校長講話
2021年6月24日 11時03分今日の校長講話は「地震、台風、大雨から命を守ろう」という内容でした。
防災の知識について、クイズ形式で考えてもらいました。
これからも災害に対する知識を身につけ、訓練や準備を続けていきましょう。
今日の校長講話は「地震、台風、大雨から命を守ろう」という内容でした。
防災の知識について、クイズ形式で考えてもらいました。
これからも災害に対する知識を身につけ、訓練や準備を続けていきましょう。
地域の方の畑で、じゃがいもを掘らせていただきました。
丸い形、長細い形など、いろいろなおいもが出てきました。
収穫したおいもは、手押し車に乗せて幼稚園に運びました。
家に持ち帰って、料理してもらうのが楽しみです。
幼稚園さんがシャボン玉遊びをしていると、小学生もやってきました。
手に持った道具を操作して、シャボン玉を作ります。
やっているうちに、風を利用すると、上手にシャボン玉が作れることが分かりました。
体験を通して得た、貴重な発見です。
明神小学校の子どもたちは、生き物が大好きです。
①② 運動場の木陰や、桜の近くにいる生き物を探しています。
③ アオムシを見つけたので、観察しました。
④ 大事に世話をしているカナヘビと一緒にブランコに乗りました。
カナヘビの名前はそれぞれ「ヒマワリ」「アサガオ」「アジサイ」だそうです。
かわいい名前です。
4~6年児童と保護者を対象に、救命救急講習会を実施しました。
心肺蘇生法、AEDの使い方を実習しました。
DVDを見て、熱中症の対処方法も学習しました。
自分や周囲の人の命を守る意識を高めました。
感染症対策のため、4月から延期になっていた参観日を実施しました。
幼稚園では、保護者の方と一緒に七夕飾りを作りました。
小学校では、国語や算数などを参観していただきました。
ご来校いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様、ありがとうございました。
今日の昼休みは、大勢の子どもたちが外に出ていました。
① カナヘビをさがして観察しました。その後は、自然に帰しました。
② シロツメクサを集めて、花束を作りました。
③④ 遊具に登ったり、遊具を使って鬼ごっこをしたりしました。
学校への坂道を、アジサイやサツキが彩ってくれました。
きれいな花に迎えられて、新しい一週間が始まります。
自分たちで積み木を動かして、基地を作りました。
基地メンバーの名前は「ノクティス」「ソルジャー」「メリコンドル」「オッコチータ」と、ユニークです。
基地には最新式のキッチンもあります。
メンバーが集まり、食事会を開きました。
ごちそうを食べて、ますますチームワークも高まりました。
フラフープを使って、ひっこしおにをしました。
おにが発する言葉を聞いて動きます。
おにが「おひっこし」と言ったときは移動します。
「おにぎり」とか「おやつ」で動いてはいけません。
子どもたちは、言葉に集中しながら楽しんでいました。