科の授業です。それぞれのめあてに向かってがんばっていました。


5年生は、新出漢字の書き順をタブレットで練習していました。何度も繰り返し書くことが大事です。


4年生は、言葉から連想を広げていました。「ぶどう」をスタートにして広げていきます。「ぶどう」→「丸い」→「ビー玉」と関連付けて広げています。私(校長)が、「ビー玉の次は、ラムネとか?」と言うと、「ん?」と。そうか、ビー玉の入ったラムネって子どもたちは知らないのですね・・・ジェネレーションギャップです。
さて、2階です。6年生は、算数科の復習をしていました。

小数や分数の計算を仕方のこつについてです。ミスなく、簡単に計算する方法を身に付けると、生活の中で便利です。

しっかりと話を聞いて、練習しました。「算数の学習帳」もあと少しになりました。小学校での学習のゴールが近づいています。がんばってね!
最後に、3年生の国語科です。3年生で習った漢字のおさらいをしていました。


書く姿勢もすばらしいです。3年生で習う漢字は200字です。202字の4年生に続いての多さです。こちらも繰り返し練習することが大切です。

がんばって正解すると、こんなに大きい花丸が! やっぱり花丸をもらうと、さらにやる気アップです。
しっとりとした天気のように、落ち着いた1時間目、一日のスタートでした。