【幼稚園】こいのぼり作り
2024年5月1日 11時53分いよいよ5月が始まりました。朝から雨で、少し肌寒いですが、みんな元気に登校・登園してきています。
幼稚園さんは、5月になったので作らなくてはいけないものがあります。
そうです。こいのぼり作りです。まずは・・・
キラキラテープを何本も貼りつけて、吹き流しを作りました。
上に矢車を付けてもらいました。
息を吹き込んでも回ってくれません。やっぱり、外で風に吹かれないと、矢車は回らないのかも・・・。明日、天気がよければ、外で風に回してもらいましょうね。
さて、続いて、主役の「こい」を作らなくては!
先生が準備してくれたのは、こいのぼりの枠に透明シートを貼りつけたもので、子どもたちは、色セロファンやキラキラテープを小さく切ったものをくっ付けていくだけで、自分だけの「こい」が出来上がります。いつも、先生方の発想とセンス、技術には驚かされます。イメージとしては、「ステンドグラスこいのぼり」です。
大きい親鯉には、色セロファンを張ります。光に当たると透けてきれいになりそうです。3人とも、おしゃべりもほとんどせず、集中して貼っています。色と色が重なると濃くなったり、別の色になったりするのも楽しいです。
続いて、少し小さい子鯉です。キラキラテープを貼っています。
いつも笑顔のすてきな幼稚園ですが、今日は、真剣な顔の子どもたちでした。「やるときにはやる!」3人です。集中力もあり、手先がどんどん器用になっていました。
キラキラテープは、光を反射してキラキラと光るので、明日が楽しみです。世界に一つだけの親子こいのぼりができました。明日、外で泳がせるのが楽しみです。そして、こどもの日も楽しみなようです。