算数科(1・2年生)
2022年5月2日 10時43分1年生が入学して、まもなく1か月がたちます。
1・2年生は、複式の学習スタイルに少しずつ慣れてきました。
学習の流れを書いたホワイトボードを見ながら、教師が離れているときでも、自分で学習を進めることをがんばっています。
1年生が入学して、まもなく1か月がたちます。
1・2年生は、複式の学習スタイルに少しずつ慣れてきました。
学習の流れを書いたホワイトボードを見ながら、教師が離れているときでも、自分で学習を進めることをがんばっています。
5年生は「名前つけてよ」、6年生は「帰り道」という単元を学習しています。
どちらも、心情を読み取る内容です。
今回の授業では5年生は付箋、6年生はタブレットを使って考えを交流させました。
交流させることで、ぞれぞれの考えを練り合い、高め合っていきます。
久万高原警察署と交通安全協会の方をお迎えして、交通安全教室を実施しました。
まず学校下の横断歩道に行き、正しい渡り方の実技指導を受けました。
わいわい広場でDVDを視聴して、安全な自転車の乗り方について学びました。
警察署の方から講評をいただいた後、「交通安全誓いの言葉」を唱和しました。
最後に、白バイやパトカーの見学をさせていただきました。
今日、教えていただいたことを忘れずに、事故のない安全な生活を続けていきましょう。
5月には「入学おめでとう集会」が予定されています。
1年生に喜んでもらおうと、工夫をしながらプレゼントを作っています。
何が出来るか、楽しみです。
一人一人がこいのぼりを作りました。
絵の具をはじかせたり、にじませたり、マスキングテープを利用したりして色塗りの工夫をしました。
デカルコマニーやスパッタリングの技法を使い、面白い模様も作りました。
外に出ると強い風が吹いていて、高速で回転する矢車にびっくり。
春風の中に、自分だけのこいのぼりを泳がせました。
1・2年生が、学校探検で校長室を訪問しました。
小さなインタビュアーたちは、
「校長先生は、朝、何時に起きますか?」
「校長先生は、どんなお仕事をしていますか?」
などの質問をしました。
聞き取った内容は、丁寧にメモしていました。
その後、校長室の壁にある昔の写真を見ました。
学校探検は、これからも続きます。
「つないでつないで一つのお話」という単元を学習しています。
話したり、聞いたりする力を育てるための学習です。
最初と最後の文は決まっています。
その途中のストーリーを、みんなで考えます。
一人一人がお話を考えて、リレーのようにつなぎます。
想像力を高めながら、コミュニケーションを楽しみました。
「一日の生活を見直そう」という単元を学習しています。
自分の生活を振り返り、時間の使い方を考えました。
ゲームやテレビの時間が多いと気付いた人がいました。
家の手伝いに、もっと時間を使いたいと考えた人もいました。
有意義な振り返りができていました。
たくさんの種を植えました。
ヘチマ、アサガオ、ヒマワリ、ホウセンカ、フウセンカズラなどです。
これからどんな成長をするのか、継続して観察していきます。
全校で新体力テストに取り組みました。
今日は持久力を調べる「シャトルラン」をしました。
昨年度よりも、体力が向上している人が多かったです。
冬場にITスタジアムのマラソンに取り組んだ成果も出ているのでしょう。
これからも体育の授業や運動遊びを通して、体力の向上を目指します。