5・6年生が、自分が読んだ本をタブレットの「みきゃん通帳」に記録しています。
おすすめ度や感想を入力して、それを蓄積していきます。
「みきゃん通帳」を使い始めてから、子どもたちの読書意欲が一層高まってきました。




5年生の国語の授業です。
自分が見つけた課題について、アンケートを取ったり、情報を集めたりして提案文を書きました。
その提案文を発表して、6年生に聞いてもらいました。


1~6年生で、全校体育をしました。
2個のボールを使って、ころがしドッジボールを楽しみました。


家庭科で洗濯実習をしました。
たらいや洗面器を使って、つまみ洗いやもみ洗いをしました。
適切な洗剤の量を考えながら洗うことができました。




図画工作科で作った作品です。
1階の廊下に展示しています。


業間休みの時間に、園児と小学生が一緒に遊びました。
「だるまさんがころんだ」をしています。






サッカーボールで遊んでいます。


今年度の思い出を、スチレン版画で表しました。
ローラーでインクをつけて、画用紙を重ねてバレンでこすります。
青をバックにきれいな白い線が、浮かび上がります。
「ドミノタワー」「おばけやしき」「遠足」の様子を表しました。








「つないで つるして」という単元です。
新聞紙やチラシを細長く切って、教室中に張り巡らせました。
出来上がったものを赤外線に見立てて、当たらないようにくぐって遊びました。
ダイナミックで楽しい造形活動でした。






やまびこ号が来ました。
好きな本を選びました。




園児も小学生も、サッカー大好きです。




遊具遊びをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。




観桜会の会長さんと一緒に、シダレザクラの植樹をしました。
5年生も作業を手伝いました。
掘った穴に苗木を植えて、肥料と水をやりました。
桜が生長した将来、みんなでここに集まれたらいいですね。








地域の散歩に出かけました。
かえるの卵を発見して、じっくり観察しました。
テントウムシが飛んできて、子どもの腕にとまりました。
小川にたくさんの魚が泳いでいました。
ツクシやスイセンも見つけました。
今日の散歩で、近づいている春を感じることができました。



