朝の静かな時間
2024年6月11日 08時57分梅雨入りしましたが、爽やかな明るい朝です。
グランドのツツジが鮮やかなピンクで咲き誇っています。そして、木々の緑も濃くなりました。
さて、朝の様子です。どの教室も静かで落ち着いています。
1・2年教室は、大好きな読書に没頭です。
1年生は、「あつければ ぬげばいい」という絵本で、「○○なら、○○すればいいんだよ」という対処法というか、前向きな考え方のアドバイスが書かれており、楽しく読んでいました。
ちょっとした笑いのある絵本です。
2年生は、「タイム・ワープ」シリーズの本で、先週は、鎌倉時代や、室町時代にタイム・ワープをしていたのですが、今日は、「戦後にタイム・ワープ」を読んでいました。
集中したいい顔です。
続いて、4・5年教室です。
それぞれ違い課題に取り組んでいました。
4年生は、漢字練習です。間違っていたら、きちんと赤鉛筆で直していました。
すぐに直すことが大切です。4年生は、新出漢字がどんどん出てくるので追いかけごっこのように覚えなくてはいけません。
5年生は、EILS(愛媛県独自のICT学習支援システム)のタイピング練習をしていました。
ローマ字入力をがんばっています。
2階に上がって、6年教室では、英語のリスニングをしていました。
新しくヘッドホンを購入したので、使ってみました。
英語学習において、リスニングは大切です。いい「耳」をもつと、英語を話したり、読んだり、書いたりすることにつながります。
隣の3・4年教室です。
二人とも一生懸命に書いています。それぞれの学年の漢字テストをしていました。
どの教室も静かで、集中した時間を過ごしていました。いい一日のスタートです。