道徳科の授業研究
2025年2月5日 14時09分今日の2時間目、全校道徳の授業研究を行いました。本校は、昨年度と今年度と、「心豊かな明神っ子」の育成を目指した道徳科の授業実践を行っています。
今日は、「花鉢プレゼント」という教材を通して「親切、思いやり」について考えます。
登場人物の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか考えました。そして、役割演技も行いました。
「自分だったらこう言うな。」「自分だったらこうしてほしいな。」と相手の立場になって考えます。
役割演技をして、考えたことや思ったことを発表します。
みんな、自分の考えを自分の言葉で発表することができました。
道徳科の学習は、国語科や算数科のような「頭」の学習とは違って、「心」の学習です。テストで100点を取る!のように、すぐに成果が分かるものではありません。目には見えない「人としてのよりよい生き方」「心豊かなくらし」のための根っこを育てているようなものです。
今日は、みんなで「親切、思いやり」という大切なことについて学びました。また、お家でも会話のきっかけにしていただけると有り難いです。