3学期が始まって、1週間以上が過ぎました。子どもたちは落ち着いた態度で学習に向かっています。
授業の邪魔をしないように、ガラス越しですが1時間目の様子をお知らせします。

1・2年生教室では、国語科の授業を行っていました。教科書を大きな声で元気に読んでいました。

3年生教室でも、国語科の授業をしていました。

こちらも音読をしていました。

みんな落ち着いて学習に向かっています。1時間目の空気はまだ冷たくて、ピンと張りつめていて程よい緊張感もあっていいようです。
4年生教室は、先生と1時間目の授業の流れを確認していました。


5年生は、算数科です。前時のおさらいをしてから進めています。


6年生は、図工室で算数科の勉強をしていました。


真剣な眼差しで授業を聞いていました。
この調子で2時間目以降の授業も頑張ってほしいです。
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。



昼休みが始まったときは、ちょうど町立図書館の移動図書「やまびこ号」が来ていました。大体、借り終わって、体育館や玄関付近に子どもたちがいるときに、訓練放送が・・・


揺れ(放送での)が治まってから運動場中央に避難して、「だんごむしのポーズ」で頭を守ります。12月のシェイクアウト訓練で習ったことをよく覚えていました。

学校内のあちこちにいた子どもたちが、避難指示の放送で運動場に集まってきました。学級担任の先生が人数確認します。その後、先生たちへの訓練ということで、いない先生の捜索と火災が起こったと想定された家庭科室の初期消火を行いました。その間、子どもたちは、児童係の先生と運動場で静かに待つことができていました。

マニュアルも大事ですが、想定外のことが起きたら・・・と考えて行動することも大切です。子どもたちも、先生方もたくさん考えて、自分で行動した避難訓練でした。
能登半島地震をきっかけに、防災への意識を高め、「もしも」について考えることが、私たちにできることの大切なことの一つだと感じた訓練でした。
また、お家でも、夜中に地震が起こったら・・、家で一人で留守番をしている時に起こったら・・など、災害の「もしも」の話をしていただけると有り難いです。

寒い北風の吹く今日は、凧揚げには最適です。
幼稚園さんが、朝、絵を描いたばかりの凧を持って、運動場へ。

強い風に乗って凧が舞い上がります。


空にピンクや黄色や黄緑や・・・きれいな凧がヒラヒラとはためいています。


糸を引きながら、うまく風を受けると高く上がります。


逆光で見えにくいですが、いい笑顔です。気まぐれな風で、急にやんだり、また、強く吹き寄せたり・・・風と遊んでいるみたいです。
しばらくすると、小学生たちも自分の凧を持って出てきました。



さすが小学生、どんどん凧が高く上がっています。「風を読む」というのがコツのようです。久しぶりに運動場で走り回ることができ、いい運動になりました。
給食の後、こま回しをして遊びました。

昔からある伝統的な遊びですが、ひもを巻いて、投げて回すのは結構難しいです。



みんな真剣な表情でひもを巻き付けています。力が入りすぎても、弱すぎてもいけません。両手を上手に使って巻き巻き巻き・・・

巻いたこまを投げて回転させるのも、さらに難しいです。巻き付けたひもで回転させるのですが、投げるのにもこつがあります。頑張って練習しています。


明日は、凧揚げの凧に絵を描く予定です。凧揚げも楽しみです。
3校時は、全校体育でした。

まず、「なわとび検定表」を見ながら、自分の技・記録に挑戦です。2人か3人組で練習です。









中には、後ろかけ足あや跳びや三重跳びに挑戦している子もいます。どんどん上達しています。お互いに励まし合ったり、アドバイスし合ったりしています。
縄跳びで体が温まったところで、ボール運動です。

ボールをついたり、パスしたりとバスケットボールの基本的な動きの練習をしました。

体が内側から温まり、汗をかいている子もいます。しっかりと体が動き、全身運動ができました。
今日、2時から地域の行事のどんど焼きが明神小学校の運動場で行われました。

1時から地域の方が準備をしてくださいました。冬晴れのよいお天気ですが、風が強く寒い日です。

小学校の玄関を飾っていた門松も入れて、土台を組み立てます。
そして、まずは神事を行います。皆さんでお祈りをして、どんど焼きを始めます。



炎の形が、昇竜や鳳凰に見えることがあるそうです。どんどん天に昇っていきます。
]
小学生と幼稚園さんもしめ飾りやお札などを持ってきてくれました。


最後は灰になるまで燃やして、どんど焼きは終わりです。明神っ子はもちろん、明神地区の皆さまの一年間の無病息災を祈りました。
昨日のそり遊びの楽しい思い出を胸に、気持ちを切り替えて、今日からは2月の学習発表会の練習です。
楽器をもって音を出してみます。

全体のリズムを担う大役の大太鼓は、年長さん。そのリズムを裏打ち(大太鼓の打ってないところを打つ)する難しい役・鈴を年中さん。そして、年少さんと満3歳さんは、カスタネットで練習してみました。


先生のピアノ伴奏をしっかりと聞いて鳴らします。真剣な表情です。

これから、何の曲にするか、どの楽器を演奏するか、決めて練習していきます。練習初日にしては、みんな上手に鳴らしていました。楽器によって、たたき方や音色が違ったり、音の大きさやリズムも変えられたりするのが面白かったようです。

午前中約2時間、午後約2時間(幼稚園さんは1時間弱)、黙々とよく練習しました。





それぞれの目標に向かって頑張った子どもたちです。
スキー教室の最後に閉講式を行いました。そして、今日1日、分かりやすく、優しく、そして、根気強く教えてくださった講師の先生にお礼を言いました。


昼ご飯の肉うどんで元気復活!午後も頑張ります。







中級コースからリフトに乗って上から滑った子もいました。みんな頑張りました。
そり遊びをたくさんした幼稚園さんは、一足先に帰りました。