第1学期終業式
2024年7月19日 11時47分今日は、1学期最後の日です。幼稚園と小学校合同で終業式を行いました。
式の前に、表彰を行いました。「社会を明るくする運動」の標語・習字・イラストの入選者に賞状と副賞を渡しました。
入選した標語は、「いじめなし トゲトゲ言葉を ふわふわに」(4年生)でした。イラストと習字は、学校に掲示したいと思います。
そして、終業式です。
国歌と町歌斉唱の後、代表者による「1学期の思い出と夏休み・2学期にがんばりたいこと」です。
4人の代表者が発表しました。
6年生が1学期に頑張ったことは、水泳練習と委員会活動です。水泳練習は、毎日しんどいこともあったけど、最後まで頑張りました。委員会活動は、2学期も学校のためにできることをしていきたいとのことでした。最高学年としての立派な発表でした。
4年生が1学期に頑張ったことも、水泳練習でした。25メートルを泳げるようになってうれしかったです。水泳大会では、足を着かずに最後まで泳ぎきりたいとのことです。それと、クラスでデザート作りをしたことも楽しかったです。5年生と協力して、楽しくデザート作りをしました。2学期に楽しみなことは、運動会で、去年より速く走りたいです。
2年生は、1学期、1年生と一緒に勉強できたことがうれしかったです。1年生の様子を見て、手伝ってほしいことだけ手伝うようにしました。それは、3年生が去年、1年生のぼくにしてくれたからです。頑張ったことは、水泳練習です。フォームがよくなっているよ、と褒めてもらったので、これからも頑張ります。
年長さんは、プールで少しだけ泳げるようになりました。2学期は、補助なし自転車に乗れるようになりたいです。と、しっかりと覚えて発表しました。
4人とも、とても立派な発表で、1学期頑張った充実感が伝わりました。
校長からの話は、1学期を思い起こして、頑張ったことも、よかったことも、思うようにいかなかったことも全ての経験が、みんなの「栄養」になっていること。夏休みは、少し立ち止まって、1学期を振る返ったり、休養したりして、2学期につなげてほしいと話しました。
また、1学期、明神幼稚園と小学校でよくなったこととして、朝の挨拶が元気に言えるようになったことと、優しくて暖かいふわふわ言葉が増えたことを話しました。夏休みや2学期も「挨拶のタネまき」をして、そして、「ふわふわ言葉」を増やして、学校だけでなく、家や、地域も明るく元気にしてほしいと話しました。
最後に、夏休みにお願いしたいこととして、「命」を大切に!という話をしました。たった一つしかない「命」を大切にして、夏休みを楽しんでくださいとお願いしました。
みんな、しっかりと話を聞きました。明日からの夏休みを元気に思い出いっぱいの日々にしてください。2学期に、ひと回り成長した皆さんに会うのを楽しみにしています。
終業式の後に、来週月曜日(22日)に行われる郡水泳大会の壮行会も行いました。
4人の選手の出場種目を紹介し、ひと言ずつ意気込みを発表してもらいました。
最後に全員でエールを送りました。自己ベストが出るよう、悔いのない泳ぎができるよう祈っています。