光と場所のハーモニー
2025年12月24日 13時59分今日(12月24日)は、5年生とふたば学級の児童が図画工作科の授業で、「光と場所のハーモニー」の学習に取り組みました。今日の目当ては、「動く光のもようをつくって、音楽室を変身させよう」です。通常は、セロハンや懐中電灯を使って製作するのですが、今回はタブレットとプロジェクターを使用しました。プログラミングアプリVisucuit(ビスケット)使い、移動するキャラクターを作成し、音楽室のカーテンや天井などに映し出しました。
図画工作科の学習ですが、プログラミングの学習にもなります。ビスケットは、手軽に作れてやり直しもすぐにできます。児童は、楽しみながら主体的に活動に取り組んでいました。
児童のタブレットの技術を習得するスピードには驚かされます。