1時間目
2024年5月23日 11時55分今日もくもり空で、少し肌寒いです。1時間目の様子です。
2年生が、新出漢字の練習をしていました。2年生になると、画数も多くなり、形も難しいですががんばって練習しています。
タブレットを指でなぞると、正しい筆順で書けてるか判定してくれます。
「教」の漢字は、字形も複雑で難しいのですが、見事〇でした。タブレットを使って楽しく学んでいます。
2階の6年教室でも、タブレットを使っていました。
算数科の「面積」のおさらいです。
学習したところをさかのぼって確認したり、ヒントを教えてもらったりできます。
タブレットは、まるで、もう一人の先生です。自分の苦手なところを何度もおさらいすることもできます。
3年生は、算数科のたし算とひき算の場面を思い出し、その違いを確認していました。
「合わせて」「増えて」「もらう」「買う」は、たし算。「使う」「減る」「あげる」は、ひき算。
言葉でたし算とひき算の違いを確かめていました。
4年生は、「わり算」のテストをしていました。
その場ですぐに採点してもらって、その結果に一喜一憂です。ガッツポーズをとったり、うなだれたり・・・
間違ったところをすぐに直すことが大切です。同じ間違いをしなければ、間違ったことに意味があるのです。
もう一人の4年生は、テストが早く終わったので、復習の動画を見ていました。
学習とおさらい(復習)を繰り返すことで、力が身に付きます。間違いながら、成長している明神っ子たちです。
5年生が、「言の葉あつめ」の掲示コーナー用のハートのカードを切っていました。
たくさんハートができました。ハートの「言の葉」が集まるといいね。
ここに貼るのかな。みんながうれしくなる「言の葉(花)」がここに咲くといいね。
3・4年生教室横にも、「言葉のたから箱」が。
言葉にたくさん触れて、いい言葉集めをしようね。