クリスマスツリー(幼稚園)
2021年12月2日 10時38分クリスマスツリーの飾り付けをしました。
たくさんのオーナメントを取り付け、最後に白い雪を降らせました。
小学生も集まってきたので、点灯式をしました。
電球がピカピカ光ると、一層きれいに見えました。
これから段々と、クリスマス気分が高まります。
クリスマスツリーの飾り付けをしました。
たくさんのオーナメントを取り付け、最後に白い雪を降らせました。
小学生も集まってきたので、点灯式をしました。
電球がピカピカ光ると、一層きれいに見えました。
これから段々と、クリスマス気分が高まります。
「真由、班長になる」という教材を使って、集団生活での役割と責任を考えました。
5・6年生は道徳の時間に話し合うことを楽しみにしており、とても積極的に発言します。
聞く人も、話している人の顔をしっかりと見ています。
何でも言える受容的な雰囲気の中で、心が育っています。
今日の昼休み、運動場に吹く風は少し冷たく感じました。
それでも幼稚園から6年生までが自然に集まり、かんけりを始めました。
「入れて」「いいよ」という気持ちの良いやりとりで、仲間が増えていきます。
年の差は関係なく、みんなで楽しく遊びました。
「てがみでしらせよう」の単元を学習しています。
先日ポストに入れた手紙が、相手の方に届きました。
相手の方は、その手紙を持って教室まで来てくださいました。
手紙が届くって、とてもうれしいですね。
本校の授業では、「ふり返る」ことを重視しています。
自分自身をふり返るために、タブレットの録画機能を使うときもあります。
動画を見ることで、自分の姿を客観的に知ることができます。
分かったことは「ふり返りカード」に記入して、深い学びにつなげます。
「あんな形がこんなふうに変わる」という単元を学習しています。
河原で集めた石に、葉っぱなどを接着していきます。
想像力を働かせながらの造形活動です。
5年生は説明文、6年生はパンフレットを作る単元です。
推敲の段階では、お互いの文章を読み合い、付箋を使って意見交換してきました。
今回は、タブレットとテレビを使って発表しました。
5年生も6年生も、お互いの発表を聞き合うことでよい刺激になりました。
11月の誕生会をしました。
自己紹介の後、質問コーナーがありました。
次のペットボトルシアターは「カラー星人がやってきた」というわくわくするお話でした。
「力を合わせて名探偵」というゲームでは、3人で協力しながら問題を解き、ついにプレゼントの場所をつきとめました。
最後にみんなで「たんじょうび」という歌を歌いました。
祝ってもらう友達も、祝う友達も、うれしそうな表情を見せていました。
今、園庭には大量の落ち葉が降り積もっています。
今日は、その落ち葉でいろいろな遊びをしました。
まず、みんなで協力して落ち葉を集めます。
それから落ち葉にもぐったり、飛び込んだり、まき散らしたり。
やがて1・2年生も合流して、仲間が増えました。
自然とのダイナミックなふれあいを楽しみました。
「てがみでしらせよう」の単元を学習してきました。
手紙の内容は、何度も読み返し、手直しをしたものです。
推敲の段階では、タブレットのプログラミングアプリも活用しました。
今日、丁寧に清書した手紙をポストに投函しました。
お返事がもらえたらうれしいですね。