【幼稚園】こいのぼり作り
2023年4月28日 08時36分今週前半の天気の悪かった日は、天気がよくなったら泳がすのを楽しみにしながら、こいのぼり作りを行いました。まずは、先生の説明をしっかり聞きます。二人とも真剣な表情です。
今回作るのは、ラミネートを使った、先生考案の「スケルトンこいのぼり」です。太陽の光を浴びたらどんなにステキになるか、わくわくと想像しながら作ります。
ラミネートの中に、目とヒゲ、そしていろいろな形に切ったのカラーポリ袋を鱗に見立てて置いていきます。違う色を重ねると、思いがけない新しい色ができます。「赤と青で紫ができたよ!」「3つ重ねたら、新しい色になったよ!これは何色かな?」そんな、驚きと発見を楽しみながらどんどん置いていってカラフルなこいのぼりにしていきます。
鱗の配置が完了したら、ラミネーターで閉じていきます。ラミネーターは熱いので、離れて見守ります。熱々の「こいのぼりの開き」が出てきました。
このあとは、こいのぼりの開きを立体にしていきます。くるんと丸めたこいのぼりのお腹を閉じていきます。
2cm間隔で穴を開けたお腹の部分を毛糸で閉じます。毛糸の先にモールを付けてもらったので、穴に通しやすいです。まるで、お裁縫をしているみたい!すいすい縫っていきます。
大小2つの親子こいのぼりができました。さあ、やっと晴れたので外で太陽の光を浴びて泳がせます。
走ってもキラキラ、ジャングルジムの上でもキラキラ。光を受けて、とってもきれいに泳いでいます。運動場にも色が写ってきれいなスケルトンこいのぼりです。