12月のお話会
2023年12月12日 13時10分昨夜からの雨でしっとりとした朝です。校舎裏のイチョウもすっかりと葉が落ち、裸で寒そうです。
さて、2学期から始まったお話会も、今日で4回目となりました。まず初めは、紙芝居「てぶくろ」です。絵本では読んだことがある子も多いですが、今日は紙芝居で味わいます。
寒さをしのいで、森の動物たちが次々と手袋の中に入ってくるお話です。
カーテンを閉めて、紙芝居にスポットライトを当てて、どっぷりと物語の世界に入ります。
二つ目は、絵本「世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら」というお話です。12月ということで、クリスマスにちなんだお話で、子どもたちも興味津々で聞いています。
最後に、おまけでミニ絵本「ぼっちとぼっち くつしたのおはなし」です。かわいい靴下兄弟の冒険のお話でした。幼稚園さん向けにと読んでくださったのですが、小学生もお話の世界に入って楽しみました。
最後に感想発表です。図書委員さんが司会進行をしてくれました。
感想発表のトップバッターは、幼稚園年中さんでした。
次々と楽しかった場面や感じたことを発表しました。
感じ方、楽しみ方はそれぞれです。今日はクリスマス気分を満喫できたお話会でした。
お別れの挨拶「さよなら三角」の手遊び歌でさよならです。
次回は、来年1月です。今からどんなお話が聞けるか楽しみです。