朝学習の様子
2023年6月13日 10時32分通学路の紫陽花もしっとりの朝です。今日は、朝学習の様子をのぞいてみました。
一
1・2年生教室です。1年生は、ひらがなの学習が終わったので、今日から計画帳を自分で書くようになりました。一文字一文字、丁寧に書いています。小さい枠の中に書くのは難しいのですが、ちゃんとバランスよく書いていました。
2年生は、漢字の練習をしていました。筆順を確認しながら、画数を調べていました。
今日は、「色」の筆順のおさらいをしました。
続いて、3年生教室では、47の都道府県の名前を漢字で書く練習をしていました。「潟」や「岐」など難しい漢字にも挑戦していました。
隣に日本地図を置いて、名前を覚えながら、位置も確認します。国語科と社会科の勉強を同時進行です。これぞ、一石二鳥です。
4年生教室では、言葉の仲間分けをしていました。
プリントができたら、先生に丸つけをしてもらいます。言葉からイメージして、「もの」を結び付ける学習です。
最後に、5・6年生の教室です。火曜日は、読解練習です。長文を読み、問題を解いていく学習を繰り返し行うことで、長文に慣れ、文章を読み取る力を鍛えています。
どの教室でも、それぞれのめあてに向かって朝学習に黙々と取り組んでいました。朝、落ち着いてスタートすることで、1日の学校生活も落ち着いて送ることができるようです。