【1・2年生】吟行
2024年5月29日 14時55分せっかくのいいお天気。5時間目に、1・2年生と吟行(ぎんこう)に出かけました。まずは、お金を預ける「銀行」じゃなくて、俳句のタネ探しに出かけたり、散歩をしながら季節を感じたりすることを「吟行(ぎんこう)」って言うんだよ、という話をしました。
さっそく、幼稚園へ行ってみました。園庭で遊ばせてもらいました。ヘビイチゴを見つけましたが、ヘビのために採らずに残しておきました。
園庭のブランコに乗ってみると・・・。小学校のブランコに比べて小さいです。高さも、椅子の幅も全てが小さく感じます。その分、自分たちが成長したことを感じたようです。
ブランコのいすがせまいよようちえん(2年生 どらごん) ※季語は、ブランコです。
その後、運動場のはしっこの池に、生き物を見に行きました。
じっとのぞいても緑色に濁っていて底が見えません。棒で池をつつくと、何か生き物が動きます。大きいオタマジャクシ、ドジョウ・・・。
いけのなかイモリのがっこうかくれてる(1年生 ちきゅう)
イモリ以外の生き物も隠れていそうです。運動場の周りを、生き物を探しながら歩きます。
丸太の上をバランスをとりながら渡りました。この下が、もしも川だったら・・・。谷底だったら・・・。想像力を膨らませます。
風かおるかるがるわたった一本ばし(2年生 どらごん)
見つけたかったヘビには会えませんでしたが、初夏を感じながらの言葉探しの散策でした。あっという間に時間がきてしまいました。