しっとりとした一週間の始まり
2024年10月7日 08時53分雨上がりのしっとりとした週明けです。
校庭の木々が緑から少しずつ黄色っぽくなってきています。
朝の会と1時間目の様子です。
まずは、1・2年教室です。音楽が流れています。
動画を見ながら、「世界がひとつになるまで」の手話の練習をしていました。
一つ一つ手話の言葉を覚えながら、ゆっくりと練習していました。
続いて、オカリナでも練習しました。
きれいな音色が出るようになっています。
1年生は、まだ手が小さいのでアルト管よりひと回り小さいソプラノ管のオカリナです。高いかわいい音が出ます。
続いて、4・5年教室です。こちらからもきれいな歌声が聞こえてきます。
今週の木曜日(10日)と金曜日(11日)に、5年生が、大三島少年自然の家に宿泊訓練に行くので、キャンプファイヤーの時に歌う歌です。
4年生も来年のために、一緒に練習しています。
朝からきれいな歌声や爽やかなオカリナの音色を聞くのは、いいものです。
次に2階です。1時間目が始まっていました。
6年教室では、算数科の面積のおさらいをしていました。
三角形と円の面積をおさらいして、今日は、体積の勉強をします。二次元の世界から三次元の世界へ・・・です。
大事なところですので、じっくりと学習していました。
最後に3・4年教室です。静かに聞き入っています。
先生が読み聞かせていたのは、3年生の国語科の教材「ちいちゃんのかげおくり」です。戦争の悲しいお話です。
だんだん顔つきが真剣になって、物語の世界に入っています。悲しいお話ですが、こういう戦争の現実や悲惨さは、戦争を知らない子どもたちに、しっかりと語り継がないといけないと思いました。今の平和や幸せを当たり前のことだと思わず、有り難いことだ感じるためにも。
一週間の始まりは、どの教室も、今日の天気のようにしっとりとして落ち着いていました。今週もすてきな一週間になりますように・・・