心のスキルアップ講座プラス防災教室
2026年1月14日 15時45分今日(1月14日)は、公認心理師・臨床心理士の講師の方をお招きし、3~6年生の児童が参加し「心のスキルアップ講座プラス防災教室」を行いました。「災害に遭ったときも普段でも、自分でできる心のケア」について、学びを深めました。
最初は、イライラを知らせる身体のサインについてです。子どもたちの考えはいつも多様で驚かされます。
子どもらしい素直な考えが次々に紹介されました。
次に、心のつぶやきをつかまえる活動にチャレンジました。遊びたい友達に電話やメールをしてもつながらないという設定です。教材では、仲間はずれにされたと提示されます。明神小学校の子どもたちは、どのように感じたのでしょうか?
明神小学校の子どもたちは、仲間はずれにされたのではなく、電話やメールに出られない理由をいろいろと考えていました。ユニークな発言も多く、楽しい雰囲気で学習を進めています。
次に、災害後の心の反応についてお話がありました。
そして、自分で落ち着く方法(呼吸法など)を実際に体験し確かめてみました。
講師の先生が、子どもたち一人ひとりの考えに耳を傾け、受容し、褒めてくれていました。子どもたちも安心して、楽しく授業に参加することができました。
心のスキルアップと共に、豊かな心を育むことができました。ありがとうございました。