ブログ

全校読書で「読書の秋」を満喫

2024年10月30日 11時49分

 毎週水曜日を全校読書としており、8時からの15分間、全校児童(先生方も)で読書を楽しんでいます。

DSC08332

DSC08333

DSC08334

 10分間ほど、集中して読んだ後、2、3人の組になり、読んだ本について語り合います。好きなページ、心に残ったシーン、感動したこと、感想・・・などなどを聞き合います。

DSC08337

DSC08338

DSC08343

DSC08341

DSC08344

 好きな本、好きなもの・ことについて話す時、みんないい顔をしますね。そして、友達の話を聞いて、いつも自分が手に取る本、読む本以外にも興味をもつきっかけにもなるようです。どんどん本の世界も広げてほしいです。 

DSC08345

 「読書の秋」を満喫した晩秋の朝です。

DSC08346

 その後の1時間目の様子です。

 1・2年教室です。

DSC08347

 1年生は、丁寧に計画帳を書いていました。2年生は、国語テストを頑張っていました。

 4・5年教室です。

DSC08348

 それぞれの学年の学習に集中していました。

 6年教室です。

DSC08353

 算数科のグラフの学習をしていました。

DSC08349

 集中して、先生の話を聞いています。

 最後に、3・4年教室です。

DSC08352

 国語科の学習で、「同音異義語」、同じ読み(音)で違う意味(違う漢字)の言葉です。3・4年生にとっては、「まぎらわしい」ようです。

 例えば、戸を「あける」と席を「あける」、3年生「いがい」の児童と「いがい」と難しい・・・などなどたくさんあります。クイズ形式で楽しく問題を解きながら学んでいました。

DSC08351

 「同音異義語」は、漢字の意味から考えるといいです。「まぎらわしい」漢字や言葉は、意味を考えて、一緒に覚えるといいです。

 1時間目のスタートを落ち着いて切っています。