オンライン指導を開始しました
2020年4月30日 11時43分4月30日(木)、配付したタブレットを用いたオンライン指導をスタートしました。
まずは初日と言うことで、通信操作の練習です。
授業での調べ学習や発表でタブレット操作はお手の物の明神っ子たちは、
あっという間にオンラインミーティングの操作もマスターしていました。
今後も試行錯誤を重ねながら、健康安全についての指導や
教科学習指導の方法を検討して参りたいと思います。
4月30日(木)、配付したタブレットを用いたオンライン指導をスタートしました。
まずは初日と言うことで、通信操作の練習です。
授業での調べ学習や発表でタブレット操作はお手の物の明神っ子たちは、
あっという間にオンラインミーティングの操作もマスターしていました。
今後も試行錯誤を重ねながら、健康安全についての指導や
教科学習指導の方法を検討して参りたいと思います。
愛媛県教育委員会では、学校再開を見据えて、
臨時休業中の家庭学習の充実を図るために、
「新入生学習サポート」動画を制作し、配信しています。
YouTubeによる配信もされていますので、ご活用ください。
「新1年生の学習」や「小学校の楽しい体育」について紹介されています。
<ポータルサイト>
https://www.e-catv.ne.jp/web/gakusyu-support.html
愛媛県教育委員会から標題の支援金の延長について通知がありました。
この支援金は、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、
子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっ
ている子育て世代を支援するために創設されました。
対象は、委託を受けて個人で仕事をされる方であり、
対象となる期間が次のとおり延長されたとのことです。
令和2年3月31日(延長前)→令和2年6月30日(延長後)
また、受付期間も令和2年9月30日までに変更したとのことです。
申請方法等、詳細については厚生労働省ホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
28日、家庭訪問を実施し、全校児童にタブレット端末を配布しました。
まず、アプリに入り、担任と通信ができるかを確認。
さすが明神っ子、IDの入力もお手のもの。
画面に映った友達や先生を見て、みんなとってもうれしそう。
木曜日からはオンラインでの朝の会、
さらに、4年生以上は2コマの授業も始まります。
明神っ子に会えるのを楽しみにしています♪
22日、今年度2回目の家庭訪問を実施しました。
学習プリントや元気調べプリントに加え、先日文部科学省から届いたマスクも配りました。
早速マスクを当ててみる子どもたち。思わずにこにこ笑顔。
短い時間ではありましたが、元気な明神っ子に会えてうれしかったです。
保護者の皆様がお子さんの健康や規則正しい生活習慣、学習の様子を
気にかけてくださっていることを改めて感じました。
本当にありがとうございます。
元気いっぱいの明神っ子に会える日を楽しみにしています。
臨時休業については、4月6日にお知らせしていたところですが、
現在の松山市における感染状況を踏まえて、
中予地区の県立高校の臨時休業が決定し、
同地域の小・中学校においても、同様の措置を取るような要請があったことから、
次のとおり、臨時休業を延長することとなりました。
臨時休業期間 幼稚園:4月9日(木)~5月6日(水)
小学校:4月9日(木)~5月6日(水)
中学校:4月9日(木)~5月6日(水)
今後も、感染症の拡大状況等により、臨時休業の措置が変更することがありますので、
その際は、改めてご連絡いたします。
引き続き、感染症拡大予防にご協力をお願いいたします。
毎年恒例の桜を楽しむ「観桜会」は、残念ながら中止となりましたが、
双葉が丘は、桜満開の見頃を迎え、菜の花との競演も楽しめます。
ご近所の皆さま、今週末はぜひお散歩がてら、お花見にお立ち寄りください。
(周囲の方との距離に気をつけるとともに、敷地内での飲食等はご遠慮ください。)
4月8日、令和2年度がスタートしました。
満開の桜たちも、子どもたちとの再会を喜んでいるようです。
まず、始業式を行いました。
2名の転入生を迎え、明神っ子もとてもうれしそうです。
その後、1名の新入生を迎えて入学式を行いました。
新入生は、笑顔で「はい!」と返事をして、立派でした。
今年度は全校児童12名。みんな、学校再開の日を心待ちにしています。
明日、4月8日(水)の入学式・始業式に向けて
校庭の桜の木々も、校内の飾り付けも準備完了です。
登校の際にはご家庭の準備として
マスクの着用と朝の検温・健康観察をお願いします。
発熱等のかぜ症状が見られる場合は、
無理に登校せず自宅で療養してください。