1時間目はしっとりと落ち着いて
2025年3月5日 11時54分今日も雨の一日の始まりです。
しっとりとしていて、落ち着いた気分になります。1時間目の学習の様子をのぞいてみました。
1・2年生は、何かを楽しそうに作っています。
誰かへの(今は内緒です!)プレゼントを作っていました。喜んでもらえる顔を想像すると、作っている顔も、自然と笑顔になります。渡すのが楽しみですね!
その後、2年生は、ひらめいた言葉をさっと俳句ノートに書き留めていました。「見つける目」と「見つめる目」が育ってきているので、忘れないうちに書き留める習慣ができれば、俳句名人です。この顔もいい顔です。
先生方の声掛けやアドバイスも有り難いです。
さて、隣の4・5年教室です。
国語科の授業です。それぞれのめあてに向かってがんばっていました。
5年生は、新出漢字の書き順をタブレットで練習していました。何度も繰り返し書くことが大事です。
4年生は、言葉から連想を広げていました。「ぶどう」をスタートにして広げていきます。「ぶどう」→「丸い」→「ビー玉」と関連付けて広げています。私(校長)が、「ビー玉の次は、ラムネとか?」と言うと、「ん?」と。そうか、ビー玉の入ったラムネって子どもたちは知らないのですね・・・ジェネレーションギャップです。
さて、2階です。6年生は、算数科の復習をしていました。
小数や分数の計算を仕方のこつについてです。ミスなく、簡単に計算する方法を身に付けると、生活の中で便利です。
しっかりと話を聞いて、練習しました。「算数の学習帳」もあと少しになりました。小学校での学習のゴールが近づいています。がんばってね!
最後に、3年生の国語科です。3年生で習った漢字のおさらいをしていました。
書く姿勢もすばらしいです。3年生で習う漢字は200字です。202字の4年生に続いての多さです。こちらも繰り返し練習することが大切です。
がんばって正解すると、こんなに大きい花丸が! やっぱり花丸をもらうと、さらにやる気アップです。
しっとりとした天気のように、落ち着いた1時間目、一日のスタートでした。