2020 明神小学校日記

「ふたば句会」を始めました

2023年5月31日 12時48分

 5月に作った俳句で、今日は初めての「ふたば句会」を全校で行いました。名前をふせた俳句を一人一句ずつ貼り、誰の句か分からない状態で、自分の好きな句、なるほど!と思った句、面白いと思った句・・・などキラリと光る俳句を鑑賞し合います。作り手と読み手の感じ方や捉え方が違ってもいいのです。それぞれが、それぞれの感性で楽しむのが句会です。

 予選から勝ち上がった(投票数の多かった)3句で、決勝です。自分の推し句のよさをみんなに伝えます。言葉から映像が思い浮かぶのがいい句のポイントです。                                       

 そして、最後に決戦投票で、今月の「キラリふたば賞」を決めます。

 俳句作りや句会を通して、日本の伝統文化に親しみ、言葉に興味を持ち、楽しみながら表現力を磨いてほしいと思います。そして、句会で自分の思いや考えを自由に言い、友達の感じ方を知ることで、ともに学ぶことの楽しさも味わってほしいです。

 今日は、初めての句会だったのですが、いろいろな感じ方や考えに触れることができて、面白かったです。

 句会の最後には、「梅雨」をテーマに、「今日のつぶやき」から俳句を作りました。今日作った俳句も含め、6月に作った俳句で、6月の「ふたば句会」を開きます。5月の「ふたば句会」の結果を紹介します。

 

【キラリふたば賞(一位句)】

 どろだんごけずってわれた夏の雨(2年生)

【二位句】

 スマッシュで空ぶりしたよ夏の風(3年生)

【三位句】

 涼風やパーク見下ろすレオマの森(6年生)

【がんばり賞】

 夏の夜歴史の本を読み終えた(1年生)

 すべり台一人ですべる夏ぼうし(3年生)

 チョコパンをあむっと食べた夏の朝(4年生)

 うっとりね色とりどりの紫陽花が(5年生)

 暑すぎて眠れなかった昨夜かな(6年生)

 五月晴れジェットコースター上昇中(6年生)