ふり返る
2021年11月29日 11時41分本校の授業では、「ふり返る」ことを重視しています。
自分自身をふり返るために、タブレットの録画機能を使うときもあります。
動画を見ることで、自分の姿を客観的に知ることができます。
分かったことは「ふり返りカード」に記入して、深い学びにつなげます。
本校の授業では、「ふり返る」ことを重視しています。
自分自身をふり返るために、タブレットの録画機能を使うときもあります。
動画を見ることで、自分の姿を客観的に知ることができます。
分かったことは「ふり返りカード」に記入して、深い学びにつなげます。
「あんな形がこんなふうに変わる」という単元を学習しています。
河原で集めた石に、葉っぱなどを接着していきます。
想像力を働かせながらの造形活動です。
5年生は説明文、6年生はパンフレットを作る単元です。
推敲の段階では、お互いの文章を読み合い、付箋を使って意見交換してきました。
今回は、タブレットとテレビを使って発表しました。
5年生も6年生も、お互いの発表を聞き合うことでよい刺激になりました。
11月の誕生会をしました。
自己紹介の後、質問コーナーがありました。
次のペットボトルシアターは「カラー星人がやってきた」というわくわくするお話でした。
「力を合わせて名探偵」というゲームでは、3人で協力しながら問題を解き、ついにプレゼントの場所をつきとめました。
最後にみんなで「たんじょうび」という歌を歌いました。
祝ってもらう友達も、祝う友達も、うれしそうな表情を見せていました。
今、園庭には大量の落ち葉が降り積もっています。
今日は、その落ち葉でいろいろな遊びをしました。
まず、みんなで協力して落ち葉を集めます。
それから落ち葉にもぐったり、飛び込んだり、まき散らしたり。
やがて1・2年生も合流して、仲間が増えました。
自然とのダイナミックなふれあいを楽しみました。
「てがみでしらせよう」の単元を学習してきました。
手紙の内容は、何度も読み返し、手直しをしたものです。
推敲の段階では、タブレットのプログラミングアプリも活用しました。
今日、丁寧に清書した手紙をポストに投函しました。
お返事がもらえたらうれしいですね。
今日の昼休みは運動場が使えないので、子どもたちは体育館で遊びました。
子どもたちはボール遊びが大好きです。
ボールの周りに、自然と集まってきます。
ボールを投げたり、受けたり、それを持って走ったりと、いろいろな使い方をしていました。
先週は「えひめいじめSTOP!デイ」というライブ授業がありました。
今回の校長講話はそれに関連して、いじめについて考えました。
いじめのない、明るい明神小学校を継続していきたいものです。
今日は、一日体験入園を開催しました。
入園予定のお友達と、ままごとなどをして遊びました。
遊んでいるうちに、すっかり仲良くなりました。
道具の片付けをした後は、ダンスと手作りの花束をプレゼントしました。
友達が増えるのは、うれしいですね。
今日は、愛媛県内の小中学生24000人が参加するライブ授業がありました。
本校の5・6年生も、インターネットを使って参加しました。
「いじめられている人を見つけたとき、一人でできること」
「いじめられている人を見つけたとき、二人以上でできること」
「いじめについて大人(先生・親)にしてほしいこと」
「どんな人になら、いじめを相談できる?」
などについての話し合いを視聴しました。
その後、本校の5・6年生も「自分たちがこれからがんばりたいこと」を話し合いました。
今日の授業を通して、いじめをなくしていこうとする意欲が高まったことでしょう。