カナヘビ
2021年6月18日 08時36分4年生が、カナヘビを飼っています。
子どもたちは、名前もつけてかわいがっています。
えさになる虫も、自分たちで与えています。
昨日の昼休みは、カナヘビと一緒にジャングルジムで遊びました。
カナヘビは、みんなの人気者です。
4年生が、カナヘビを飼っています。
子どもたちは、名前もつけてかわいがっています。
えさになる虫も、自分たちで与えています。
昨日の昼休みは、カナヘビと一緒にジャングルジムで遊びました。
カナヘビは、みんなの人気者です。
タブレットにキーボードを接続して、タイピング練習をしています。
「キーボー島」というアプリを使うと、楽しく練習ができます。
ローマ字の学習にもなります。
30級からスタートして、上のレベルを目指します。
みんなでめざせ、タイピング名人!
お茶を入れる実習をしました。
おいしくするために、お湯とお茶の割合を考えました。
温かいお茶を飲むと、心が安らぎます。
自宅でも、家族に入れてあげるといいですね。
掃除の時間に、窓ガラスふきをしました。
わいわい広場の大きな鏡もピカピカに磨きました。
曇りがとれると、気持ちもすっきりします。
久万高原町の自慢の場所を調べて、地図を作りました。
調べるときは、副読本「わたしたちの久万高原町」やインターネットを使いました。
明神地区の自慢としては「だんだん市」「河内神社」「高殿神社」を選びました。
地図の作成を通して、ふるさとの良さを再認識することができました。
「日本の気候の特色」を学習しています。
各自が調べたことを「ロイロノート」というアプリでプレゼンテーションします。
地域ごとの気候の違いや、そのような気候になる理由を調べました。
タブレット画面を共有することで、効果的な学習が進められていました。
戦争と平和について、調べ学習をしています。
3つのグループで取り組んでいる新聞作りも、まとめの段階に入りました。
タブレットの「ロイロノート」というアプリも活用しています。
広い模造紙が、子どもたちの記事で埋まりつつあります。
防火ポスターを制作しています。
文字の配置、画面の構成、配色などに気を配っています。
子どもたちは、とても集中して絵筆を動かしていました。
見てくれた人の防火意識が高まる作品になればいいですね。
新しいタブレットが使えるようになりました。
今日の算数は、時計のアプリを使いました。
指で時計の針を動かすと、時刻がデジタル表示されたり、風景が夜や朝に変化します。
時間の短い、長いも感覚的に理解することが出来ます。
ICTを活用して、楽しく学習を進めています。
今日は、低学年と高学年に分かれて、バレーボール系の運動をしました。
低学年は、ネットを使わずにボールを転がす「コロコロバレーボール」をしました。
高学年はネットを使う「ワンバウンドバレーボール」をしました。
子どもたちはチームワークを意識しながら、夢中でボールを追いかけていました。