6月のお話会
2024年6月10日 11時56分毎月お楽しみのお話会です。いつものように、ちょっと早めに幼稚園さんが来ました。
幼稚園さん用のミニ絵本を読んでもらいました。
「どこにいるの? かたつむり」という探し絵の楽しい絵本です。幼稚園さんの好みをよく知ってくれています。
「あった!」「こんなところかたつむり!」と絵の中から、かたつむりを探し出します。
そうしているうちに・・・。小学生たちがわいわい広場にやって来ました。今日はまず、表彰をしました。
5月のふたば句会の「キラリふたば賞」を4年生に渡しました。感性豊かなすばらしい句です。
続いて、ジュニアえひめ新聞の俳句キッズの「はなまるキッズ」の賞状と副賞を1年生に渡しました。こちらもオンリーワンの俳句をいつも詠んでいてすばらしいです。幼稚園さんを含め、明神っ子たちみんな、よく頑張っています。
さて、いよいよお話会です。委員会の進行で、挨拶から始めます。
一つ目は、紙芝居「豆っ子太郎」です。
豆のように小さい「豆っ子太郎」が知恵を働かせて、育ててくれたおじいさんとおばあさんに恩返しをします。
二つ目は、絵本「すてきな三にんぐみ」です。
みんな、集中して聞き入っています。
今日もしっかりとお話の世界に浸りました。
最後に、感想発表です。
今日は、5人の小学生と幼稚園さんが手を挙げて、自分の言葉で自分の思いを発表しました。感じ方は人それぞれですが、自分以外の人の感じ方に触れることは、大切です。自分の世界が、より広がります。
いつもの「さよなら三角またきて四角」でお別れしました。また、来月が楽しみです。日常の読書もよく頑張っている明神っ子たちです。自分で読むのと違って、「聞く」、「見ながら聞く」という違った味わい方ができました。