第2回明神文化祭
2019年11月17日 13時49分11月17日、第2回明神文化祭がありました。
まずは幼稚園・小学生による第一部。
オープニングを飾るのは、「琴の演奏」です。昨年度から地域の方を講師に迎え、練習を積み重ねてきました。
続いて、1・2年生による「おしゃべりなめだまやき」
たまご好きの王様や家来、にわとりになりきって、大きな声で楽しく演じました。にわとりのダンスもかわいかったね。
続いて園児さんによる歌・踊り。楽器を替えながら登場したり、ズンドコ節に合わせて踊ったり・・・。なんと校長先生は森のくまさんになりました。とっても上手にできました。
続いて3・4年生による「ふしぎなしっぽ」目が覚めるとおしりにしっぽが生えて大喜び。何と先生にもしっぽが・・・。歌もせりふも堂々としていました。しっぽはみんなの夢ですね。
休憩の後、郡音楽発表会で披露した「パプリカ」の合唱を披露しました。
最後に5・6年生による、朗読劇「あらしのよるに」
あらしの夜、小屋でおおかみと山羊が雨宿り。、真っ暗な中、互いの顔を見ないまま友情を深めます。
さすが、高学年です。長いせりふも感情を込めて堂々と発表しました。
第二部は公民館まつり。小学生は明神万歳を披露しました。この明神万歳も地域の方を講師に迎え、指導していただいています。今回は明神小出身の久万中学生も参加してくれました。
今年もたくさんの方々に参加していただき、明神文化祭を終えることができました。ありがとうございました。